見出し画像

世界で繋がりアート共育で、親子共に自分らしさを満喫できた2022年!!2023年は、一緒に壮大なアートを楽しんでくれる人と繋がりたい。


2022年は、自分の中で起きたビックバンが惑星を作り出した感じ!!

バンっ!!
ピチピチピチ パチパチパチっ!!
ピヨ。


自分の人生が
不自由で苦しくて
息もできなくって
どん底だった時期があった。

自由になりたくて
私は、私を生きたくて
苦しくて、もがいていた。


だけど、そんな経験が私を強くしてくれた。

純度100%の私でいきたい!!


ギュッギュギュッギュって
自分の中心に近寄ってたら

シューぽわん♡
フワフワ〜〜


軽くて動きやすくて
あったかいワクワク、ドキドキ

がんばったり、頑張るのやめたり
こだわったり、手を抜いたり


どんな人も自分らしく現実を創っていける!


それは
自分を生きることを覚悟するだけなんだと
また一つ深く理解できた1年。


オンラインでアート教室を開催しながら

親御さんが
アートの本質を理解するきっかけや
ふに落とせる機会をたくさん作りたくて
電子書籍出版したり
講座を作ったりして動いてきた。


日本に帰って
実家のある島は、本当に美しくて
感性が刺激される
自然アートをそそられる環境!!


オンラインで繋がってアートしてる親子と
一緒に泊まりで
自然と繋がるアートリトリートできたらなと思いつき
コロナで募集はできなかったけど
集まれる人、少人数家族でやってみた。



色んな植物でインクを作ったり
色を並べたりお絵かきしたり好きにやりたいをやってみる。
自由に遊ぶ
ハンモックでワイワイしたりね
海あそびしながら拾ってきた砂鉄
瓶に詰めて持って帰ってくる。
砂鉄と磁石コーナーを作って
砂鉄と磁石の不思議で遊んだり
自分たちで迷路作ったり
子どもたち夢中になって自然の色で遊び
”みんなのえのぐ”という名前もついたみたい
同じ色だったのにあるものを混ぜたらこんな変化
不思議絵具の完成
描くと緑のところがピンクになる。
面白い!!綺麗!!なんでだろう!!
花弁をつけて作品にしたり
自由に楽しむ自然でアート
可愛くて可愛くて
みんなの、わぁ!!!綺麗!!
なんでだろう!!!
の言葉に大人もワクワクする。
2歳から11歳の子供たちが
2泊3日たっぷりたっぷり遊び続けた。
思うままに遊んでいるから
宿にホテルも出てきた。
Mi HOTEL というらしい♡
レストランでの食事もある。
チケットが配られて好きなものを注文できた。


一緒にご飯も作ったり、食べたり、
ゴロゴロンと寝たり
走り回ったり


庭の植物園を散策したり

アートリトリートの場所は
泊まれる植物園あずまや
https://www.azumaya-hotel.com/
種子島にも拠点を守る建築士内野康平さんが
クラウドファンディングであずまやプロジェクトされていた時から
当時、島で農業していた私が
オーガニックユーカリのブーケでほんの少しだけ
プロジェクトに参加させていただき建築の過程も見ていたので
いつかは泊まりたい!と思っていました。
夢が叶った瞬間でもありました♡
子どもたちもママたちも
素敵な場所で
アートして自由に遊んで
好きにお話しして
ズーーっとご機嫌!!!
こんな幸せな空間ある???


オンラインでアートの本質を共有できていて
子育てのことも共有できていて
その上で、こうやって繋がれる繋がりに感動。。。

子どもたちもママも
みんなが自分らしく楽しく
ほっこり幸せ感じて豊かで・・・

幸せこの上なくて、忘れられない・


島の自然でたっぷり遊んで


今度は、東京で別のメンバーも合流〜
オンラインからリアルで繋がる時
立体になったー奥行きがある〜♡の感覚(笑)

今度は東京であって、都会を楽しむ♡
みんなで電車に乗り画材屋さんに行ったり、最高で。。。
水族館に行ったりね。
子どもたちはすぐ仲良くなる。


場所と時は変わって、12月
クリスマス休みで
日本からご主人のご実家イタリアに来られる!
という

アート教室でコラボしている
バイオティ やえにさん ファミリーと
イタリアで対面♡

素敵なB&Bでアートは時間がなくできなかったけど
ボードゲームで家族で遊んだり
とっても楽しい時間を♫
子どもたちが繋がる。
2カ国3カ国ごを話す
彼ら彼女らの共通語は日本語
一緒に素敵出来な場所で
美味しいイタリアご飯を食べながら
お互いの子どものことも、
彼らの個性ももう知っている安心感
何もかもがスムーズで話さなくても分かり合えている仲
顔を見れただけで、それだけで大満足
文化や言葉、多様性
グローバルな感覚
オンラインからの対面
自然と自然とこの子たちの中にはある世界。


豊かだなって、
私が住みたい世界を確実に創造できている事に
大きな喜びを感じています。


自分の感覚を信じてきてよかった。

私はこういうのが好き!!に敏感になり
ひたすらすきを集めていくと
それが自分の世界の創造になる。

まさに、アートだ。



自分を諦めない。自分の魂の存在に光を照らす。

ということが、

尊く、いかに美しく、
そして世界に幸福をもたらすのか?


真理はここにあった。


自分の中で、その真理は真実だったけど
誰かにとってもそうなんだって
出会ってくださった方とのご縁がそれを私にわからせてくれた。


私は、自分を生きる体現者でありたい。

美しいものが美しくあれるよう、私は存在したい。


私は、家庭を原点としたアート共育を軸に

子どもとママが共に輝く 自分らしく命を紡ぐ
親子の尊い今をトータルサポートできるプラットフォーム


世界のママたちと協力して創り


そこに繋がる親子と
世界のあちこちでアートリトリートをしたりと
オンラインとリアルの世界を繋ぎながら

世界中に友達がいて地球人としての感覚をもち
人や地球を愛し
自由に人生を謳歌する人を増やしていきたい。

私は、子どもが大人が、人間が創造する姿が大好物。。

そこには、物語がある。

喜怒哀楽、できた、できなかった、

全てのプロセスが尊い。


人間は、このプロセスを楽しむことができたら

いかに豊かになるのだろうと思う。

プロセスを楽しむ。
この感覚は、人生を楽しむとイコール


自分の個性、好きと得意を生かしながら
未来な子どもたち
自分たちの真の幸せを追求し続けられる場所を

世界のママと協力して創造していきたいです。


2023年は
このプロジェクトについて発信し
この壮大なWorld Network ARTを一緒に楽しんでくれる方と
どんどん繋がっていきたいです!

10年先の常識を作りたい。

一人一人が個性を輝かせ自分らしく生きる世界
 自分とも、社会とも、地球とも調和する世界


あっという間に2022年も最後の日になりましたね。

もうね、胸いっぱいの2022年、

信じてくれてありがとう。
頼らせてくれてありがとう。
愛してくれてありがとう。

私と出会ってくださったみなさん
ありがとうありがとう。

これから出会ってくださる皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。



自分を生きる体現者
山口ゆうみ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?