見出し画像

不器用な楽しみ

紙鉄砲を持って帰ってきた!
どうやら、クラスのお友達が作って遊んでいたらしく
作ってもらったらしい。

自分でつくらないの?と思ったのだけど
作れないから作ってもらったと

そして、
『手を上げろ!金を出せ!』
といいながら、ぱーん!と音を鳴らすらしい。


物騒な子供の遊びである

でも、うちの息子の紙鉄砲は鳴らない

完全に凸凹の凹の部分の特性である
身体感覚の鈍さ

平たく言えば、不器用

こういう、
誰もが簡単にできてしまうような小さなことが
うまくできないと
自信ってなくなるんだよね、、、

と思いながらも何回もやっても
鳴らないものは鳴らない

私が横でパンパンパンパン鳴らしてると
イライラしてくる😣
(まぁ当たり前の反応だよね)


手首の使い方、腕の振り方、向きなんかを
根気良く伝えていく。

諦めの速さも相待って、
なかなか話も聞いてくれなかったりするんだけど

ちょっとでも鳴った時には
誰よりも大きく褒めてみる

その感覚よ!今と同じ感じで!

母必死である(笑)


もっと簡単になりそうなもの作ったら
感覚掴めるかなぁと思っています

今日はぶ厚めの広告用紙で作っておいとこかな


当の本人は、
『手を上げろ!金を出せ!』の演技力に
磨きをかけています

まぁ、楽しいならそれでよし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?