見出し画像

茨城一人旅 湯の澤鉱泉① 2021.09.19



旅は、常磐線に揺られるところから始まる。

画像1

画像2

お天気に恵まれ、初めて水戸に降り立った。

画像3

画像4

画像5

画像6

水戸駅は思ったよりも大きくて、茨城という北関東の田舎のイメージが払拭されるくらい、駅前もきれいだった。


画像7

駅前の道路も広い!でかい!


時刻は11時半、ランチどき。

行きたいお店は決まっている。水戸に来たら、水戸納豆を食べなきゃね!

というわけで、マグロやオクラ、とろろなどが乗った具沢山ねばり丼をいただきに、駅近のてんまさというお店へ!


ねばり丼♪ねばりど…

画像8

店閉まってる_| ̄|○


Google情報では営業中になってたよ〜確かにお店で食べた人のインスタに上げられた写真、8月で止まってたけど…納豆食べたすぎてお店やってない事実を見ないようにしてた…けど……


画像9

気を取り直してお寿司にします。

画像11

駅ビル内、近い、早い、美味い。これで良い。

画像12

茶碗蒸し、栗も銀杏も入ってないの珍しい。

画像13

とろたく、頼みがち。

画像15

マグロの赤身、想像していたよりも分厚くて美味しい

画像10

画像15

金目鯛を食べた。

画像16

そろそろ生モノが受け付けなくなり、穴子と玉子に逃げた。

玉子、分厚くて美味しいな。


水戸東照宮が近いことが分かり、行ってみることに。

いやいや…

画像17

街がしんでる。

商店街、シャッター街、全部に休業の貼り紙。

大丈夫なのかな、これ…。

もれなく水戸駅前も飲食店ほぼやってなかった。(特に居酒屋)


画像18

階段で汗だく。早くお風呂入りたーい!

画像19

画像20

画像21

天井のデザインが素敵〜✨


画像22

こういう昔ながらの渋いラーメン屋、一度は入ってみたいんだよね…全然勇気ないけど…


画像23

水郡線で、山方宿駅まで。

早めに並んでいたんだけど、PASMOで入場してから、山方宿駅はPASMOが使えない駅だと判明。

あー、こういう時ってどうするんだっけ…そのまま乗って、乗務員に声かけしたらいんだっけ、あー、めんどくさい…

画像24

水戸駅の窓口で事情を話して、紙の切符を買い直した。

戻ったら電車が来ていて、結構な混雑の上に、ボックス席に座れなかった〜

画像25

でも3駅くらいですぐに空いたから移動。

画像26

そしてガラガラに。みんな意外と郡山までは行かないんだなぁ。


画像27

画像28

山方宿駅、到着!

画像29

水郡線は、レゴブロックみたいな色をしてる。


画像31

駅の看板を撮ったタイミングで湯の澤鉱泉の女将さんがガラッと扉を開けたので、顔の上半身が写っちゃった笑

駅から送迎で10分くらい。

すんごい茨城訛り、だけど聞いてて心地いいなー。やっぱり、感覚的に田舎の人が好きなんだなぁ。

画像59

後半はとんでもない山道で、対向車が来た時はちょっと怖かった。


画像33

秘湯を守る会のお宿、湯の澤鉱泉。

看板犬がお出迎え🐕

大人しかったけど、私は子犬に吠えられる舐められタイプなので、あんまり近づけなかった。笑


画像40

お部屋はつつじの間

画像34

すでにお布団が敷かれてる!最高じゃ〜

宿帳を書きながら女将さんからいろいろと説明を受けるも、書きながらなのであんまりよく聞いていられなかったし、女将さんの説明も結構雑でなんか良かった。笑

「チェックアウトは10時か11時くらいだったかなぁ〜まあ、どっちでもいいですよ。電車が9時49分か、11時51分しかないから、どっちでもいいです。11時51分に乗るなら11時20分ごろ出ればいいよ。チェックアウトしたあとも部屋使ってもいいし、どっちでもいいよ〜」

