見出し画像

これはあなたの人生です。

うっかり記事を消してしまった〜!! ( ゚д゚) マジカー!
ってことで削除済み記事からコピペして再アップ
( 2022/8/31の過去記事です )


ー・ー・ー・ー・ー・ー



This is your life.
「これはあなたの人生です。」


とってもシンプルな言葉だけど
この言葉ってめちゃくちゃ深くないですか?


これは、私がずっとバイブルのように愛でてきた
NYにあるデザイン会社、ホルスティー社が掲げている
社訓の一番初めにくる言葉です。


ホルスティー社のマニフェスト


これにはとっても素敵な日本語訳もあって
ケンジさんとサトミさんという方?が訳されたようで
この日本語訳もすごく広まりました。
(のちにホルスティー社から公式として認められたというのを
どなたかの記事で知ったんですよね)


それがこちら↓


日本語訳バージョン


うん、めっちゃイイ !!
本当に素敵・・・♡


今はこのマニフェストが無料で
PCや携帯にダウンロードできるみたい。
グッ( ゚д゚) ときた方はこちら↓
(下の方までページをスクロールするとありますよ〜)

https://www.holstee.com/pages/manifesto


今から10年以上前、
絶賛、社畜生活を謳歌していた20代後半あたり 笑
仲の良かった同僚が教えてくれたのが
この日本語バージョンのマニフェストでした。


感動しました。
ひとつひとつが短い文章なのに、
とても力強く奥行きがあって
この魔法のような言葉たちが大好きで、
印刷して (もちろん会社のプリンターで 笑)
手帳に貼ってながめていました。


最終的にどうしても原文が欲しくなり
本家のポスターを個人輸入?しました。
実際印刷されたポスターは
活版印刷っていう昔ながらの風合が出せる印刷手法で
とても味があって、さらに素敵なのです♡
今も引っ越すたびに目のつくところに貼って
ながめています。


ちょうどこの頃、とある事がありました。
海外の友達とよく遊んでいた時期で
ある友達の送別会に顔を出した時のこと。
その日は日曜で、
私は終電で帰り午前様の生活を繰り返していた頃だったので
日曜の夜は早く寝なければ・・・!
と焦っていました。


パーティーの途中で
「明日早いから私もう帰るね〜」
とみんなに挨拶して回ったところ
ある仲の良かった友達にこう言われたのです。


友 「え?なんで?まだ早いじゃん!これからが楽しいのに!」
私 「でも、、、明日仕事が早くて、、、」
「ゆみは、会社のために生きてるの?人生を楽しまないの?
  私たちは人生を楽しむために仕事をしてるよ。」


頭を石で後ろから殴られたような衝撃でした。笑
その友達はフランス人で、
フランスだからそんなこと言ってられるんだよ!
って半ば怒りというか?拗ね?のような感覚で
その時はその言葉を頭の中で右から左へ流しました。笑


これらをきっかけに、
少しずつ、本当に少しずつ
あれ?私って何のために生きてるんだっけ?
と考えはじめるようになります。


20代前半までは、ある程度好きな事はやっていました。
1社目の会社を1年も経たずやめてプチ留学してみたり、
バイトを掛け持ちしてフリーター生活やってみたり、
お金は無かったけどそれなりに楽しかった。
若いことを武器にフラフラしててもまだイケると。笑


その後、親や周りの目を気にして
もうそろそろ遊んではいられんな〜
仕事をちゃんとして、結婚もせんといかんし… と
会社に属するようになってからは
どんどん枠の中にハマっていくようになります。

 

それでもたまに
「自由にさせてくれ!」という
リトルゆみが顔をのぞかせるんですよね〜 笑


そんな小さな自分との葛藤で
常に息苦しさを感じていました。


マニフェストに出会った時も
この素敵な言葉たちにこころを動かされつつも
全部勝手に自分で自分に制限をかけ
リトルゆみの声を、ギュッと奥に抑え込んで
中途半端な生活を続けました。
(実際テレビ捨てたんですよね〜
でも今は携帯でネトフリ見てるから結果、同じ♡)


ただ、この言葉たちがどんどん私の中で大きくなり
いよいよ無視できなくなって
今に至ります。
(10年もかかったよ・・・まったく・・・)


この10年の間に変化は結構ありました。
32歳の時の婚約破棄をきっかけに
(このへんの黒歴史はまた今度♡)
ずっと興味のあったシェアハウスへ引っ越し
社畜生活から足を洗い、シャバの生活へ。
人間らしい生活のために一旦会社をやめました。
(明るいうちに仕事から帰れる時の感動・・・笑)
2年くらい貯金を切り崩す派遣生活で
自由と引き換えにお金が旅立っていきました (。・ω・。)


今では自分でスケジュールを管理しやすく
休みも気兼ねなく取りやすい
残業代もちゃんと出してくる
自由度が今までで最高の会社で働けています。
(あれ、これってもしや普通のこと?)


だけどこの延長線上にはワクワクがなかったんです。
それがここ1年くらいの間に
うっかり気づいてしまった真実。笑


今の生活をあと10年、20年続けたいか?
と自分に問いかけた時に
え… ( ˙-˙ ) と思っちゃったんですよね。笑


今まで歩いてきた私の人生は
葛藤も多かったけど、その分とても濃く
大切にしたい宝物のようなものだな〜と
最近思えるようになりました◎
今まで出会ってきた人、環境、タイミング、
全てのおかげで今の私が成り立っている。
まさにこのマニフェストの通り。
だから聞いてみる。


あなたの夢や情熱はなんですか?


もしそこに、私で何かできること
お手伝いできることがあるとしたら、
それがもしかしたらこれから私が情熱を持って
夢にしたい事なのかもしれないな〜と
思い始めています。


私もまだはっきりとしたものが見えていないんです。
だからこれから一緒に、
自分らしい人生を歩んでいきましょう〜!٩( ᐛ )و


長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございました◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?