見出し画像

ずっとずっと普通になろうと葛藤し続けたわたしが、40代からやっと居場所を見つけて本来の自分を歩み始めたストーリー

はじめまして〜!
42歳 OL、未婚・彼なし・貯金なしw
婚約破棄
うつを経て、自分に向き合い
今では軽やかに40代を楽しく駆け抜けている
ちゅらゆみです!


この記事では
ずーっと人との繋がりを渇望し
「普通」になろうと自分を否定し、抑えて、
葛藤しつづけてきたわたしが
やっと安心できる居場所を見つけて
本来の自分の人生を歩み始めたストーリー

書いていこうかなと思いまーす!٩( ᐛ )و 


現在のわたしは
孤独と不安で生きづらさを抱えていたところから
今を生きることで人生が楽しめるようになり
できるだけ目立たないように・・・と
自分を押し殺していたのが
めっちゃ雰囲気変わった!軽くなった!
すごい綺麗になったー!
と驚かれ、
40超えても関係ねぇ!
殿方とだってバンバンおデートし
必ずおかわりリピート+告白も


マジメ・オブ・マジメ
会社に従順な超!絶!普通の会社員だったわたしが
有給を1日残らず使い切り
上司や周りにぴえんして
自分の苦手なことは手放し、
緩急つけてやりたいことを優先
本当はちゃんとしてない自分をどんどん晒し
言いたいこともバンバン言えるようになり
明らかに人生がオモロくなったのです


そして何より一番の大きな変化は
本音で話せる仲間と環境を手に入れたこと
本来の自分を少しずつ解放できるようになり
いろんなことにもチャンレジできるように。



講演会の運営に関わってみたり



イベントに参加したり



都内のメンバーと♡



シンガポールでは全国各地から大集合😆



今では自分の魅力を受け入れ
人目を気にせずもっと自分を出したい!
行動できるように!



綺麗になったとめちゃ言われる✨



脚出しもいけるようにw


そんなわたしもね、実はしっかりガッツリ
闇散らかしてたよ〜!( ・∇・)
なんなら結構ハードモードだった。笑


思い返せば数年前。
わたし史上最高の労働環境にも恵まれ
安定した収入を得てお金も貯まり、
結婚だけはできてなかったけど 笑
人生にそこそこ満足していた。


そんな時ふと、今のこの生活を
あと10年、20年続けたいか?
と自分に問いかけた時



え。。。(´・_・`) ムリナンダケド…



うっかり気づいてしまったわたし。笑


それまでは、
なんとか枠の中に収まろうと、
みんなと同じ普通の人生を生きよう!と
自分を抑えては失敗し、また頑張る・・・
を繰り返していました。


パートナーシップでは毎回毎回
結婚目前でことごとく、
わたしから関係をぶった切ることを繰り返し
辛い・・・(´;Д;`) と泣いてはまた狩りに出る
1人SM状態。笑


だけどここにきていい加減
もう解放してあげたい!!
時間、場所、お金、人の目に縛られずに
自由に生きてみたいんじゃ!
本当に心から人と繋がりたいんじゃー!

そういう想いが抑えきれなくなり
本来の自分を少しずつ取り戻しはじめました!


今ではマインドも見た目も別人に✨↓↓↓

左はお金もあったし彼氏もいたのに幸薄い・・・w


わたしは今まで
ずーっと孤独感や生きづらさと闘っていました。
居場所が欲しくて
いろんなグループを転々とし
外から見たらいつもたくさんの友達に囲まれて
華やかに見えたかもしれない。


だけどこころの中では
いつもなんか浮いてる感
わたしだけ馴染めてない感がずっと離れず
人に嫌われないように
できるだけたくさんの人に好かれるように
とにかくそこにだけ気を使って生きてきました。


そうやってわたしの生きる目的が
「人に好かれること」だったから
知らないうちに
どんどん本来の自分から遠ざかっていきました


いい子、いい人、いい彼女、
できる女、いいお嫁さんをずーっと演じ続け、
自分の本音が自分で分からなくなるくらい
何重にも何重にも鎧を重ねてきたので
そんなわたしを好きになってくれる
友達や彼氏がいても心を開けず
いつかわたしから離れていくだろうという疑いが
常に消えませんでした。


そんなわたしがどうやって今に至ったかを
ちょっとまとめてみたので
少し長いけどお付き合いくださると
うれしいです(´・ω・`)

