見出し画像

初めての佐賀・長崎一人旅④ 波佐見観光〜佐世保 2023.01.29

つづき


前回の記事はこちら💁‍♀️


乗合タクシー 有田駅前1310-1340中尾山交流館

中尾山交流館に到着

中尾山で過ごす時間は約1時間45分。

公民館みたいな建物。
ずらりと並ぶ波佐見焼

各窯元の作品が置いてあり、買うことも可能なんだとか!でも窯元めぐりしたいからここでの買い物は一旦保留。


スタッフはおばちゃん一人。誰も来ないから暇だったの、と猛烈な勢いで話しかけてくれた。笑

私はというと、うっかり「佐賀って寒いですね」とか言っちゃった。やべ、ここはもう長崎なんだった。いつの間にか県境越えてるから訳わかんなくなってる。

波佐見焼って案外リーズナブルなのね。
このお茶碗可愛いなあ〜
鬼とおにぎり
鬼のデザイン多いなと思ったけど、近くに鬼木棚田があるらかな。こういうお茶目なデザイン大好き。


ガードレールに波佐見焼が埋め込まれてる!
これ、そこらじゅうにあって全部柄が違うの!
卯年っぽいのがあった🐰


タクシーで登ってきた道を下りながら町歩き。
ぐるぐるがたくさん埋まって道路が可愛くなってる。
巨大な登り窯跡
壺!
窯元の案内板

これはほんの一部。窯元の数はたくさんあるのに、見て回った限り開いてる窯元は2、3箇所しかなかった。


そのうちの一つ、一龍陶苑のくらふと龍
消毒液の容器も陶器なの〜すごい。
手描きのチェック柄だって〜!味があるね。
アウトレット品も充実。色々買って帰りたかったけど、荷物が重くなるから…

私はこちらのお店のしのぎシリーズのお皿を購入。焼き魚が乗っかるくらいのお皿が欲しかったんだ!


陶ブローチガチャを発見!
中尾山限定イノシシが欲しかったけど…
海ムーアが出た(イヌ🐶?)
ざらざらの手触りいいな〜重みも感じられる。


波佐見焼の案内看板

交流館から鬼木棚田までは1キロだったので、もしかしたら歩いて行けたかな〜とも思ったけど、次のタクシーまで30分切ってきたので断念。

中尾山入口まで下ってきた。

再び中尾山交流館へ戻る。タクシーですいすいだった上り坂、歩くときっついな。

次のタクシーが来るまで交流館で休憩。再びおばちゃんとおしゃべり。

「ここの窯元って日曜休み多いの。全然やってなかったでしょ?土日は休んで東京の方に出店しに行ったりしてるよ、東京ドームとか」

えー、そうなの?日曜はかき入れ時でお店やってると思って、各窯元の営業時間までは調べてこなかった…どうりで全然開いてないわけだ…

また遊びにきてね〜とおばちゃんに見送られてタクシーに乗り込んだ!

https://www.instagram.com/p/CoizOQGPTVd/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


乗合タクシー 中尾山交流館1525-1533陶芸の館

こちらで過ごす時間は約1時間、

波佐見町観光協会と、くらわん館という焼き物ショップが中に入っている。

入口近くにはアウトレットコーナーがあり、その奥の売り場が写真の3倍くらい広かった!

波佐見焼のスープマグが可愛くてつい、お買い上げ。

サーモンピンクのマグカップも欲しかったんだけどね…荷物がどんどん重くなるので…色んな場所でちまちま買うと郵送も難しいよね〜。


同じ敷地にあるやきもの公園
世界の窯が再現された広場があり、
わたしはイギリスのボトルオーブンという窯の形がお気に入り✨
休憩所も焼き物。柱も焼き物。


ぎっしり焼き物の壁

波佐見町で人気の西の原エリアが、ここから徒歩8分ほどの距離にあったので行ってみることに!

カフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ西の原
南創庫の中は写真撮影禁止でした

店内が静かすぎて緊張…そそくさと出てきちゃった笑


乗合タクシー 陶芸の館1633-1639波佐見町役場

こちらで過ごす時間は約1時間。役場から徒歩5分、

Ô YANE(オーヤネ)
まだ店に入ってないのに、すでに外のベンチと地面が素敵でした。

中にはギャラリーとショップがあり、ショップの方には普段使いできる器と業務用の器が置いてあった。

業務用コーナー。旅館や飲食店等に卸すんだって。

普段見ないような巨大すぎるお皿や、旅館でよく見る鍋だ〜、みたいな商品が多くて見ていて飽きなかった。

Ô YANEの隣にはCOYANE(コヤネ)というフォーのお店があった。すでに営業時間外だったけど…もう少し早く来てこちらでカフェタイムでもよかったかも!

小腹が空いたので波佐見町役場名前でおやつ〜

乗合タクシー 波佐見役場前1739-1755有田駅前

乗合タクシーなのに、結局誰とも乗り合わなかった。予約がかぶれば同乗者いるよね?乗合タクシーだもんね?


一番最後に乗ったタクシーは、最初に乗ったタクシーの運転手さんと同じ人だった。

運「どうして波佐見に来たの?焼き物目当て?」

私「そうですね、あっでも今回の旅のメインは佐賀なんですよ〜有田から近かったのでちょっと寄ってみました」

運「えっ佐賀…?いや、佐賀なんてあまりおもしろくないよ。長崎の方がよっっっぽど(ここすごい溜めてた笑)良い。波佐見焼も良いし三川内焼きも良いしね。ランタンは見に行くの?」

私「ランタンは…嬉野温泉で見ましたけど、それのことですか?」

運「いや今春節の時期で、長崎の方でやってるの。すごい祭りだよ、3年ぶりですから。嬉野とは比べものにならないと思うよ。温泉だって、やっぱり長崎の雲仙とか小浜温泉の方が良いでしょう。とにかく佐賀なんて…長崎の方が見るところあると思うけどね。」

と、佐賀批判派のめちゃくちゃ長崎側の運転手さんでウケた。笑
長崎も改めて観光したい!


そういえばタクシー車内に、『人手不足、ドライバー高齢化のため18時までの営業』って書いてあったの切なすぎる…たしかに迎えに来てくれる運転手さんみんなおじいちゃんだったな…それでも金土は25時まで営業しているんだって…乗る人いるのかなあ…

でもなくなったら困る人もいるもんね。とっても便利に利用させていただきました✨


18時前、JR窓口の営業はとっくに終了。
隣の松浦鉄道も窓口を閉めるとこだった。

有田から佐世保方面への電車、18時台は特急1本のみ。佐賀方面は3本あるのに…。しばし時間を持て余す。

暇すぎて反対ホームの特急みどりを撮るなど。
やっときた!きた!(歓喜)

特急みどり(リレーかもめ) 有田1839-1908佐世保/自由席/980円

ガラガラ快適自由席
シートの柄かんわいい〜好き〜


佐世保駅に到着〜!
ここは日本最西端です!!!

日本の端っこシリーズ、最北端の稚内、JR最南端の西大山駅、そして最西端の佐世保駅に来た。
残るは最東端の東根室駅のみ…端っこ制覇したいな〜!

日本最西端の碑がある出口とは反対側、
させぼ五番街にあるハンバーガー屋さんへ。
夜景が綺麗!
よく見るやつ


ハンバーガーショップひかりで佐世保バーガーを食べる!
スペシャルバーガーとポテト塩コショウ味のMとジンジャーエールを注文
ポテトの入れ物めちゃくちゃ良いんだけど!

バーガー熱々だし肉肉しくて、ポテトの塩コショウ味美味しい…

えっ、佐世保バーガー美味しーーーい!!!!!

ハンバーガーが美味しいってあまり思ったことなかった…感動。また食べたい…すぐにでも食べたい…

させぼ四ヶ町というアーケードを通ってホテルへ

夜の長崎ってなんか、東京の夜の怖い人とは違った、なんか、なんで言うんだろう、ヤンキーちっくな怖い人が多い…

駅から徒歩12分のセントラルホテル
ふあ〜〜〜フロントの対応良いし部屋も綺麗!

日月プランで素泊まり3800円。安い〜

ホテルのレストランで使えるクラフトビールの割引券を頂いたんだけど、歩き疲れていて風呂入ってすぐ寝ちゃった。



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?