見出し画像

固定費の見直しで引っ越し予定

近々引っ越しをする。目星の物件が人に取られず、
審査が通ったらの話ではあるが。

▶️なぜ引っ越し?

最近、足を怪我してしまった。
水膨れ、切り傷なのですが、靴づれのようなものと思ってもらうといいかも。
私は普段歩くため、交通事故の後遺症ではめているギプスがあり、
耐用年数も切れていて、作り直す必要があった。
申請と、制作に半年ほどかかるし、
出来上がってすぐはサイズがぴったりで、足がむくんだ日などは
履けなくて歩けなかったりする。毎日シャキシャキと動けるようになるまで
8ヶ月くらいかかってしまうのだ。

バイトを、続けられなくなってしまった。
月4万円収入ダウン。最近、6万円ほど入っていたココナラ占いがぱったり依頼がなくなってしまい、月10万くらい収入が下がってしまった。
イラストで18万くらいあるものの、現在の生活費は20〜25万円。
これでは赤字なので、固定費を見直すことにした。

▶️スマホ代・サブスク代も見直し

まず、スマホを格安キャリアに変えてきた。
元々LINEMOを使っていたものの、中古のスマホを自分で購入し、
使っていたらほとんど外ではネットに繋がらないし、調子が悪かった。
LINMOの回線が、というよりスマホが悪かったのは、ソフトバンクキャリアのカードをそのスマホに挿したときに同じようになったときに気づいた。
でも、今後も人や店舗に端末の相談ができる方がいいな、と思ったので
ソフトバンクのお店で契約できるYahooモバイルにすることにした。

元々、なぜLINEMOからソフトバンクに乗り換えたかというと、
占いの店で電話占いをするときに回線が悪く、大手キャリアに変えてくれ
と言われたらだった。2000円の携帯代が9000円になったが、占い店で電話の稼ぎはほぼゼロだったのでとてももったいなかった。

晴れて占いの店と、電話占いをやめたので、格安キャリアにことにした。
およそ5000円の節約になった。

あとは、ヨガのアプリSOELUを退会した。
ライブ配信でヨガや筋トレ、ストレッチのレッスンが受けられるのだが、
これが曲者で、更新月にしか退会できず、それ以外の時に退会しても
残りの会費を違約金として払わないといけないシステム。
いいアプリだ!!!と思ったのは最初だけで、3278円分使うどころか月に一度も起動しないことも多かった。大損、、、。
もし退会月を間違えていて更新されてしまうと、また1年間このループに入るので、メールフォームから「退会することを忘れてしまいそうなので中途解約いたします」と送ると、今解約すると1万円かかるがよろしいですか、というメールが来た。もう…いいです…退会します……

携帯代と合わせて8278円は固定費を削減できた。
Yahooモバイルは初月無料で、ソフトバンクは月末まで請求があるので、
料金の切り替えは11月から。カード支払いなので、年末から来年にはお金が浮き始める予定。

▶️家賃7万→4万へ

引っ越しにすぐ動けたのは、これまでもまめに物件をチェックしてきたというのがある。5万5千円代なら結構あるものの、4万円代で駅近の物件はなかなか現れず、引っ越したいと思いながらも二の足を踏んでいた。ところが、最近みてみたら、以前住んでいたマンションの近くに一軒家の中古住宅で、一階を4万円で貸してくれる物件が見つかった。この辺りはコンビニスーパーも近く、便利なことは体験済み。見学にいって余程の問題が見つからなければ決定して契約してくるつもりだ。

広さは、現在の6畳三部屋から、6畳+4畳+台所・水まわりと半分以下になるが、
今持っている机やソファー、エアロバイクなどは持っていけるだろうし、現在も一部屋は彼の荷物を置いているだけなので、なんとかなると思っている。

お風呂が狭かったり、安いなりの感じはするものの、まずこの価格でバストイレ別なのは大変珍しいため、それだけでありがたいのだ。

引っ越しがうまくいけば、3万円削減になる。

▶️3万8千円浮いてくると…

現在の支出がおよそ20万なので、162000円で生活していけるようになります。
イラストが大体15〜18万程度は毎月依頼がありますので、占いやバイトをしなくても生活ができるようになるはずです。

占いの依頼がまた復活してくれば、その分貯金ができます。

1番凹んだ日は、イラストの仕事もいつ無くなるかわからないから、足の障害と脳の障害を活かしてA型作業所で障害枠で働こうかと思っていました。それプラス、土日に5〜6万だけ絵を描けばいいので。

本当に何ヶ月も、何年も仕事が入らない状況になったらそうするしかないですが、もう少し頑張らないといけないと、思い直しました。毎月ではなかったとしても、イラストを必要としてくれる会社はまだまだありますので。

今、WinスクールでWEBデザインを学んでいて、それが終わったらHPをリニューアルする予定です。そこに力を入れてみて、様子をみてからでも遅くないな、と思いました。

▶️日頃の成果もある

仕事を失うときというのは色々不安はありますが、普段家計簿をしっかりつけているおかげで立て直しが簡単に可能でした。計算し、数字をだし、すぐに行動に移すことで、被害を最小限にできます。

マイナスが出始めたら生活レベルを落とし、調整を図る。
プラスが続いた時、気が大きくなり生活レベルを上げたことが現在の失敗につながっているので、もう同じ失敗はしたくないと思います。

なんとか、なんとかつつましく暮らしていけたら……そんな私の小さな願いも、叶えられないほどの神様・宇宙なのでしょうか?きっとそんなことはないでしょう。
この先も良い運命に導かれてゆきますように……

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。