見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 霧島温泉 湯之谷山荘に宿泊② 2024.03.21-22



つづき


前回の記事はこちらです!



バスを降りて少し歩くと温泉への入口が見える。
宿泊する湯之谷山荘
一軒宿です。
ここから400メートルほどいかないと辿り着かない。
上り坂キッツ


ここか…?
着いた!!!
16時にチェックイン。

貸切露天風呂が30分無料で入れるので予約をする。もうすでに5組分が記載済み。みんなチェックイン早いなぁ!
明るいうちの方が良いよってことで、16時半〜17時に予約をした。
お部屋はシンプル。
遮光ゼロカーテン。笑

大きめの冷蔵庫あり。自炊する人が多いからかな。

湯之谷山荘は、一人泊だとプランが素泊まりしかない。二人以上なら、2食付きプランが選べる。

辺鄙なところで周りに何にもないから、ご飯を持ってくるの忘れたらこの世のオワリである。

男女別の内湯は夜通し入れる♨️
お茶セット
種なし梅美味いよね〜
部屋の外。
スリッパは左奥にある出入り口で脱ぐため、裸足で歩くのに畳敷きがとても良い。


貸切の時間がまもなくだけど、ちょっと内湯に入りたい!

ラムネ泉
泡付きあるのかな?
温泉水は飲む野菜というパワーワード
男女別内湯

中に入ると先客4名!日帰り入浴の時間は終わっているので、皆さん宿泊される方でしょう。

その後も1人2人とやってくる。湯之谷温泉を楽しみに来たんだなあ〜。


あっという間に16時半。フロントに貸切風呂の札を借りに行き、露天風呂へ。

露天風呂の入口は内湯のすぐ横。
札をかけて、内側から鍵をかける。
えっ怖い…
あ、天狗湯だからいるのね👺
夜見かけたら恐怖だわあれ
うわあ、、尊🙏
美しい…
適温。細かい白い湯の花がチラチラ
硫黄の匂いを楽しみながら鳥のさえずりを聴いて木漏れ日を浴びて入浴する30分、すごく良い。

時期もちょうど良かったかも。夏は虫が多そうだー。

お布団セルフなので敷いちゃう
ごろんしちゃう


夕飯前のお茶タイム
タイヨーで買った兵六餅、美味すぎるんだけど…
オブラートで包まれたお餅をそのままお口にポン。甘さ控えめで、お茶請けにピッタリだー。

この先のどこかで見かけたら追加購入したい。


旅行中、だいぶ天気が悪い

なんで九州はいつも天気悪いんだい?私の訪れるタイミングかい?


内湯独泉したくて…チャンスは夕飯の時間かな〜と思い、18時前に行ってみることに。

やった!予想通り!
奥が熱い湯の硫黄泉、真ん中が温かい湯の混合泉、手前が冷たい湯の微炭酸泉

熱いと言ってもかけ湯をすればすんなり入れるくらいの温度。

熱めの硫黄泉と冷たい微炭酸泉の交互浴、休憩がてらぬるめの混合泉に浸かることを繰り返すとなんとも極楽🤤♨️


眠くなってきちゃったので部屋に戻って夕飯の準備!


部屋の真ん前に共同キッチンあり。電気を付ける場所がわからず、暗闇に侵入して行ったら通りがかりの親切な方が外にあったスイッチをパチっとしてくれた。笑

10円ガスコンロ
使い方わからん!でもなんか湯治っぽい!



私は弁当をレンジでチンするだけ。

タイヨーの鶏飯弁当
温めたらジュレが溶けて出汁スープになった!

優しい味でお茶漬けみたいにズルズル食べられちゃう。美味しい〜✨
屋久島のたんかん
外皮剥いてるうちに破けちゃうくらい薄皮がうっすい!

めちゃくちゃ甘くて美味しい😭なにこれ〜😭重くなけりゃもっと買ったよ😭🍊
餡なしのかるかんを食べられたので、かるかん上級者になりました。かるかんの美味しさに気づけてよかった。



食休み後、寝る前にひとっぷろ。

冷たい微炭酸泉で打たせ湯をやっている先客が!どうやるのか見ていたら、バルブを捻ると浴槽内に注がれている源泉が止まり、代わりに頭上から勢いよく落ちてくる仕組み。

これは周りに人がいたら遠慮してできないやつだ…笑

デーリィのコーヒー牛乳は湯上がりに
初日からかっ飛ばしすぎて湯疲れしたので寝ます!21時半すぎだけど!まいっか!



⭐️🌟⭐️


4時半にパチ👀よく寝た〜。

そろりと内湯に行くと…流石に誰もいなかった。

念願の打たせ湯、落としてみた〜
冷たいから自分には落とさない。笑
ケロリンの黄色
源泉ジャバジャバ
飲泉出来るので飲んでみた。
ほんのり酸っぱ焼タイヤ臭不味(散々)

生体機能に良い影響…確かにありそう
熱い湯が温かい湯に流れてくる部分と
冷たい湯が温かい湯に流れてくる部分の狭間がなんとも言えない良さ。
フサフサの湯の花かわいい
指でなぞると取れちゃうから大事にしたい
内湯のすぐ横にある体を洗うシャワー室。極寒!



二度寝を経て、朝ご飯。

ヨーグルッペのいちごと、阿蘇牛乳のホイップクロワッサン

このクロワッサンめちゃくちゃ美味い!冷蔵庫で冷やしたらなおのこと良き☺️


10時17分のバスに乗る予定だったけど霧島温泉市場まで歩いて30分かからなそうだったので、天気もいいし歩くことにした🚶‍♀️

お世話になりました〜。また泊まりたいな。
最高な温泉だった。来てよかった!
太陽が当たってる部分が綺麗
川から湯気が上がってる。硫黄泉かなぁ?


これからの予定決めてたんだけど、こーんなに天気良いのは多分今日までだから。笑

思い切って予定変更!

ちょっと標高の高い場所へ⛰️



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?