ー・ー・ー・ー・ー・ー



寂しさとお友達だった幼少期

両親が離婚したのは3歳の時。
わたしは熊本のおばあちゃん家にあずけられ
おばあちゃんと引きこもりの叔父さんとの
3人生活が始まりました。


おばあちゃんがわたしの親代わりで
身の回り全てのお世話をしてくれていて
生活にはとても恵まれていました。


たまに来るオカンからの電話も強がって拒否し
本当は恋しいくせに
素直に寂しさを表現できなくて
襖の裏でこっそり泣いている子供でした。
(この頃から拗らせてた模様w)


元々は人前で歌ったり踊ったりするほど
オープンな子だったようで、
その頃は本当にかわいかった!と  笑

現在は歌も踊りもセンス皆無w


新しい幼稚園ではなかなか馴染めず
小学校でもやらたといじめられて毎日泣きじゃくり、
面と向かって闘えないわたしは
先生にチクるという姑息な手段で応戦する日々。
密かに好きだった男の子に川に落とされたりもした。笑
(ショックすぎる!!!!)


オカンとやっと一緒に暮らせるようになってからも
仕事のあとはパチンコ直行。
寂しさのあまりおばあちゃんにお金をもらって
タクシーでパチンコ屋に向かう
田舎では稀有でVIPな小学生。笑
終わるまで車でずっと待っていました。


そんな中、いつのまにか
陽気な丸い顔のおじちゃんが
頻繁に家に遊びにくるように。
おじちゃんは子煩悩で
わたしのことを可愛がってくれていました。


そのうち、おじちゃんとオカンと
3人で一緒に暮らし始めました。
わたしに新しい家族ができました


そんな NEWオトンは
普段は陽気で面白くて優しいんだけど
キレると本当に手がつけられなかった。。。
頻繁に激しい喧嘩が繰り広げられ、
ちゃぶ台返しならぬ
テーブル丸ごとひっくり返し(´⊙ω⊙`)
オカンに向かう平手打ち。
(the 昭和感満載w)


恒例のバトルが始まると、
ベストなタイミングで
気配を消しつつ部屋へ逃げる技を習得。
普段 KYなわたしも
人の怒りの着火の瞬間は
瞬時に察知できるように。笑


きっかけは覚えてないけど
この頃から自然と海外への興味が芽生え始め
イギリスの子と文通してみたり、
TVで早見優の英会話番組を見たりしていました。
(世代w)


当時の田舎では珍しい家庭環境がコンプレックスで
友達との会話でオトンの話題を自然と避けたり、
心から馴染めない環境がもどかしく
ゲームみたいにリセットボタン押して
新しく人生やり直してぇぇぇえ!

ってずーーーっと思っていました。


それもあって、知り合いが1人もいない
地元から誰よりも一番遠い
美術科のある高校へ進学。
(電車で往復3時間!w)
そこで出会ったクラスメイトの影響で映画にハマり
特殊メイクの世界に興味を持つように。


遠くに行きたい、環境を変えたい願望が強く
淡く留学を夢見るも
勇気とガッツがないマシュマロメンタルのわたしは
あっさり夢を諦め、上京して
デザインの専門学校に進学したのです。


地味な学生時代

親元を離れ、初めての一人暮らし。
もうね、めっちゃ開放的だった ( ・∇・)
自由だ!全て自由だ〜!!
(かなり嬉しかったのを覚えている w)


ただ、この頃にはものすごい人見知り
ハイパー コミュ障になっていて
初めての環境に行くも、なかなか心が開けない。
もちろん友達作りも難航した。笑


こりゃあかーん!!ってことで
人見知り克服のために
飲食店のバイトを始め
いろんな人と少しずつ話せるように。


かたや学校では課題がスーパー多かったのに
皆勤賞で課題も全提出!
家では節約料理に精を出し、
めきめき上がる料理の腕。笑
真面目にきちんと正しく!と思っていて
特にセンスの光る作品を残すこともできないまま
ただのTHE!真面目生徒として
実に地味な学生生活が終了したのです。


ついに開かれた海外への扉

バイトでデザイナーのアシスタントとして通っていた会社に
そのままふわっと就職したものの
自分がデザインした商品がどんどん世に出ていく中、
あれ? わたしこんなんでいいのかな?
という疑問とともに、海外への想いが再燃し
新卒で入った会社にたった数ヶ月で見切りをつけ
マルタに短期留学に行くことに。
(ぶっ飛びすぎるwww)


