見出し画像

ソックス つま先から2足目

1足目はこちら

2足目はかかとの大きさを変えてみました


かかとの出発目数の計算をなんとかやってみました。

1足目は
マチ部分片側11目増しでかかと22段メリヤス編みで減らす

2足目の今度は
マチ部分片側10目増しでかかと20段メリヤス編みで減らす

かかと段数を買えただけで2足とも本に書いてある目数段数で編みました。
1周60目20cm、長さ23.5cm 足の大きさ通りだけど、
ニットの伸縮性を考えれば1割は小さくした方が良かったと思います。

初心者なので、当面小さくしないで編んでみます。洗濯するとどうなるかもあるので。

次作は

次作は、履き口から編んで、マチが付いて、柄編みで
に挑戦してみようかと思っています。

表紙の一番上のミックス毛糸のをやってみます。「三角マチかかと」
編み方を本で見ていると、すごく難しい手順のような気がしますが、
頑張ってみます。


ふるさと納税のミニソックス

 ふるさと納税のミニソックスは、ソックスにもっと慣れてから全部棒針で編んでみたいと思っています。

かかととつま先をかぎ針で編んでみたが、とじるのが大変で挫折しています。

この毛糸はボツにして、なめらかに編んでプラスチック足形にかぶせてアクセサリー?にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?