見出し画像

【日帰り】高原の天然温泉 つつじの湯


群馬県嬬恋村にある日帰り温泉へ。


仕事終わり、12時過ぎに向かった。軽井沢からは車で50分ほど。

高原の天然温泉つつじの湯に到着!

父母が来たことがあり、おすすめされて一人でやってきた。

入浴料750円
男女別の内湯、露天風呂、サウナ付き
そしてせせらぎの湯という、無料の岩盤浴がある!
岩盤浴着も無料(お一人様1着)バスタオルは敷かずに利用するみたい。
こちらは後ほど入るとして…


広めの檜の浴槽の内湯
先客2いたけど、岩盤浴への入れ違いですぐに独泉できた〜!
黄金色のお湯でドバドバオーバーフロー♨️オレンジ色の細かい湯の花が舞う。

露天風呂は広めの岩風呂で、苔むした岩を眺めながら入浴。が、しかしどうもお湯が泥臭い。湯口から注がれるお湯をすくい臭いを嗅ぐと、臭い…。雨降ったからかな?

内湯のお湯の匂いは特に気にならなかったので、ほとんど内湯に入ってた。

かけながしの冷泉

心臓が止まるくらい冷たくて入れなかったので、一旦岩盤浴に入ることに。


岩盤浴は一度で10人は利用できそうな広さ。敷き詰められた小石の上を歩くと足ツボを刺激されて痛い。笑

ドライサウナのような空間で、すごく汗をかくわけではないけれどじんわり温まってうとうとしちゃうような温かさだった。無料で何度も入れるのはすごくいいと思う!


岩盤浴のあとは再び内湯に沈み、よーくあったまってから冷泉へ!

最初は手足しか浸けられなかったけど、最後は肩まで浸かれた〜♨️

交互浴ができて大満足。リフレッシュできた。



つつじの湯の食堂でお昼ご飯を食べる!

時刻は14時半過ぎ。通し営業していて有難い。

ソースカツ丼にした〜。
鶏肉かと思いきや、豚肉だった!揚げたて熱々で美味しかった。下には嬬恋村のキャベツがこんもり🥬
食後には気になっていたキャベツのソフトクリーム
ほんのり…キャベツ…?🍦🥬


無料休憩所で一休み。
売店にあったパンが美味しそうだったので購入。
スイートポテトデニッシュとミニクロワッサン。どちらも170円!安い!


明日、明後日の朝ごはんにしよ〜🥐




帰りは雨が降ってきた。

たまだれの滝という看板を見かけて、見てみたくて駐車場に車を停めたものの、雨と霧がひどくて外に出られず…
進んだものの、運転するのが怖すぎて一旦停まった時

というかなんでこんな山奥に来ちゃったんだろう…?

それもそのはず。私にはまだ土地勘というものが一切身についていないので、Googleマップの言う通りに運転している。

帰り道を検索した結果、「湯の丸高原を通りなさい」というGoogle様の仰せの通りに来た結果、この有様🤣

どんなところかと思ったら、標高1700mのところにある高原やないか!めっちゃ山やないか!!!

減速しまくって、途中トラックと佐川急便のワゴンに道を譲り、そろりそろりと下山。

嬬恋村から下ってきたら東御市。だいぶ霧も晴れた。
通り道にあった、道の駅雷電くるみの里
夕方だからほとんど品物がなかった!
東御市のいちごと飲むヨーグルトを購入。白いちご!


夜は冷凍たこ焼き
トースターでカリカリに焼くと美味しい


つつじの湯の帰り、鹿沢温泉街を通ってきたんだけど良い感じだったから(霧であんまり見えなかったけど)日帰りか泊まりで行ってみたいな。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?