見出し画像

フリーランス1年目が終わろうとしている。(厳密にはたった5か月)

2023年4月14日に前職をやめ、7月に開業届を出して
8月からフリーランスとして仕事をしています。
9月の時点で、ブログの機能をワードプレスに移管させようと思って
サーバー契約して、移管もしているけど全然運用できていません・・・
そしてnoteに戻ってきた今日、年末。

フリーランスで仕事を始めてから5か月
メインの契約は、リーグワンに所属するラグビーチームのマーケティングサポート。そして、10月からの半期契約でウィンタースポーツ大会の運営サポート(主に制作物の進行管理)
途中、スキー雑誌の編集のお仕事も請け負うことになり初めての雑誌作りに挑戦しました。
11月に無事に発売されたときは本当にうれしかったし、こんな経験できると思っていなかったので、編集長には感謝です。

来年になってしまうかもですが
「未経験の私が雑誌の編集をする」という記事でも書きたいと思います。
そういうアウトプットを大切に、来年は過ごしたいなと思います。

今は二つの業務委託を受けながら、謀殺されつつ「なんとなく」生きていて、今さらなって「もったいない時間」を過ごしたなって思っています。
新しいことにチャレンジ、フリーの私に業務委託してくれていることに対しての感謝はあります。が・・・

なんか、やっていることがサラリーマン時代と変わらない。
心が豊かになることがないまま契約に縛られて、「いやだな」って思うこともやらなければならない状況ってサラリーマンと同じだなって。

フリーランスや起業をしている周りの友達や先輩は「不安」な中でもやっぱり「やりたいこと」を謳歌しているように思う。
私はなんでフリーランスになったんだっけ?
なぜ大好きなブランドから飛び出してまで「フリー」になったんだっけ?

ここ数日、モヤモヤは深まるばかりで、モンモンとしていた。
なんとなく「やってたつもり」のこの半年、私フリーランスになり切れていないなってことが答えなのかも。
いや、もしこれがフリーランスなら「サラリーマンのがいいかも」とまで思ってしまった・・・・。
一年目じゃわからないことがあると信じて来年も2年目頑張っていこうと思います。

「ワクワク」することしかしたくないから「フリーランス」になったので
全然ワクワクしてないじゃん!!!
ということでフリーランス2年目は「ワクワク」の追求とします。
そして「一日」を大切に過ごすことをモットーに「フリーランス」を体現します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?