見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 鹿児島空港〜日当山温泉① 2024.03.21



つづき


前回の記事はこちらです!



おはようございます〜5時起き。

軽めの朝ごはん。


6時半くらいに京急線に乗って羽田空港へ。
行きはスカイマークで。
早めに予約したから片道1万円切ってる!
7時20分発の鹿児島行きに乗ります。


鹿児島は2年前に初めて訪れた場所。

あの時、台風でえらい目に遭ったけれどなんだかんだ楽しく過ごせた思い出。

まだまだ行ってみたい温泉が山ほどあるので、前回と同じような場所も巡りつつ新たな場所にも行こうと思う。


いつもさくらトラベルで予約してるんだけど毎回自動的に通路側の席が指定されていて、できれば窓際がいいから空港チェックイン時に変更してる。

今回はギリギリ1席空いていたので変更できた。前方はなんとなく嫌なんだけど…景色見たいから仕方ない。

富士山は見えなかったけど、おそらく大室山?が見えた!ぽっかり穴!
ドリンクサービスのりんごジュース🍎


ドリンクの種類が以前より3種類に増えたみたい。

前はキットカットがもらえたんだけど、なくなっちゃったのかな?限定のサービスだったのかなー。

桜島が見えてきた。


9時25分、鹿児島空港に到着〜!お腹すいた!!

大空食堂で鶏飯の食べ放題が700円食べられるとのことで、ウッキウキで向かったんだけど10時からの営業だった。ホームページでは6時からになってるのに…?

時間は全然余裕なんだけど、私の腹の余裕がないので(腹減りすぎて倒れそう)

山形屋でモーニング定食食べちゃった。


さつま揚げでちょっぴり鹿児島気分。味が甘めなんだよね。味噌汁も甘かった!


九州に来て早々、父母と弟夫婦に盛大にお土産を買ってヤマトで配送。喜んでくれるといいなぁ!

鹿児島空港に来たからには、外にある足湯に入らねば!

前回左のタオルを買ったので、今回は右のタオルにした〜。
つるつるしてる!適温でちょうどいい。


今日はバスであちこち移動します。

のったりおりたりマイプラン霧島
バス1日乗車券を駆使。1枚持っていれば乗り降り楽ちん!
鹿児島空港1105-1145木の房/750円

ありゃ、前回路線バスだったのにマイクロバスになってる。

鹿児島中央行きなどに比べると妙見温泉行きは明らか利用者少ないもんなぁ。でも廃線になると困る…

1時間半の滞在でした。鶏飯リベンジしたい。
激渋な嘉例川駅を通過


木の房で下車。
また来たいと願っていた日当山温泉♨️
バス停から徒歩10分のところにある昇龍温泉へ。

こちらは家族湯と呼ばれる、いわゆる貸切温泉が60分360円で入れるのだ!1人での利用も可能。

日当山温泉周辺には家族湯がたくさん。

こちらは利用毎に湯の入替をしているため(すごい!)、混んでいると待つ場合があるけれど今日は平日のためか待ち時間0分。

ホームページで事前に待ち時間の確認ができます!

まるでアパートのような扉が並ぶ。
指定された部屋に入ると、お湯が半分ほど溜まっている状態。
帰りに自分でお風呂の栓を抜くのね。忘れないようにしないと。
服を脱いでいるうちにあっという間にオーバーフローするくらい溜まった。湯量がものすごい!
温度は少し熱めだったけど、自分で調節可能。
癖がなくてつるつる。ほんのり温泉の匂いがする!
湯の花は確認できなかった。


湯上がり、脱衣所に長い畳の腰掛けがあったのでしばしごろん。貸切だと人の目が気にならなくていいねぇ。

よくある貸切風呂ってだいたい2〜3000円することが多くて、1人だと入れないもしくは損をする場合があるので、日当山の貸切風呂は気軽に利用できてめちゃくちゃありがたい〜。しかもいい湯♨️

すっかり春めいている鹿児島。
ちらほら桜も見かけた。

ダウンいらなかったかなー荷物だなー。でも長野を出発した時は雪降ってたからなー。

佐久の桜は4月下旬頃かな。


日当山無垢食堂物産館のソフトクリーム🍦
ミックスにした!
甘さ控えめでペロリでした。
足湯に浸かりながら食べるアイスがまあ美味いこと。
屋久島のたんかんと霧島温泉水

たんかん、重たいけど美味しそうだったのでつい買ってしまった。旅行中に消費しよう!


気になる温泉がありすぎた。体が足りない〜また来たい。次は泊まりかな?

隼人温泉病院前1400-1410国分山形屋前/210円

こちらの路線は1日乗車券対象外。

宿は素泊まりなので、夜ご飯を買いにタイヨーへ。

主に鹿児島で展開しているご当地スーパー

お弁当コーナーに鶏飯を発見!えっ、出汁は?と思って見たら、ジュレになって入っていた。

宿に電子レンジがあるので温めて食べられるぞーー!!! 


九州で展開している山形屋という百貨店
やまがたや ではなく やまかたや

百貨店内のスーパーも見たけれど、お弁当の品揃えはイマイチだった。タイヨーで買えてよかった〜!鶏飯ね!

国分山形屋前1458-1547湯之谷温泉入口/970円


これにて1日乗車券の利用は終了。1720円分乗車したので620円お得に✨

いよいよ宿に向かいます。

最近、特に気になっていた宿だから楽しみ〜!


つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?