見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 明礬温泉〜帰路へ着く⑫ 2024.03.28


つづき



前回の記事はこちらです!



明礬温泉へ行きます。

ぐるっと号のデザインかわいいね🐢


8時半に営業開始したばかりの岡本屋本店
めちゃくちゃ空いてるー!
アイス系も食べてみたいんだけど、寒いのでパス。
地獄蒸しプリン
固めカラメル苦めむっちりプリン🍮
2個でも3個でもいけちゃいそう〜
地獄蒸したまごサンド
きゅうりが大きくカットされているのが好き
卵も味が濃い気がする!
前回は中も外も人でごった返していて席を確保するのが大変だったので、中でゆっくり食べられて良かった〜。

朝イチ朝ごはんに岡本屋本店、良いね⭕️


岡本屋店内から日帰り入浴する予定の施設を眺めていたんだけど、営業時間になっても開く気配なく…アレ?今日休みなのか…?

奥の方に見えるのが別府湾。
今にも雨が降りそう。


ねこちゃん🐈


ゆっくーりゆっくーり歩いて、9時10分。

やっぱりやってない。

みどり荘の家族風呂。
電話したけど出ない。

定休日は昨日だから、今日は営業日のはずなんだけど…仕方ない、この先の大露天風呂で日帰り入浴するかぁ…と一旦通り過ぎ、チラッと振り返るとちょうどおじいちゃんが日帰り入浴の幟旗を出してるところだった!

チラッと振り返って良かった♡笑
「はい、どうぞ〜」
「昨日掃除したてだから、温度がどうかなぁ…」
といいながら階段を上っていく。
こんな感じの内湯が3ヶ所
「露天風呂もあるんだけど、寒いからどうかなぁ」
と言いつつ案内してくれる。
「うん、温度大丈夫そう。虫がすごいの。それでもよければ」
露天風呂も3ヶ所あるけど、内1ヶ所は湯量が足りずに閉鎖中。

まだ雨も降らなさそうだし、虫は見たけど刺すようなやつじゃないし、せっかくなので露天風呂に入りたいです!と伝えると、「はいどうぞごゆっくり〜」と来た道を戻っていくおじいちゃん。

お金は先に払った方がいいですよね?と声をかけると、「アッ!そうだった、500円ね〜笑」うっかりやさん☺️

500円で貸切よ…すごく良すぎる。
景色は見えないけど、景色より温泉を見ていたいからいいのいいの。
青みがかった白濁湯♨️
温度もちょうどいい〜
細かい湯の花がふわふわ
撫でると白いのが付く

出がけに雨がポツポツしてきた。入浴中に降らなくてよかった〜。

湯の里明礬温泉へ
温泉蒸しが食べたくて。
しかしお店の人が席を外していていない。
しばしうろうろして待つことに。
戻ってきたので、蒸しもろこしと蒸したまごを買った。たまごはなんと50円!安い😆
燻製したような独特な味。
中まで茶色く色づいてる!


見つけ次第手を浸ける手湯
湯の花でも見るか
見学自由
一旦鉄輪温泉に戻り、バスを乗り換え。


乗り換え時間の合間に足湯
熱すぎて足入れられない時の写真


柴石温泉が今回の旅の〆温泉!
以前も来たんだけど、お湯が良くてまた来たいなと思っていた。

薄ブルーの色をした湯がきれい。

内湯はあつめ、ぬるめで分かれており、露天風呂はかなりぬるい。この日は寒かったのでほとんどの方が内湯に入っており、露天は独泉状態。

露天の横にある蒸し湯は、高温だけどサラサラの汗がかけてさっぱりする!空いてたので蒸し湯と露天風呂を何度も往復しちゃった。

別府北浜へ行きます。


トキハの湯けむり横丁で遅めの昼ごはん

店増えてるー!前回来た時は2店舗しかなかった。外にある足湯も大混雑。

六盛の別府冷麺

別府冷麺大好き。盛岡冷麺も好きだけど!

他のお店の別府冷麺も食べてみたいな〜。


別府北浜から大分空港行きのバスに乗ります。
飛行機の1時間前には空港に到着する予定。
行きはスカイマークだったけれど、
帰りはソラシドエア。これまた早めに予約していたので1万円ちょっとでチケットが取れた!
お土産を買ってから、保安検査場を通過。


搭乗する飛行機が10分遅れとのことで、早速買ったお土産を食す。笑

九州限定

かぼすの風味でさっぱりしてる〜✨


雨の中、ようやく出発。
ソラシドエアのシート、ルイヴィトンみたいだなっていつも思う。笑


結局羽田空港には20分遅れで到着。

その後東京駅に行き、新幹線に乗って佐久平駅へ。

新幹線、余裕を持って予約しといてよかった〜。
22時前には佐久平駅に到着。

今朝、大分県にいたとは思えない移動距離だ。その日のうちに長野県に帰って来れるとは思わなかった!

緑が多い九州土産


あっという間の8日間でした!(前泊入れたら9日間)

また九州行きたい。大分の長湯に連泊するぞー!

あと、5月になる前に記事書き終わってよかった〜。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?