見出し画像

桜散る春の長野一人旅① 霊泉寺温泉 旅館遊楽に宿泊 2023.04.22-23

長野県の桜の満開は4月上旬〜中旬あたり。いつももうこのまま咲かないんじゃない?ってくらい待ったらようやく咲く感じなんだけど、流石にもう咲いてなかったなー。


先週の東京は25℃とか30℃の真夏日でじめっとして暑くて最悪で、早く長野に避難したいって思ってたけど、長野は長野で寒暖差ありすぎて体調が不安。

自律神経かわいそう。


いつもの高速バス、だいたい遅れてくるんだけど今日は時間ぴったりに来たし、到着もぴったりだった!

珍しくノープランだから(というか上田来すぎてやりたいことが特にない笑)駅前の通りをぷらーっと歩くことに🌼

前から気になっていた上田映劇を見に来たら、浅草ファンタジー座のストリップの看板がめちゃくちゃ可愛かった。
激渋シアター
もう関東では上映終了してるエゴイストが見れる!
しかし時間が合わなかった😭


続いて、口コミ見ていつも行列だってことで諦めてたお店についに来た!

富士アイスの志"まんやき

えっ?全然並んでないじゃん…

「注文する列と受け取る列で2列に分かれていて、間違えて最初に受け取る列に並んでしまって再度注文する列に並ぶ羽目になりました」って口コミがあったのでビビってきてみたら1列もクソも2人しか並んでない。

逆に不安になって最後尾のおばちゃんに並ぶ場所が合ってるか聞いてみたら、「いつもは2列なのよ。土曜日なのにすごい空いてる。前まですんごい行列だったんだから!(急に小声)あれよ…4月から10円値上がりしたの…今まで90円だったのに、100円になった途端これよ…私3月31日にも行ったの…90円最後の日だったから、その時は40分も待ったのよ!10円値上がりしてからこんな状態よ。(コソコソ)」ってすごい小声で教えてくれた。笑

4つ買ったよ〜紙袋可愛い

熱々すぎて手のひらやけどした。


なんか良さげな広場みっけ!
じゃじゃん!あんこ2個とカスタード2個
甘さ控えめあんこがたっぷりとろとろ
カスタードも甘すぎず、さっぱりしていて食べやすい!

ほとんどの人が10個〜20個単位で買ってた。値上げした直後だから空いてるだけだ。この美味しさを忘れられない人は100円になってもたぶんきっとまた買いに来ると思う。

残り2つは遊楽の女将さんにお土産〜

みんな大好きツルヤがまさかこんな近くにあるなんて今まで気づかなかった。上田駅から歩いて行けちゃう!

ちょっぴり買い物して駅に戻った。

昼間の夜の街の看板が結構好き


路線バス鹿教湯線はいつも通り10分遅れで上田駅に到着。

乗ったバスの車内、なんかめでたい


宮沢バス停で下車。天気良いからさくさく歩いて宿へ〜

おんせんおんせん♪
たんぽぽが大量に咲いててすごくかわいい

久々に地面見て歩いたわ。


いつものお宿
だいたいいつものお部屋
まだこたつが必要な気温なんだよ
早速大浴場へ。若干加温でちょうどいい。


ツルヤで買ったおやつ

どれも地元にいた頃は見向きもしなかったもの。都会の人間がツルヤでお土産買うっていう記事見たから買ってみた(なんか嫌な言い方だな)

りんごバターは以前女将さんからいただいて、食パンに塗って食べてみたらめちゃくちゃ美味しかったので買った!

珈琲かりんとう、細くてぽりぽり食べやすい。緑茶と合うよ。

ドライフルーツは半生で、しゃくっとして酸っぱめ。周りのシャリシャリの砂糖が甘くて合う。よくあるねっとりドライフルーツより好き!


18時から夕飯
味ごはん好き
ビーフシチュー。お肉も野菜も柔らかくて美味しい!

ちょっと前に父母が泊まった時にも出たらしく、特別メニューかと思ったら最近の定番なのかなー?

山菜もりもり天ぷら。
もう何が何だかわからんが全部美味い
ビーフシチューが汁代わりかと思ったら
お吸い物も出てきた

いつもより品数多いような…ビーフシチューがあるならあと2品くらい減らしてもいいのに(。・ω・。)お腹がはち切れそう笑

いつものコーヒーゼリー


お腹が落ち着いてから大浴場へ

パスカルのまあるい温泉は一生見てられるよね

だって生き物だよ、コレ。

夜はぐっと気温が下がったからか、日中入った時より加温してあり少し熱めだった。


軽井沢ビールの白ビール飲みやすい!
このじゃがりこ全然辛くない!
慣れた宿でしかほとんど酒のまない!



🌟🌙☀️



おはようございます朝風呂へ〜

大浴場〜〜〜
8時から朝ごはん〜
いつも通りぜーんぶ美味しい!
ツヤツヤお米

女将さん「ちゃんとお風呂たくさん入ったの?」

私「昨日2回入ったし、さっきも朝6時に入りましたよ〜」

女将さん「え〜本当に?やけに静かだったからさ〜」


たしかにいつもより静かな夜だったし、静かな朝だった。朝まで爆睡できたし。

お客はご新規ご夫婦と私だけだったので、お互い気を遣ってそーっと廊下を歩いてたかもしれない。

常連のおっさんは、いつもドタバタうっさいもんなー(建物が古いから余計響くしね)

食後のコーヒー

天気が良いので帰りも歩いてバス停に行くことにしたんだけど9時50分のバスだと早すぎるから、11時10分のバスにしたいなぁと思って女将さんに伝えたら、「今日は(これから宿泊の)お客さんいないしお手伝いさん来ないし私13時から友達と予定あるから、ギリギリまで部屋にいていいよ!お風呂も入って!」とのこと。お言葉に甘えて…

小浴場に入った。
こっちはこっちで、こじんまりしてていいんだよねえ。


じまんやきのお返しにもらった。
別に何か欲しくて渡しているわけじゃないのにー
帰りはやや下り坂なのですいすい。
路線バスに乗って一旦上田駅に戻りま〜す!



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?