見出し画像

【一人旅】栃木県 戦場ヶ原ハイキング〜日光東照宮③ 2024.01.07

つづき


前回の記事はこちらです!



9時30分。

今日も今日とて快晴!
山が綺麗。ハイキング日和〜

まずは宿から湯ノ湖まで、歩いて5分くらい。

鴨の集団を横目に、湯ノ湖一周しようかと思ったら、冬季閉鎖で歩けなかった。

なので、湯ノ湖を見ながら湯滝まで歩くことに。

右の木道が湯ノ湖一周コース。
冬は崩落?する可能性があるとのこと。そりゃ困る。
左の道路を歩く。車道は雪で埋まっているけれど、車通りが少ないので歩きやすい。
氷が張った湯ノ湖!すごい!
上歩けるかな?そんなに分厚くはないか…

このあたりで急に暴風が吹き荒れて、寒過ぎてつらくなった。


湯ノ湖から、戦場ヶ原方面はここを下る。

上から見た湯滝
階段には陽が当たっていたので、凍ってなくて良かった!


湯滝〜小滝を経由して戻って来る周回コースと書いてあるけれど、途中で赤沼に抜ける道があるはず…ちょっと行ってみよ〜。


歩き始めてすぐに🐒を発見!

2匹いた〜🐒🐒


あ!赤沼方面、合ってた。
通行止め区間があるので、迂回して行く。
静けさの中、雪を踏む。

歩いている人が居なさ過ぎるのと、クマ鈴忘れたからラジオ爆音で流して周りをキョロキョロしながら歩く…🐻

赤沼まで2.8km
バスの時間は気にせず、のんびり歩こう〜。
クマのレストラン…🐻
空気が美味しい〜


少し開けて来た。
まんまるの草の塊が、やちぼうず
草木が緑の時に来たら、もっとマリモみたいなのかもしれない。
わーあー!山に続く木道!こういう景色が大好き。


根こそぎひっくり返った巨木
全然見えないけど、奥の方で鴨が水面に顔を突っ込んで何か食べてた。
奥日光のクマは、ツキノワグマ🐻
人を襲わないことはないって…🐻
そんなこんなで楽しみながらもひたすらに歩いて来たら、赤沼まで残り0.2km!
10時50分、赤沼に到着。
たぶん戦場ヶ原の入口正面はこっちだったのかな〜っていう看板。笑


久々に自然の中をもりもり歩けて楽しかった!

もっとハイキングとかトレッキングとか登山とか、したいな〜。これに関しては計画して行くことが少なくて、唐突に行くことばかりだからいつも準備が整っていない。


10時57分発のバスに乗る。

路線バスじゃなくて、高速バスが来た。快適。
いろは坂をぐるぐる下る。帰りも酔わなくて良かった。
11時47分、西参道入口に到着!


目の前のローソンが怪しげな館になってた。


日光カステラ本舗

なーんかでっけぇ店❗️←バカみたいな感想

とりあえず美味しそうなチーズケーキと5個入りのカステラと徳用の切れ端カステラと羊羹などを買い、レジで「インスタで見かけた、カステラが3つ乗ったお茶セットみたいなのが食べたいんですが…」と声をかけたところ、「あーそちらは団体さん用のメニューなんですよね」とのこと…あ、そうなの…?

あぁマジかこの店団体専門店か。どうりででっけぇわけだよ…店内広過ぎてちょっと怖かったもんね…居場所はたくさんあるのに全くない、みたいな空間…


お腹空いたし別のものでも食べるかぁ〜と、とぼとぼ歩いて東照宮に向かっていると、

👀えっ?!あるじゃん!??!!?

こちらは西参道店。さっき行ったでっけぇ店は本店。こんな近距離に他店舗があるなんて!

さっき本店で爆買いしてしまったので、こちらではお茶のみでお邪魔します。

きっと本店では、団体さんにしか出してないメニューなんだろうな。てっきり団体さんのためのメニューなのかと思ってたから、私は団体にはなれないから一生食えないと思ってた。

コーヒーセット300円

安すぎて大丈夫?って感じだけど、食べて美味しかったらお土産に買って帰ってネ!ってことなんだろう。

カステラは左からはちみつ、抹茶、いちご。

日光カステラってこんなに美味しかったっけ?今までに食べたことないかもしれない。すごく密でしっとりしてて美味しい😭特にいちごが、ちゃんといちご味してる!

あーーーー!いちご味買って帰れば良かった!!重量級の荷物だから、ちょっとケチってしまった。


二荒山神社
お参りをして


今年初のおみくじを引く。

どうかなー!

末吉なのに凶に匹敵する内容

あのね、これまでの職業はね、もう辞めるって決めたんで…決めてからそういう忠告するのはね、卑怯だと思う。あと控え目にして生きたくないです!!(言うこと聞く気ゼロ)

東照宮の拝観券購入に結構並んでいた。
3連休だし、まだまだ初詣する人いるもんね。
日光といえば、🙈🙉🙊
東照宮入口


お参りした〜
眠り猫
家康の墓!
帰りがけにサラッと五重塔を見る


出店のお正月感
バス停の近くにあった神橋

通るのにお金かかるので、遠目から写真撮っただけ😂


13時59分発のバスに乗り、東武日光駅へ。

14時6分に到着!

ちょうどいい電車が14時18分発なので、急いで駅前のさかえやであげゆばまんじゅうを買う!
熱々サクサクうまーい!
塩がかかってて甘じょっぱうまい。
 大急ぎで食べ、電車に乗り込んだ。


何事もなく無事に18時には自宅に到着。

日光のお土産たち

チーズケーキと5個入りカステラは実家へ、私は徳用のカステラと羊羹2つといちごビール!

いちごビールは、ちょっと好みじゃなかった。笑
羊羹はパケの可愛さで買ったけど、味も美味しい。

徳用カステラ、本当に重ささえ苦じゃなければあと3本は買って帰りたかったが…とにかく重量級なのよ。

またカステラを食べる温泉旅がしたい!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?