なんでマルタかって?
留学雑誌のページに載っていたマルタの景色を見て
瞬時に目と心を奪われたわたしは、
わたしここに行きたい!!!(´ω`) って。
ただそれだけ。笑

瞬時に恋に落ちたマルタ


初めての海外生活は
緊張とワクワクで冒険感があった。
英語は全くしゃべれなかったから
あえて日本人とは距離を置き
仲良くなったグループの国際豊かなメンバーと
いつも一緒に過ごしていた。

南国に来てまで日焼け対策で全身布!のわたし (真ん中)


そんなマルタ生活では
ホストファミリーにお世話になっていて
初めて「あったかい家族」を体験した。
マルタではとにかく人と会う度に
朝昼晩、ハグ&キスの文化。
家族はもちろん、友達でも近所のおばちゃんでも
出会った人はみんな。笑


最初は慣れなかったスキンシップも
すぐに味をしめた。笑
身体に触れること、触れられることが嬉しかった!
ハグから伝わる心地よい感覚に
あったか〜い!なんか安心する〜!
って感動した。(´・ω・)


マルタでは週末お店はお休みになるし
シエスタもあり、家族みんなで海にお昼寝にいったりして
働くことよりも休むことが優先
こんな生活があるんだー!(´⊙ω⊙`) って
その当時のわたしには衝撃だった。

数年後にまたホストファミリーに会いに行った♡


マルタから帰国後は、
前に夢見た特殊メイクを学びに
ハリウッドの専門学校へ行きたい!
留学の準備を始めていた矢先、
この当時付き合っていた彼との関係や
わたしの留学準備に物申す!とオトンが
スーパーブチギレ、
家族全員を巻き込む大騒動に発展!


話もできない状態になり
泣きながらその日のうちに荷物をまとめ
翌日スーツケース1個で家を出た。笑
予期せず再び東京へ行くことに。


この時は、もう帰る家は無いんだと思うと
まぁ切なかったよね。(´・_・`)


そこからフリーター生活が始まった。
昼と夜で飲食店の仕事を掛け持ちし、
生活が落ち着いたら
NYや中国の各地に一人旅にでかけたり・・・
そうこうしているうちにオトンとも和解し
実家にも帰れるように。


コミュ障のくせに中学の頃から
割と彼氏が途切れなかったわたし。
短命な恋愛を繰り返しているのを
ついに見兼ねたオトンに
「1人の人とちゃんと長く付き合うように」
「そろそろちゃんと仕事に就くように」
と諭されたのをキッカケに

このままではわたしの人生ヤバイかもしれん・・・
と焦りはじめたわたしは「ちゃんと」するために
彼氏選びは慎重に、そして
正社員の仕事にも就くことに。


社会人デビューでの洗礼

転職活動に苦戦しながらも
ポテンシャル採用してくれた菓子メーカーで
パッケージデザイナーとして再スタートしたものの
まともに社会人を送ってこなかったわたしは
ここで社会の洗礼を受けることになる。


わたしには一般常識や知識が
圧倒的になかった。。。


同僚や先輩たちとの間で話題にあがることの
ほとんどがマジで分からなかった ( ・∇・)
そして何も知らないことが
恥ずかしくてしょうがなかった。。。
初めて、自分の学歴や教養がないことに
コンプレックスを感じるように


そこからは会話に必死にくらいつき
たくさんの情報をインストールしていった。
そしてみんなと同じ「普通」になるために
どんどん自分を一般的な正解
当てはめていくように。
( 先輩や同僚はめっちゃいい人達で大好きだった!)


わたしは完全に自分に自信を失っていて
(元からあった訳じゃないけどw)
足りてないものを補う事に必死で
欠乏感や無価値感から
どんどんハードワークの道に。


この頃は、繁忙期は毎日終電帰りで午前様。
数時間寝て翌朝すぐ出社という過酷な労働環境。
大卒じゃなかったから
お給料は底辺で生活もギリギリだったけど
これが「普通」だし慣れなきゃと思っていた。
(正直バイト時代の方が稼げていたw)

がんばって普通に寄せてたOL時代


そんな中、やっぱり
海外に対する憧れはまだ強く残っていて
海外との接点ができそうなイベントに参加したりして
気づけば外国人や海外に縁のある日本人の友達が
周りに少しずつ増えていった。


彼らは今を楽しむことにとても素直で、
それに度々刺激を受けてたんよね (。・ω・。)
今思えば、ここが外(自由)との繋がり
バランスを取っていたのかも。

こっちの方がはじけてるwww


そうやって少しずつ
自分を矯正しながら過ごしていたら
ある日見つけてしまった。。。


頭のうしろに
でっかい500円玉ハゲ (( °ω° ))!!


