見出し画像

Paris → London by Flixbus

色々あって長く住むことになりそうだったロンドンも
色々あって中東に住むことになり
色々あって日本に帰国することに決めました

退職し無職の今
日本に帰る前に
ロンドンでやり残したことを実行する
Short Tripを楽しんでいます

およそ1年前
パリに訪れた時は往復ユーロスター
(ロンドンとパリを結ぶ新幹線みたいな電車)
今回のパリ訪問では
行きはEasyjet(格安航空)
帰りはFlixbus(長距離バス)
を利用したので
ロンドン⇔パリ間の全ての交通網を網羅したことになりました

Flixbusでは
バスではあるものの
ロンドン⇔パリの間はドーバー海峡を船で移動します

その間はバスを降りて
館内のレストランで食事をしたり
チルしたり
およそ1時間ほどの短い時間ですが
疲れた足を広げて座れる至福の時間となりました


フェリー内の様子

今回
21:30パリ発
6:00ロンドン着
といったスケジュールの便を利用しましたが

3時間ほど車で走った頃
パスポートチェックと入国手続きに1時間ちょっと
※この際全ての手荷物を持って降車する必要有
その後またバスに乗り直しフェリーに乗り込みます

この時点でフランス時間2:30am頃

眠たい目を擦りながら
フェリー内で降車し
※ここでは貴重品の携帯だけでOK
バスで配布された無料のミールチケットを利用して
朝食を食べたり
少し仮眠を取ったりして過ごしました


無料のミールチケット



イングリッシュブレックファースト

思いがけず
トラディショナルなイギリス料理を楽しめて
かつ、このボリュームで無料!
一石三鳥くらいな気分です

こちらのレストランは最上階に存在しています

このミールチケットは
最上階のレストランかひとつ下の階の
カフェにて利用できます

他にも
小さなゲームコーナーがあったり
免税店があったり
バスの旅なのを忘れるくらい
充実した船での時間を過ごせました


小さなゲームコーナー


免税ショップ

そうこうしているうちに
時計がフランス時間からイギリス時間に修正され

バスに戻る時間が来て
(イギリス時間3:45am/フランス時間4:45am頃)
およそ2時間半のフェリーの旅が終わりました

ロンドン到着時間が6時の予定なので
寝れるのはあと2時間!?と思いながら
一生懸命目を閉じて入眠し
予定より僅かに早く5:45am(イギリス時間)に到着しました

バスでの10時間の旅で
国境を越えるって一体どんな感じなの?と思って
経験してみたかったことを経験でき
大満足です

個人的にはパリに行くなら
1番気楽で使いやすいのはユーロスター
(なんせアクセスのいいキングズクロスの発着)
2番目にはこちらのFlixbus
(10時間あっという間に過ぎる)
3番目は格安航空
(結局空港への移動で、そこそこ時間とお金が費やされる)
の順に選びます

今回は1人旅だったので
フェリーでは1人寂しく過ごしましたが
友達との旅行であればより楽しく過ごせるでしょう


カフェ

夜行便なので寝れるかなという予想は外れ
なんやかんや起きる必要があるので
睡眠時間は確保しにくいです
私はパリからの乗車後すぐに入眠することで
3時間ほどしっかり眠ることができました
一方でフェリーでの滞在時間が分からず
あまり眠れませんでしたが
結局2時間半ほどの滞在だと判明したので
次回は食事後1時間くらいは
しっかり寝ることができそうです
とはいってもトータル5〜6時間
細切れになることになるので
あまり睡眠の質は良くないことは確かです

日中便もあるので
現実から少し離れたい時には
時間をかけて旅をするのもアリだなと思いました

そして早目に予約すれば
シーズンや時間によっては
お値段なんと
£30!!

パリは12区のBercy
ロンドンはVictoria駅
の発着なので交通の便も◎

時間さえあるならば
Flixbusの利用はおすすめです!


※個人的にメモしておきたい情報の補足※
バス内にはUSBType-A接続の充電ポートがあります
私はType-Cのものしか持っていなかったので
1日旅を終えたあとの充電の残りが20%を切っており
どうしようかと思っていました
最終的にフェリー内にプラグがあったので事なきを得ましたが
長距離旅行にはType-Aの充電ケーブルが必須ですね

31st Aug 2023
Yumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?