見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 熊本の阿蘇〜大分の長湯温泉へ⑦ 2024.03.25

つづき



前回の記事はこちらです!



内牧温泉から阿蘇駅に戻ってきた。
黒くてかっこいい駅舎
昨日は忙しくて完全スルーだったウソップ像も見たよ!


道の駅阿蘇でお昼ご飯を買います〜
今日はゆっくり店内回れる☺️

オープンしたばかりのため、お弁当の品揃えが豊富。食べたかったあか牛のミニ丼を発見したので購入!

ソフトクリーム、食べたかったけど準備中だった。
湯だまりプリン
完全に名前に惹かれて買った笑
固めで美味しかった〜。


阿蘇駅構内
電車が来るギリギリまで改札が開かない田舎の有人駅あるある(勝手に出入りされたら困るもんね)
熊本から大分入りします〜
その前に宮地駅で乗り換えがてら観光。
宮地駅に停車中の九州横断特急
この構図好きなんですー。
手前の手すり邪魔だな…
乗り換え時間は1時間。
ここから20分ほど歩き、阿蘇神社へ。


平日だし雨なのに、結構な賑わい!
サクッとお参りしてすぐに駅に戻った。


豊後竹田行きの豊肥本線
3時間に1本程度しか列車がないので逃したら大変。
早めに乗り込んで待機。青い豹柄みたいなシートだ。


山間部を走行。霧まみれで景色は皆無だった。
終点の豊後竹田駅で下車。
駅舎めちゃくちゃ渋くてかっこいい。お城みたい!

駅の待合で買ってきたお弁当を食べようと思ったら、まさかの待合席がない。

観光協会も改修工事中?なのか、駅構内がすごく狭くなっていた。

駅前のバス停の目の前に、おそらくバス待ち用のパイプ椅子が並んでいたので座って食べることに。

バスが来るまで30分くらいなので、ささっと食べちゃおう!と、お弁当の包みを開けようとしたら…

👴「あのーつかぬことをお聞きしますが」と、突如つかぬことおじさんが登場。

👴「長湯行きのバスの時刻ってここに載ってますかね?見当たらなくて」

(えっ…と、あなたの目の前に貼ってありますけど…?)と思いつつも、目の前にありますよー!次は12時33分発です👌とお伝え。

👴「そうですか、どうも!」

さて、お弁当を食べ…

👴「あのーつかぬことをお聞きしますが。これ終点まで乗ったらちゃんと長湯に着くんですかね?」

(いや時刻表で行き先見て…)いやーどうですかねー乗ったバスの行き先表示見たら分かるんじゃないでしょうか!

👴「どうも、すみません!」

さて、お弁当…

👴「あのーつかぬことをお聞きしますが」

👵「バスのことはバスの運転手に聞いたらよろしいんじゃないでしょうか?」

👴「あ…はい…」

隣でバスを待っていたおばあさんの助け舟!😭ありがとう、おばあ😭😭

ようやく食べられるあか牛丼弁当
すーんごい美味い!何これ!?
味付けがすごく好き🥺✨
ミニサイズだけど満足感とんでもない!

美味しかった〜ごちそうさまでした🐂


ちょうど良いタイミングで竹田市のコミュニティバスが来た。つかぬことおじさんも共に乗車。笑

竹田駅前1233-1315桑畑/840円
かなりの山。そして運転はかなりのスピードでちょっと怖い。笑



桑畑というバス停で下車し、少し歩いて戻ったところにある温泉へ。

千寿温泉

なんと入浴料100円!!!源泉掛け流しで?良すぎないか??


先客2。入れ替わりで独泉だった。

ジモ専っぽい雰囲気だなぁと思ったけれどそんなこともなく、受付の方も脱衣所で一緒になった方もみんな感じが良くてホッ。

床の析出物の塊の芸術性…!
なみなみが美しい。
「胃腸に効くみたいだよ」

と、後からきたおばあちゃんに聞いて一緒に飲んでみた。ほんのり鉄酸っぱい感じ。たしかに、胃腸に効く気がする!美味しくはなかったけど笑

「居住してる大分市内の水道水はすごく不味いのよ。いつもこの近くの湧き水を汲んで帰るのよ〜」とお話しされていた。

ぬるめだけど、10分も入らないうちに汗ダラダラ〜。のぼせちゃいそうだったので、挨拶をして早めに切り上げた。


さらに徒歩5分ほど戻ったところにあるコインランドリーへ。
この旅二度目の洗濯。

車が数台停まっていたので、もしや混んでる?!と思ったら、みなさん乾燥コーナーを使っていた。ここ数日の雨で全然乾かないもんね。

一番少量の洗濯乾燥機、空いてた〜よかった!
洗濯乾燥に50分かかるので、湯冷ししながらおやつを食べて待ちます。


ちょうど良いバスがないので、長湯温泉街まで30分歩きます。

道中たくさんの温泉を見かけた。

くずぶち温泉
組合員の人だけが入浴できるみたい。
飲泉所
強烈な鉄臭…千寿温泉がいかに飲みやすかったか…
にゃがゆん温泉
すごく視線を感じる…と思ったら、中にいる子供数人に凝視されてた。笑
桑畑湧水地
千寿温泉のおばあが言ってたのはここかなぁ?水を汲みに来てる人多数!
万象の湯
ランチも食べられる大きめの日帰り施設
しづ香温泉
激渋!のぞいたら誰もいなかったので、いざ!
ここもまた雰囲気最高…!
なみなみがもはや棚田
熱めのいい湯。
強烈な鉄臭で全然飲めなかった。



このあとはお宿へ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?