見出し画像

臼杵市でおすすめのランチ。

英語が好きで毎日基礎英語を必ず聞いているのだけれど、本当に身についているのか知りたくて通訳の仕事を始めた。

今回の任務は、臼杵市で仕事を始める外国人の転入届と口座開設。
最初に転入届。身分証明書とパスポートを提示して転入手続き。
マイナンバー付きの住民票を発行してもらう。
待っている間に、ごみの出し方の説明書きと避難所の書いた地図をもらう。
英語での案内書は作られてなく残念。

銀行に移動して口座開設。
担当者から年収や、一度に利用する金額を聞かれ、ユーロから円に計算したり数字を英語ですぐに言えないもどかしさ。もっと勉強しなくては。
9時からサポートし、wifiの手続きや勤務先への挨拶などをすべて終えたら2時を過ぎてしまった。

観光協会の駐車場に車を止めて、臼杵市の古い街並みを歩いてみた。
仕事じゃないとなかなか来ることがない臼杵市。
落ち着いた街並み。いい感じ。

そこで見つけたのが、臼杵の郷土料理が食べられるこのお店。
臼杵御前、気になります。
店内へ。まだ、ランチを提供していただけるらしい。
お店の奥へ通される。

臼杵御前を注文。
フリードリンクも楽しい。
リンゴジュースやアイスコーヒー、ホットコーヒー、ハーブティーもたくさん。
そして、

臼杵御前

くちなしの実で色をつけた黄飯。おからと魚をまぜたきらすまめし。
かぼすを衣に練りこんだかぼすとり天。
昔ながらの臼杵の味が楽しめる。
ゆっくりと味わって、ドリンクを楽しんで税込み1500円。

臼杵に行ったら是非寄っていただきたいお店。
おすすめです。

https://www.instagram.com/bungokandouhonpo/


#最近行ってよかった店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?