見出し画像

アクリルたわし リンゴ ハート

いつ頃からあるのかしら?アクリルたわし
私が持っている本の中で古いのは 
2005年発行(2003年初版)の 
ONDORIきっかけ本31「洗剤いらずのスーパーたわし」
  ●ジャンボにーですぐ編める●

アクリルたわしの説明は 日本ヴォーグ社さん参照です

ヴォーグ社の本を含め4冊持っています。あと2冊

Amazonで見ても、本はたくさん出ています。
ほぼ編んでみましたが、けっこう複雑なものもあり
もうひとつ編もうと思えない・・・

アクリルたわしって実用性が大切です。複雑できれいなものは使えません!
それで「B級あみもの」 続けて編めば 編み方を見ないで編めるやさしさ

「丸型」「イチゴ」 についで 
今日は「リンゴ・ハート」です。



ハート型の応用です。
ハート型は下から編む方が多いかもしれません
私は上からが好きです
おっぱい型二つをつなげてから、減らし方を好みにできます
ハート型に持ち手を付けるのは、なんか違和感があり
「リンゴ」が良いかなと

ハート型編み方です


次回の アクリルたわしは「ドレス型」の予定です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?