見出し画像

【日帰り】天然温泉ロテンガーデン


東京都町田市にある日帰り温泉施設、ロテンガーデンへ。


大学生の時、八王子〜町田間で生活を送っていたのでよく行っていたところ。

埼玉に引っ越してからも、1時間半かけて3ヶ月〜半年に1回は行っていたところ。

一時、八王子みなみ野にオープンした竜泉寺の湯にお客さんが取られてしまったような印象があり、私も岩盤浴の種類の豊富さに魅力を感じ足を運んでいた時期もあった。

でも結局ロテンガーデンの、あの地下から湧き出るすべすべした黒湯が好きで逆戻り。

そんなロテンガーデンへ行くのも、今回で最後。3月には引っ越しをして関東から離れるからだ。



最後の訪問は奇数日だったので、女湯は左楽だった。

浅めの渓流風呂の2段目くらいに寝っ転がって、空を見ながら入るのが好き。

テレビがある露天風呂は広く、すでに入浴しながらテレビを見てる人の前には行かないよう配慮し、温泉に浸かりながらダラダラと見続けるお昼の番組は面白いようなつまらないような。

ホームページより

展望露天風呂にある源泉槽はぬるめで長湯できてしまうので、15分ほどの利用が呼び掛けられている。が、まあだーれも動かない!笑

2回ほど見に行ったけどタイミングが悪く、どの隙間にも入り込めないくらい大混雑だったので結局一度も入れなかった。

でも私も一回入ったら15分じゃ足りないので気持ちはすごくよくわかる。(でもちょっとだけでも入りたかった…)


偶数日は右楽。夏のぬる湯、右楽の寝湯が最高だったなぁ。

ホームページより



お腹が空いてきたら、4階にあるおふろの和食処竹へ。

数量限定のロースカツ煮膳

美味しかった〜。これはおそらく定番メニューなんだけど、季節限定メニューや麺類も豊富で毎回悩む。

前からだけど料理の味付けがちょっと濃いんだよね。風呂上がりの塩分補給…?にしても、後にめっちゃ喉乾く。笑


時々、3階の無料休憩&カフェさくらで軽食や甘味を食べるなど。今回は行かなかった。


リラクゼーションルームで1時間爆睡

女性専用コーナーがあるの、すごくいい。

だけど衝立の向こう側のオッサン達のイビキがすんごい。大合唱〜🎶


まさかのロテンガーデンでべこ発見!
しかも今まで見たことないやつ。


全部かわいいけど、できたら黄べこと闘べこがいいなぁ!

と思ったら乳べこ2つ出たww

これはこれでかわいい。お母さんに1つあげようっと。


11時の送迎バスで着いた時は、土曜日なのにこんなに空いてて大丈夫か?ってくらい温泉も食事処もリラクゼーションルームも空いてたんだけど、寝て起きて14時過ぎにもうひとっぷろしに行ったらすごい混んでたので早めに切り上げて14時半の送迎バスで帰ることに。

学生の頃から長らくお世話になりました。

また行く機会があるような、もう二度とないような…


近くに用事があれば、寄ろう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?