見出し画像

〜自己紹介〜

初めまして☆
昨年6月に第一子を出産し
今はポジティブな旦那と8ヶ月の娘と3人暮らしをしております😌

娘も手のかかる時期から成長し
本当に楽になってきた今

外に働きに出るのもまだ早いし…
まだ娘の成長を近くで見たいし…
私も専業主婦の時期をまだまだ楽しみたいし…

という思いがありでも、

何かしたい🙌
何か発信したい💨

と思いnoteを始めてみました✨

〜私について〜
神奈川県在住
30歳
高校生から妊娠をして仕事を辞めるまで
ずっと接客業をしてきました♪

スーパーのレジ打ち、売り場の商品出し
靴屋さんの店員
美容師(アシスタント)
アクセサリーショップの店員
セラピスト(マッサージ)

人と話す事、接するの事が好きで
モヤモヤしてたりイライラしてても
誰かと話すと気が晴れて
やっぱり接客業っていいなと思いながらずっとやってきました♪
もちろん!感じ悪いお客様や私には合わないなぁと思うお客様もいましたが
そりゃそうよね!と気にしないメンタルが育ったように思います(小さい頃から人の顔色見てきた人間だったので💧)

私は小さい頃から母の仕事
美容師という職業に憧れていました🙌
なぜなら母はホテルに勤めていて新郎新婦様のご家族の方を綺麗にするお仕事をしている姿を見ていたからなんです!

みんな笑顔で髪型もそれぞれ違ってたくさんの髪飾りがあってメイク用品も沢山あってキラキラして見ているだけでワクワクしました😆

そのまま小中高と何も迷わず
私は大人になったら美容師になります!!!!

と宣言し

そのままなんの迷いもなく、本当に自分に美容師の職業が合っているのか疑わず、
出来るものだろうと信じて受験し、合格💮

怒涛な2年間を過ごして
無事美容師免許も取得❣️

さぁ!いよいよ美容師生活スタート!!

4月から始まったアシスタントのお仕事は
同期もいなく、私だけが新人で他のスタッフは何年もなってるスタイリストさんばかりでした…

衝撃は隠せず、プログラムもあまりないお店だったのでどんな事を先に練習しなくてはいけないのかというのは常にぼんやりしていて
お店で多く出ているメニューから練習をしてきました…

ずっと憧れていた美容師

頑張ってやっていこう!聞いていこう!

と思っていましたが
オーナーはお店に来ても漫画を読む…
私がカラーのアシスタントで入っても、何も言われる事なく、
先輩達も仕事が終わったらすぐ帰宅
仕事中はあまり会話がない
という事から
あまりうまくいかず…

そんな時
いつも通りシャンプーをして終わったお客様から言われた一言


「今までのシャンプーしてもらってきた中で1番うまかったよ!上手だね!頭軽くなったわぁ」

と男性の方から言われたんです!

思わず大きな声で

「ありがとうございます」

と言ってしまいました☺️

そして美容師という仕事についてちゃんと考えた時気づいたんです…

あっ。私、人を綺麗にするというより
(カラー、カット、パーマ)
自分が変化していきたいんだ!
美容師というより
みんなから頼りにされてる、みんなからありがとうって言われてるお母さんのようになりたかったんだ!

そこでやっと自分がやりたい事が分かったんです!遅いですよね〜😅
もう21歳でみんな美容師アシスタント歴1年目が経ち少しずつ楽しさも知り出来る事が増えている中で私はまたスタート地点よりも前に逆戻り💧💧

正直焦りました…
親にも申し訳ないと思いました…
何やってるんだろうとも思いました…

そこから親に正直に話し美容師を辞めることに…

そして上記のお仕事を沢山したのち
このまま、美容業界に戻らず楽しいだけでいいのかな?と
やっぱり手に職の仕事でやりがいも取り戻したいと思い

セラピスト

という仕事に就こうと決意!

なぜセラピストにしたかというとあの男性の言葉が嬉しかったからです😊

ホテルの中に入ってるリラクゼーションサロン
出張サロン
駅ビルの中に入ってるサロン
トレーニングと一緒に受けられるエステサロン

色んなサロンを経験し
フェイシャルの技術も取得❣️

とにかく楽しくて施術が終わった後には疲れていた顔がパァッと明るくなり
「体が楽になりましたぁ〜」
「今日来てよかったです」
「自分の体のこと知れてよかったです」

などなど沢山のありがとうと自分の知識をフル活用出来たことが嬉しくて
この仕事は自分に合っていて本当に良かったと思いました😌

妊娠発覚するまで7年間たくさんのお客様を癒す事が出来て時には自分も同時に癒されて
わからない事が出てくると解決できるまで勉強してまた練習して!
周りから認めてもらう為には一生懸命になれる
この性格を持っていて良かったなぁと思っています✨

更には明るいよね〜と周りからよく言われ、
役に立つなら少々背伸びしても頑張れるので相談事を受けることも多いです!なので
マッサージのセラピストとではなく心理のセラピストになったらと言われた事もあります😅

最近の楽しみは
娘と遊ぶ事、イベントに参加する事、久しぶりの友達と予定を立てる事
散歩、YouTubeを見る事です

〜私について〜完
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ここでは妊娠中の事から産後の事
フェイシャルや身体の事などなど

感情溢れるブログからちょっと皆様のお役に立てるようなブログを書いていこうと思います😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?