見出し画像

鉄道開業150年記念 JR東日本パスで東北旅① 青森観光 2022.10.21

今年の秋はJR東日本から素晴らしい切符が発売される!使わない手はない!!!

というわけで父母巻き込んで温泉友の会(父母私の3人グループの名称)で旅へ。


JR東日本パスとは・・・?

2022年10月14日〜27日までの期間限定、新幹線を含めたJR東日本全線+鉄道7社が3日間乗り放題になるきっぷのこと。あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線などの普通車指定席を4回まで利用できる。大人一人22150円。

新幹線も乗り放題なのはかなり贅沢。

せっかくだから青森まで行っちゃう?岩手にも行っちゃう?みたいな感じで2泊3日の青森岩手旅行計画を立てた。

画像1

指定席券4回分発券済み★★★★


私、岩手はたまーに訪れているけれど青森は2年ぶりなのですごく楽しみ!GoToキャンペーンとか懐かしすぎる。

11月下旬、冬らしい寒さを求めて行ったらめちゃくちゃ生ぬるくてしかも天気荒れててだいたい雨で初日からお腹下した初めての青森県の思い出。


出発日の金曜日、平日とは思えぬ混み具合。笑

画像2

みんな手元におんなじ切符を持っていた。

画像3

新幹線はやぶさ 東京936-1234新青森/指定席/17670円

画像6

父母は佐久平から大宮、大宮で乗り換えて新青森まで。私は東京から新青森まで。

画像4

なので、途中の大宮で出会う感じ。

画像5

無事に合流。

指定席全席発売済みとの放送が!平日でも長時間移動は確実に指定席取った方が良い。取っておいて良かった。

大宮での乗換時間に父母が朝ごはんを買ってくれた!

画像7

画像8

ケーキも。みんなでつつきながら、あっという間に新青森駅に到着〜!


画像9

りんごジュースだけの自販機🍎

画像10

奥羽本線 新青森1247-1253青森/190円

画像11

ここで弘前方面へ行く人たちと青森方面に行く人たちで分散したものの、車内は大大大混雑。

画像12

東日本パスの威力、凄まじい。

画像13

青森駅に到着!青森ベイブリッジと奥羽本線。


まずはランチ!急いでお食事処おさないへ向かう!

画像14

が、列の最後尾のお客さんですでに店内へのご案内終了とのこと。

事前に電話したら13時半のラストオーダーまでに並べば入れるって言われたのにな〜残念、、


気を取り直してねぶたの家ワラッセへ。

画像16

りんご色の綺麗な建物。

画像17

ねぶた祭り行きたい。

画像18

ワラッセに来るのは二度目だけど、きっと何度来ても楽しい。ねぶた祭りの映像見てるとワクワクする!

画像19

ちょうど入場したタイミングでねぶた囃子演奏とハネト体験が行われていたので参加してみた。

画像21

私の運動神経がバカなのでハネトの動きが難しい。あと体力がめちゃくちゃ必要!

画像21

父母のハネトの躍動感

画像22

ねぶた大賞作品!

今年のねぶた祭りは雨の日が多く、通常雨の日はねぶたにビニールをかけるけれど、3年ぶりの開催だったのでみんなビニールをかけないでお祭りに出たら、所々色が滲んでしまったらしい。

そんな滲みをそのままに展示するのも初めてとのこと。

確かによく見ると、色がじわっと広がっていたり、異なる色のところに混じり合ってしまっていたり…

細かいところまでじっくり見ていたら、

画像23

凛々しいわき毛!!!

ちゃんと描かれていて感動した(そこ?)

画像24

握りつぶされそうな父

画像40

女性ねぶた師の作品、色使いが淡くて繊細。

今年もどの作品も大迫力だった!


画像26

あれ!AOMORIのオブジェ、前来た時は設置されてなかったような気がする。

画像27

Aファクトリーでお土産を見るなど。

画像28

アスパムを遠目から見るなど。すっごい二等辺三角形だな。


画像29

善知鳥神社へ。

画像31

にっこり笑って見える狛犬

画像31

母は御朱印がもらえて喜んでた〜

画像32

神社のすぐ隣にある赤い林檎パーラーでお茶することに。

画像33

以前このお店でハート型のアップルパイを食べたのだけど、メニューからいなくなってた…可愛かったのにな〜


画像34

青森駅は工事中でこんな状態。狭いのに混んでいるので余裕を持って行動しないと移動が大変。

画像35

特急つがる 青森1556-1642大鰐温泉/自由席/1380円

発車15分前に行ったけれど、自由席待ちの列は大行列!ギリギリ座れて良かった…

画像36

青森といえばりんごジュースを飲まないと!

画像37

弘前あたりから通路に立ち客が…

地元の学生らしき子が「なんでこんな混んでるんだ…?」って顔をしながら立っていた。普段は座れるだろうに、ごめんね。

画像38

100才りんご🍎


画像39

大鰐温泉に到着🐊

画像40

こちらも2年ぶり〜以前は不二やホテルに泊まった!

画像41

あじゃりん〜🐊💕

これから今日のお宿に向かいます!



つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?