とにかくどっちでもよかった。

画像35

「丸見えなのが気になるようならカーテン閉めてね」

駐車場からめちゃくちゃ丸見えだったので、とりあえず簾を下げた。笑

画像36

タオルは宿の名前入りじゃなかった。最近少ないのかなぁ。リユースばっかり。

浴衣は2種類おいてあって、柄が選べた🌼

足袋ソックスがあるのも嬉しい✨


画像37

部屋菓子は、ぶどう寒天🍇

冷たいお茶は説明受けてる時に入れてもらったもの!部屋にポットとティーパックもあった。

画像38

只今14時半。早速お風呂行こうかな〜

16時までは日帰りのお客さんもいるので、多少は混んでるだろうな。

駐車場に止まってる車も、半分は日帰りだそう。

画像39

部屋を出て左にフロント、そのずっと奥が食事をする大広間。

画像41

部屋を出て右へ、そしてすぐ左に曲がると浴室。

今の時間、女湯は檜風呂、男湯は岩風呂になっている。

18時〜と、8時〜に男女入替。宿泊すればどっちも入れる✨そして24時間入浴可!


早速入ると、先客は2人ほど。

静かで、湯が注がれる音だけが響く空間。

水面に窓の外の木々と空の色が反射してきれい〜

鉱泉なので加温しているのだけど、温度が絶妙で、熱すぎずぬるすぎず。

のぼせることはないけど、汗がダラダラ。

そして湯上がりぽかぽか、湯冷めしない。あ、これ最高だ。

気づいたら1時間半も入っていた。


画像42

めちゃ良い湯だった…布団にごろり。幸せな時間🍀

その後16時過ぎから17時半まで、頭を洗いに再びお風呂に行ったら、16時の日帰り入浴が終わった時間を狙って来た宿泊客で大混雑だった。


18時から夕ご飯。少し早めに部屋の扉をノックされた。

画像43

お品書き、ずらり。

画像44

お刺身、マスは骨がごりごり…

煮物じゅわじゅわ、オクラのおひたし優しいお味。

画像45

季節の野菜グラタン、栗やらさつまいもやらかぼちゃやら…秋の好きなものがぎっしり!

湯葉の揚げたものがすごく美味しかった〜湯葉好きなんだよねぇ。

画像46

鮎の塩焼きは頭からがぶり。

画像47

天ぷらは、むかご、アケビの皮、うずら、ししとう、えび、カラフルなポツポツは、鶏ささみ

熱々を抹茶塩で食べる!

画像48

きびもちのえごま味噌がけ!

これがもう、もっちもちで!ごま油の香りがふんわりして、すっごく美味しかった!

隣の席の方も、食べた後にまた間違えて運ばれてきちゃった時に、「でも美味しかったからそのままもらってもいいよ〜笑」って冗談言ってたけど、本当に美味しかったんだろうな。

画像49

登板焼き、お肉少し、野菜たくさんで嬉しい。

画像50

あ、茶碗蒸し…寿司屋でも食べちゃった。笑

銀杏と栗、どっちかな〜と思ったら

画像51

まさかの貝柱。珍しいパターン

画像52

ご飯と味噌汁

お米は女将さんが家族でやってる田んぼで取れたものみたい。美味しかったなぁ。

画像53

デザートは、梨、柿、ぶどう!秋満載でしめ。

いろんなジャンルの料理があって、全部美味しくて良かった〜🌼


食休みしてから、お風呂へ。

画像54

男女入れ替わってる!

朝8時まで、岩風呂タイム。

画像55

pH7.9でも、つるつる感が強い。そしてしっとり。

画像56

あら、独泉♨️

画像57

こちらも、ちょろちょろと湯が注がれる音だけが響く。

画像58

岩風呂も、湯温が絶妙。お風呂でぼーっとする時間が至福。

また1時間以上入ってしまった。

画像59

薄着で風呂好きは健康って、うちのお父さんのことじゃん(肌寒いのに半ズボンとか穿いてる)

画像60

ニューデイズで未だ北海道フェアをやってて、まるごとのじゃがいもスナック!食べたい!!と思って買ったものの、夕飯がたっぷりだったから大して食べられず。

梅ようかんは非常食。


私はどちらかというと、岩風呂より檜風呂の方が好きだなぁ。明日また8時以降、檜風呂に入りたい…と考えながら眠った。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?