綺麗〜に白い地肌が見えておった。笑


そのうち、抜け毛はどんどん広がり
まさかの頭頂部までハゲ始めた (°▽°)


病院に通いつつも、全く間に合わないので
ハゲを隠す怪しいふりかけ
を購入。
これを毎朝せっせとふりかけ、
スプレーで固めて
ハゲの絶頂期をしのいだ


そしたら今度は新しく生えてきた子が
かなりのクセ強!でどうにもならなくなり 笑
恥を忍んで、以前行った小さな美容室へ行き
綺麗に伸ばしてもらうことに。


そのときのご縁で、
そこの美容師さんと付き合うことになり
その後婚約にまで至った。


婚約破棄

ここからバラ色の人生〜♪
かと思いきや、、、
この婚約期間、わたしはとにかく苦しさと戦っていた。


ここに来るまでわたしは
人と深く向き合ったことがなかったから
どうやって2人でコミュニケーションを
とっていくものかも分からず
ただただ自分の思っていることは飲み込み
嫌われるのが怖くて

いい彼女、いいお嫁さんをずーっと演じ続けていた


自分で伝えることができなかったわたしは
あろうことか、彼をコントロールしようと
禁断の恋愛メソッドにのめり込み
ネットや本に溢れているテクニック
なんとかしようと必死になった。
(怖すぎる、痛すぎる・・・www)


仕事は相変わらず激務で
気付けばどんどん自分を追い込んでいて
親からも仕事を辞めるように言われていたけど
どうしてもできなかった。


せっかく「普通」の人生を手に入れたのに…
ここで辞めたらわたしどうなるの?
この時はもう正常な判断はできなくなっていた。


そうやって自分で自分を追い込み、
気づけば鬱になり
薬を処方されてしばらく実家に戻ることに。
数ヶ月後、迎えにきてくれた彼と
一緒に東京へ戻り、そこでやっと会社を辞められた。

東京に戻る直前。 少し生気を取り戻した時期。


戻ってきてからも
わたしは相変わらず本音を出せず
もれなく彼も同じで
お互いが信頼関係を築けないまま
どんどん負のループに


喧嘩や別れ話でパニックになって
過呼吸で救急車で運ばれたり、
彼のお金のトラブルや嘘も重なりまくり
もう本当になんでこんなにー!?(´⊙ω⊙`) ってくらい
トラブルてんこ盛り、全部乗せ!状態。


その当時は本当に
自分でも何が起きてるのか分からなかった。
自分に原因があるとも知らず
彼のせいにしていたから
ただただ悪化していった。。。


わたしは完全にこころのシャッターが降りていて
彼に対して怒りを溜めていたし
不信感でいっぱいだった。
なのに吐き出すこともできず
(もちろん頼ることなんてできず)
ずっと便秘状態のまま1年以上が過ぎた。


そして最終的にもうお手上げ状態になり
婚約破棄をした。


心理学との出会い

ただ、何かがおかしい
一体わたしに何が起きてるんだろう
そんな感覚があり、ネットで調べ始めた。


そこで見つけたのが
インナーチャイルドの文字。
幼少期の体験が影響しているらしいことを
その時初めて知った。


わたしは自分のことを知りたくて
そこからゆっくり10年ほどかけて
自分と向き合うことになった。


その時よく徘徊していたのが
根本裕幸 師匠のブログ  (。・ω・。)

↓↓↓


すごく深くて専門的なのに
ユーモア溢れる文章に夢中になり
かな〜り愛読していた。


それまでは自分の親や環境に対して
ありがたい、恵まれてる
そう本気で思ってたのもあって
(ずっと”いい子”できてるからねw)
全然気付いてなかったけど、
実際はわたしの中には
オカンへの怒り、寂しさ、悲しさ
たんま〜り残っていて
パンドラの箱をオープン!してしまい
30半ばにして初めての反抗期が訪れた。笑


人とこころの距離が近づくと傷がうずき
それ以上近づけないように
自ら関係を終わらせたり
いつの間にかインストールしていた
結婚=忍耐という思い込み、オカンへの復讐
そういういろんなものが複雑に絡み合っていて
ここを抜けるまでが結構しんどかった。


