見出し画像

お疲れ様です。

こんばんは。本日もお疲れ様です。今朝はnoteを読むところから。週末、ずいぶんとフォロワーさんも増えたのでタイムラインがにぎやかになりました。おススメ記事をまとめてくれてるタイプのnoteもあるので、そこから外部のニュースサイトに飛んでみたり。。

2000年以降に生まれた世代のことをZ世代と呼び、その層は音声SNSで繋がっていく世代になるのではないか、という話題など。ゲームをしながら通話をすることに抵抗がない世代です。そうした世代へ向けた、たまり場の役割をする音声SNSアプリも人気があるようでした。

clubhouseは最初のインパクトほど人気がないという話ですが、Twitterの音声機能「スペース」はどうなることやら?

私もたまにLIVE配信しようかな、と思いながらも常に音楽をかけているタイプなので、配信しようと思うといったん無音にしなくてはいけません。人が来なければ一人でしゃべっていないといけないし。これといって目的もないので思ったよりもタイミングが難しいです。かえってネタがなくても毎日!とか何曜日!とか決めてしまったほうが入りやすそうですね。

人気の音声SNSは、仕事終わりにアプリを使って気軽にお酒をのんで会話する気軽なところを目指しているのだそう。実際にお酒を飲みながら音声配信されてる方、多いです。失言しそうで怖いけどw

脚本家さんの本を読んでもまず知り合いの演出家を飲む。飲んでいるうちに一緒に仕事をしないか、という話になる、なんてよく書いてありましたし。飲んで話すのはどこの業界でも時に発展につながるみたいです。音声だけのほうがzoomより遅延が少ないから話しやすいってことも書かれていました。音声SNSが、コロナ時代の新しい飲みニケーションになっていくのかな~。

昨日大人の塗り絵を買いました

寝る前に塗るのに効果的な安眠イラストですが、精神を落ち着けるのにもよさそう。仕事のイラストばかり描いてると煮詰まってくるので、ラジオでクラシックがやっているときは休憩して塗ってみたり。

画像1

画像2

こんな感じでしょうか?思ったより塗るところがたくさんあって難しいですが、心は癒されました(^-^)♪

タロットの本も買いました。より詳しい解説と実例の載ったもの。最近の自分について占うと、愚者やソードの4がよく出ます。自由奔放に考え無しというべきか、静かに休み、体制を整えているというべきか。仕事を最低限にし、基本休養しているのがカードにも出てバレバレです。当たるなぁ笑

そうしたこともあって、ゆっくり落ち着いてできる塗り絵を買ってきたのでした。

でも、昨日はソード4も逆位置がでましたよ。これからいい方向へ動いていくといったニュアンスですね。そしたら今日は発注しかかっていた一件が正式発注になり、新しい前振りが一件、修正なしでラフOKのお戻しが一件ありました。あ、当たるなぁ笑

塗り絵の他にも、作品作りをして仕事を待っていたらいいかな、と今日は久しぶりにFlash(アニメイト)を触りました。

こんな感じのアニメーションが作れるソフトです。久しぶりに起動したらまたなんか機能が増えていた……使うのは昔からある機能だけなんですけどね。どんどん新しくなるので勉強が追いつきません。

アニメーションの仕事はスタッフとしては作品に参加をしたことがありますが、個人で仕事をとってくるところまではやっていませんでした。マンガ案件が数件入っているとアニメを作るのが難しかったですが、スケジュールが空いているならサンプルを作ってアニメの仕事も商品に並べられるようにしようかと思います。

がっつり動画制作よりは、こうしたループGIFを作る方が好きなのだけれど……!

ちょっとしたGIF作ってほしい、という案件ありましたらyumeyamaillust@gmail.comまで。

余談

今日の夕食は無印のグリーンカレー。タケノコがおいしいですね。昼もちょこちょこと野菜を炒めたり鶏がらスープで雑炊を作ったり。今日は買い物ゼロ。こんな日をなるべく増やして節制したいところです。すぐコンビニに行きたくなっちゃうからね。

明日は病院に診察かねてデイケアに行ってきます。プログラムはヨガとダーツ。ダーツ、人気があるそうでしたし楽しそう。ヨガは…できるかな?w体カッチカチやで!


今日も読んで頂いてありがとうございました。

皆さんに明日も良い一日がやってきますように♬







サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。