見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 長湯温泉 やすらぎの宿かどやReに宿泊 2泊目⑨ 2024.03.26


つづき


前回の記事はこちらです!



おはようございます〜
朝風呂〜


朝ごはんは、あそみるくうへんはーど!
バウムクーヘンはハードが好き!ガリガリの部分が好き!明日の朝ごはんもこれー!
コーヒーカップがなかったので、湯呑みで。笑
甘くてうんまい〜!✨




小雨のうちにお出かけ。

宿からは徒歩3分ほど。
道の駅の近くにある日帰り温泉、御前湯へ。
お店の前にある飲泉所
何度口に含んでも慣れない味。笑



御前湯は、2階と3階のお風呂が日替わりで男女入替になる。この日は3階が女湯だった!

中に入ったら誰もいなかった✨
天井が高くて開放的。
冷泉
気軽に交互浴が楽しめる冷たすぎない温度
露天風呂はぬる湯で最高〜🤤
雨予報のはずが、太陽が出てきた!
強風の中、のんびり入浴♨️


綺麗な色だなぁ。


無料休憩所
アイス売ってたから食べる〜



道の駅長湯温泉に寄ると昨日は売り切れていたお弁当がたくさんあったので、買って宿に戻った。

おかずと鶏おこわ
手作り感満載でどれも美味しかった😊


お昼を食べたあとは日本一の炭酸泉、七里田温泉へ。

めっちゃ晴れてきたーーー!
13時32分発のバスに乗ります。
バスのシートの柄がかわいい♡


三船バス停で下車。

七里田温泉まではバスが乗り入れていないので、25分ほど歩く。

雨だったら行くのやめようと思ってたの😞
天気回復したのは良かったけど、蒸してて暑い!
たんぽぽ3兄弟🌼
もうすぐ!


着いたー!七里田温泉♨️

地元のおばあの荷物を原付まで運ぶ優しい受付のおじさんに「ちょっと待っててね☺️」と言われ、しばし館内を見る。

あ!いちごが売ってる🍓あとで買おうっと!


七里田温泉には木の葉の湯と下ん湯の2つがある。木の葉の湯は400円、下ん湯は800円、2か所入浴する場合は1000円。ここら辺にしては下ん湯はお高め…。

木の葉の湯と下ん湯の違いを聞くと、「どちらも炭酸泉ではあるけれど炭酸が出現するのはお湯の温度が36℃以下の時なんです。下ん湯はだいたい36℃、木の葉の湯はだいたい41〜42℃なので、シュワシュワを楽しみたい方には下ん湯をおすすめしています☺️」とのことで、下ん湯に即決!!!

券売機で入浴券を買い、鍵を受け取る。利用時間は1時間。(5分くらいおまけしてくれた!)

木の葉の湯は受付がある七里田温泉館の中にあるけれど、下ん湯は少し下ったところにある。
下ん湯
通称、ラムネの湯
このマット欲しい…
④の鍵だったのでもしや先客3人いるのか?と思って入ったら、1人しかいなかった!


30分ほど浸かったあと、独泉に♨️
シュワシュワ〜
アワアワ〜パチパチ〜
入ってすぐにブワ〜っと付着する気泡!
ぷくぷくしていてかわいい
拭っても拭っても全身に付く

かなりの強炭酸で、ぬるくてめちゃくちゃ良い。ずーっと入っていたい😴

換気していたので、内湯でも真冬は寒いかも


足湯もあった!
シュワシュワだ〜い
足湯もめちゃくちゃ良かった!



1時間きっちり入浴したあと、鍵を返却してバスの時間まで中で休憩させてもらった。

みどりコーヒー買う
熊本県産のいちご
甘くて美味い🍓
温泉ゆで卵も買っちゃった!
夜のおやつにしよう。



もりもりバス停まで歩いた。

バス停に着いた途端、ポツポツと雨が。空が暗くなってきた。


山脇で下車
長湯温泉と言えば、ラムネ温泉
素敵な建物、そして可愛らしい看板!

中に入ると受付の前にはグッズ売り場が!

シャワーサンダルが欲しいんだけど見当たらず、スタッフさんに聞いたら不良品が多かったので今は販売していないとのこと。残念😞

内湯
3つに区切られているけれどどれも温度は変わらず。
露天風呂が大人気で、内湯はほぼ独泉状態だった。

露天風呂が炭酸泉のぬる湯だったけど、強風と雨で極寒🥶風邪引きそうだった。笑

【温泉に顔を浸けて炭酸パック】という看板あり。

普段は湯船に顔を浸けないようにしてるんだけど(時々顔を浸けないでって書いてるところを見るから)、ラムネ温泉では推奨されているので堂々とやってみる。

シュワアワパチパチ〜っと炭酸が顔全体を包み込んで、気持ちがいい😳これぞ天然の炭酸パック!!!


洗い場が露天風呂の先の別部屋にあるんだよね。長湯温泉で洗ってきたから使わなかったけど。お風呂の場所も、受付したら一旦外に出る形になっていて、なんだか不思議な作りだった。

ブト?ブヨ?
地域によって呼び方が違うみたい!

このぬるさは夏向きだと思ったけれど、夏は虫問題があるよね…


宿に戻ってお風呂に入ったら、昨日に引き続き夕飯を食べに長湯バルねはんやへ〜

18時過ぎに行くと、先客1組。
聞こえてくる話の内容的に常連さんっぽい。
今日も生ビールがうんまい🤤
飲み終わったら辛口ジンジャーエールにするつもり。笑
お通し
ピクルスとキッシュ?かな。キッシュ温かくて美味しかったな。
ピクルスはほんのりカレー風味でした。
シーザーサラダ
通常は大人数サイズらしく、一人前で作ってもらえた!
スパイシーポテト
手作り感あって美味しい!熱々〜


ビールを飲み終えそうな頃に若干酔いが回ってきて、一旦休憩してnoteを書き進めていたら店員さんがすっとお水を持ってきてくれた。気遣い😭

わかさぎの天ぷら
素揚げバージョンも少しつけてくれた!

天ぷらの方はふっくらしていて、素揚げの方はサクサク香ばしかった。
じり焼きという、大分の貧乏料理。
黒糖を混ぜた小麦粉を広げてきなこと黒糖を巻いて食べるおやつ。波照間島の黒糖、美味しい〜✨おつまみバージョンもあった!

やせうまもだんご汁も美味い小麦粉県の大分


常連さんが帰った後、店員のお姉さんとしばしお話☺️

明日の予定を聞かれ、大分駅でお昼食べてから鉄輪温泉に行くんです〜って話をしたら、「明日定休日で大分市内に用事があるからよかったら一緒に車乗って行く?」との有り難きお言葉が…

そんなの……

ぜひお願いします!🙇‍♀️✨🥺💞



8時半にチェックアウトしてバスで豊後竹田駅、そこから電車で大分駅まで、片道2時間40分かけて行く予定だったけど、車なら1時間かからないから10時過ぎにお店の前に来てね〜とのことでした。やったー!嬉しい!!!


ルンルンでお宿へ。夜のおやつを食べた。


寝る前にひとっぷろ♨️



旅もあと2日か〜。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?