そして、何かに押されたように
一気にスイッチが入り
カウンセリングや師匠の講座を受けまくり


気付いたら師匠の弟子になっていた ( ・∇・)


師匠は愛をベースに教えてくれた。
どんな人も心の奥をずっと下まで見ていくと
最後は罪悪感と愛があって
最終的には愛が残る、と。


どんな行為も本当は愛がベースになっている
師匠は起きた出来事の善し悪しではなく
なんでそうせざるを得なかったんだろうね?
って愛の視点で見てくれる
それがすごく好きだった。


婚約破棄後から2人とお付き合いしたけど
この2人には、本当に本当に感謝しかない。涙
過去と向き合って癒しの過程を得る間、
わたしの中に長年溜まった便秘状態の感情
溢れ出て、わたしにはもう制御不能だった。


それを逃げることなく一緒に向き合ってくれた
わたしのこの過渡期に一緒に寄り添ってくれた
今書いててもほんと泣けてくる (´;Д;`)
彼らのおかげで、
男性の器がとてつもなく大きいことを知り
自分を受け入れてもらえる経験ができて
それが今わたしの宝物になっている


ここら辺は過去記事「恋愛遍歴シリーズ」
詳しく書いてるので、
もし興味あれば読んでみてください〜


やっぱり普通を目指しちゃう 笑

長くなっちゃったから
婚約破棄後からつい最近までの間にあった
葛藤をダイジェストで。笑


【婚約破棄直後】

海外リゾートウエディングの会社に転職
(デザイナー職)

人生初の、会社でハブられる ( ゚д゚)ハツタイケン!
先輩が、質問するな、察しろ・見て考えろタイプで
どんなに頑張ってもできなかった・・・( ˙-˙ )  滝汗

最初はすごく仲良くしてくれていたものの
あまりのわたしの仕事のできなさぶりに
呆れられ、そのうち無視されるように。

思いあまって
夜な夜な「KY直し方」でググっていた。笑
(これマジですw)

ストレスで夜寝れず、
そのうち会社で盛大に船をこぐように。笑
(それもかな〜り荒波のやつ www)

そのとき相談に乗ってもらっていた
シェアハウスの同居人に渡されたのが
「嫌われる勇気」の本。

「ちゅらゆみは嫉妬されているんだよ。」
ってその人に教えてもらった時は
ふざけんな!こっちは婚約破棄までしてんのに!
って信じられなかった。笑

この会社は結局すぐ辞めたんだけど、
初めて職場の人間関係でつまずき
さらに「嫌われないように」が加速していった。
(逆走や〜!!! www)


【派遣生活へ突入】

■大手メーカーにて派遣生活
(デザイナー職/サポート)

いつでもやめれるように派遣へ転身。笑
今度こそは頑張らねば!と張り切り
人生過去最大のサポート力で2年を駆け抜けた。

うぉりゃー!これでもかー!ってくらい
みんなのサポートに徹し、
上司や同僚からシゴデキの称号を得る。笑

派遣のお給料ではやっていけず
貯金が底を尽き、終了
また正社員の道へ舞い戻る。。。


【現在】

■専門商社で過去最高待遇
(デザイナー職)

とにかくお金が必要!!!!ってことで
1分単位で残業代の出る今の会社へ転職!笑

過去最高の年収!
過去最高の休みの取りやすさ!
過去最高の福利厚生!
これで幸せになれると思ってたー!( ・∇・)

そこから数年後に、冒頭の
え。。。(´・_・`) ムリナンダケド
のくだりへ向かう。


魅力覚醒講座との出会い

こんな感じで長い期間を経て色々やってきたものの
どうもまだ燻ってる感じが残っていた。
なんか今ひとつ抜けきれないな〜・・・って。


あいかわらず生きづらさは残ったまま。
これから先どうしたらいいんだろう・・・
どこに向かっていけば・・・
って漠然とした不安は拭えなかった。


そんな時見つけたのが、小田桐あさぎさん
YouTubeで初めて見かけた時は
なんか振り切っててオモロいな〜この人、
くらいの印象。笑


小田桐あさぎさんは
今や年商10億以上のママ起業家で
育休中に始めたブログが評判で起業し
女性が自分らしい生き方を開花させるような
マインド講座をやっている。
著書も3冊。


初めは特にそこまで惹かれてなかったんだけど
たまたまご縁があり
ある時、あさぎさんの「3daysライブ」を
ちょっとのぞいてみることに。


メイク濃くて見た目ギラギラしてるし
全身ハイブランドでギラギラしてるし
オーラもなんだか…
そう、ギラギラ。笑


ぅわ・・・ただの成金・・・。


いや〜この人ちょっとムリかも・・・


が!!!  (´ω`)


