見出し画像

群馬 レトロ温泉巡り一人旅①

函館旅から帰ってきたばかりだというのに、またまた旅に出たくてウズウズ。最近、一旦廃業したが再開した宿を見つけた。以前、行きたくて「行きたい温泉リスト」に入れていたのだが、廃業とわかりリストから削除した旅館。調べると、宿泊再開はこれからで、今は日帰りのみということだ。
ならば近くで宿を見つけねば。ということで、またリストを見る。あった!廃業しないか心配なボロ、あ!違う、鄙びた旅館だ。早く行こう。予約はすぐ取れた。

得意の金曜日、リモートワークからの午後半休…としていたのだが、10時に客先で商談になった上に、その日に中国にサンプルを送らなくてはならなくなり、結局出勤。出発が予定よりも1時間以上遅れてしまった。

だが、行き先は近い。あっという間に着いた。宿泊は伊香保温泉だ。

群馬 伊香保温泉 吉田屋旅館

あ、雨女なんでもちろん雨です。石段の260段くらいの路地にあります。ロケーションは最高ですね。

いきなりカオス

スリッパバー。きれいそうなやつを選ぶ。潔癖な方は使い捨てスリッパを持参下さい。あ、潔癖な方はこの宿を選ばないか。笑

昭和なロビー
左のレトロなフォントが良き

ご主人が出迎えてくれた。とてもいい人だけど、話が全然終わらない。伊香保温泉の衰退についてずっと語っていた。

ロビーには無料のコーヒーとお菓子。おばあちゃんち風。
障子が破れているのはご愛嬌

散らかしてまた部屋を撮り忘れ。ふとんは敷いてあったが、なんか雑だ。笑

部屋にエアコンはない。扇風機はある。角部屋だったので、2ヶ所窓を開けたら涼しい風が吹き抜けた。伊香保温泉は標高800mなので、暑い群馬でも涼しいんです。
浴衣の帯があるが、浴衣がない。ご主人に聞いたら畳んでない浴衣を持ってきた。念の為、匂いをかいだら洗濯洗剤のいい匂いがした。使わせてもらうことにする。笑

あとトイレ。共同で4つあるのですが、内3つは故障中で一つしか使えないという。その一つはウォシュレット完備。

さて、伊香保温泉の露天風呂に行ったことがないので行ってみることに。

温泉の川
かわいいな。何かな?

宿から歩いて10分くらい。森林浴に散歩がてらおすすめです。


群馬 伊香保温泉露天風呂

源泉に近いので色は薄め。適温のいいお湯でした。地元マダムや若い方が3人だけ。混んでいると聞いていたのですが、拍子抜けしました。平日だったからかな?450円

観光協会サイトより

素敵な露天風呂でした。源泉掛け流し、ぬる湯と熱い湯がありますが熱い湯でも適温。シャワーはありません。泉質は伊香保温泉「カルシウム•ナトリウム-硫酸塩•炭酸水素塩•塩化物泉」

湯上がり、源泉吹き出しを見ながら自販機でビールを買って「ぷはーっ」!
吹き出し口
温泉垂れ流し

宿に戻る途中、酒屋に寄ってお酒を買う。最近お気に入りの缶チュー「本絞り」がある。
ご主人がお酒は買ってきてねと教えてくれた酒屋。

さて、宿のお風呂に入ろう。

浴室横のタイル洗面台
ボ、ボロ、あ!違う、鄙びてる
伊香保温泉の黄金色のお湯だ

こちら、男湯の脱衣所を通って女湯に行くシステム。そして浴槽奥に扉がある。そこを開けると男湯に繋がっていて湯口があるのだ。

湯口。向こう側が男湯

この日、私しか宿泊者がいなかったので禁断の扉を開けちゃいました。昔は繋がっていて、混浴だったのかもしれません。源泉ドバドバの掛け流しです。贅沢。析出物がすごい。
泉質は伊香保温泉源泉(総合湯)なので、伊香保露天風呂と同じです。源泉が42度で高くないので、石段の上の方のこちらは加温なしで適温。

Googleのクチコミに「お風呂が汚いから入らず、外の石段の湯に入りにいきました」とあったけど、ここの方が石段の上の方で源泉に近く、お湯が劣化してないし、人がいない上に浴槽も小さく、ドバドバで逆に新鮮できれいなのにな。人も温泉も見た目で判断しちゃダメです。

髪を洗う。シャンプー類は完備。カラン、シャワーはないので温泉で洗う。水の蛇口しかないです。鉄分が多いから髪には良くないかもね。「リンス」と書いてあるボトルを使うも、ものすごい泡立ちだ。ボディシャンプーだった。騙された。笑

夕食です。部屋出しになります。その方が楽なんだって。

お酒のアテになりそうなおかずがたくさん。

野菜が新鮮で美味しかった
上州豚かは不明だが豚肉の陶板焼き
サーモンと刺身こんにゃく。みょうががうれしい

北関東なのに全体的に薄味だった。健康に気を遣ってるのかな?揚げものは白身魚⁈最初エビカツかと思ったんだけど。可もなく不可もなく普通の食事。満足です。
途中、お酒が足りなくなって買いに行きました。石段の酒屋さんがすぐなのは便利。店は閉まってましたが自販機は11時まで。

夜の伊香保温泉石段

今日は1日長かったな。缶チュー飲んでゴロゴロして、またあのドバドバ温泉に入って早めに寝るか。

②につづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?