何気ない幸せ

ブックチャレンジという本のリレーがFacebookで回ってきました。

ゴールデンウィーク中でしたが、バトン渡してくれた友達のことも気になりつつなかなか手を出せずに先延ばししてしまいました。

私が1冊目に選んだのは『ぽっかぽか』深見じゅんさんの漫画です。

この中の5巻のセリフが好き。

結婚してよかったかどうか??
の質問に麻美さんが答えた1番の幸せについて。

「とても綺麗な空を見た時に、後ろを振り返り、あなたを呼んで2人で見る幸せ」

なんだかジーーーンときて、今でも大好きなセリフの1つ。

この景色は、八幡の桜。
夫が家族で見たいと誘ってくれた景色でした。

人が多い時間を避けるため早朝に起こされブーブー言うてた私と子ども達でしたが、行って良かった!と思えるほど圧巻の桜でした。


結婚願望がなかった私でしたが、このぽっかぽかを読んでからは結婚も楽しそうだなぁーと思うようになりました。

結婚のきっかけにもなったありがたい本。
何気ない日常が幸せなんだよ。と教えてくれる。

今、コロナ自粛でどこにも出かけられないけれど、毎晩家族4人が食卓に揃うことが当たり前になりました。

それまでは平日週1回くらいしか揃わない。

食事中もテレビをつける習慣がなくなり、
家族の会話を楽しんでいます。

そんなありふれた毎日が今までの非日常。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?