ライブを見てたらさ、
わたしの全細胞がめっちゃくちゃ刺激された。


え・・・
こんなにも自分の人生に一生懸命で
女性の本来の魅力・才能に
可能性を見出してる人いるの!?って
グッとこみ上げてくるものがあって。
一瞬で心を鷲づかみにされた


あさぎさんがこの講座をやり続けている理由は
ベースには、かわいそうな子供を助けたい
っていうのがある。
そのためには子供に一番影響力のある
お母さんをまず助けること


女性がもっと自由に自分の人生を生きていけるように
特に世のワーママに向けて
そのメッセージをずーっと変わらず発信していて、
ワーママでもないわたしにも十分に刺さった・・・!!!


わたしももっと自分の人生を生きてみたい!

わたしの人生こんなもんで終わらせたくない!

欲望全開で生きてみたい!


今の世の中には、
自分のことも他人のことも信じられる人が少ない
それは人から無条件に信じてもらった経験を
したことがないから。(親でさえも)
だから同じように人を信じてあげることができない。


あさぎさんはその環境を作ってあげたいって。
そこで、わたしの中にすごい響いた言葉があって


「何があっても何を言っても私は絶対嫌いにならない」


講座生に対しては
絶対信じ抜くって決めていると。


わたし、この世界線に行きたい!!
って思った。
この環境に入ったらもしかしたら
わたしの中で何かが変わりそう、、、って。


しかし、この魅力覚醒講座もまぁまぁ高額。笑
お弟子で既に高額を支払っていたのもあって
ギリギリまで迷いに迷ってついに・・・


見送ってしまったぁぁぁ (´-ω-`) オイ


だって正直さ、こんな高額なマインド講座って
もう騙されてるとしか思えんじゃん www


でもね、本当はかなーり後ろ髪引かれてて。笑
とにかく気になってしょうがない・・・。


そしたら再募集が!!!
こちらも超超超!ギリギリまで迷いに迷って
〆切直前にとうとうポチりました ( ・∇・)


もうね、今思うと
この時の自分を褒めてあげたい!!
よくやったー!!!(;▽;)


結果的にこの環境に入ったおかげで
わたしにめちゃくちゃ大きな変化が起きた


あさぎさんに会いに行ったよ✨


わたし頑張ってた方向間違ってたわー!!
ってことにやっと気づき 笑
嫌なこと苦手なことはどんんどん手放し
本当に自分の欲しいものに目を向けれるように。


我慢して貯金するのをやめて
もっと体験や学び、自分自身にも
お金をガンガン使えるようになった
一見、無理っしょ( ・∇・)って思うようなことも
理想として描けるようにもなったし、
周りに馴染むように自分を抑えるのをやめて
むしろ自分の個性を尖らせていくように。


打上げでのツーショット✨


もっと自分を出したい!
もう人の目気にせず自由に生きたい!

って思いがどんどん出てきて
もうね、解放の道へまっしぐら ( ・∇・)


最近は色気が出てきたねって言われるように♡


とにかくこの1年を通して
以前とは比べものにならないくらい
めちゃくちゃ生きやすくなっている!!!
そのままの自分を出していいんだ〜!って
めっちゃ軽くなって、とにかく楽しい!!!


自分が変わりたい!と本気で思えば
年齢や状況なんて関係なく
いつからでも変われる。


そんなわたしに変化を起こした
小田桐あさぎさんの3日間無料セミナー
今ならアーカイブまだ見れるよー! ٩( ᐛ )و


最後に講座のお知らせがあるけど
正直そこはスルーでもいいからw
この3日間のセミナーだけは
今何かに行き詰まっている人には
見るだけでも響くものが必ずあると思うから
本当にオススメ!!!

↓ここからチェックしてLINE登録してみてね◎


わたしは自分をもっと出していくのが
これからのテーマなので
また20期の講座もおかわりするYO!\(( °ω° ))/

もし講座に入りたい人がいたら
申し込み時に
紹介者 ID 「1394」
紹介者名「ちゅらゆみ」

と書いてくれたら
講座中にわたしもサポートできるので
教えてね☆


聞きたいこととか細かい内容を知りたいとかあったら
こちらに登録してメッセくださいね (。・ω・。)

↓↓↓↓


では!ちゅらゆみでした〜!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?