広島風鈴道場、たのまー、WOCプロアマ予選~広島遠征~

皆さんこんにちは!

今回私、WOCプロアマ予選に参戦する為に、2/18~21の4日間、広島へ行ってきました!
私が競技麻雀をして15年になるかな?
そんな私が今回初めてμカップルール以外の予選に挑戦しました!!(めちゃオーバーリアクションw)
今までは、
「私は1発裏なしのシビアなμカップしか興味ないわ!」
って思ってたので、最強戦とかWOC、最高位戦のプロアマすら出たことなかったんですよ…
それどころか、フリーや健康麻雀すらほとんど行かなくて…競技麻雀より前からやってたものと言えば、家族麻雀、友人達とのセット、ハンゲのマージャンリーグ、MJ1~くらいですよ()

さて、簡単に振り返り…
私が広島入りしたのは18日夕方…
この日は前日入りする為だけだったので、やよい軒ですき焼き定食いただきました(*ˊ˘ˋ*)
やっぱり肉食べとかんとな( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
↓こちらです!

画像1

食べてホテル戻ってからは、自宅から持ってきたiPadでMリーグ観戦🀄
1人でブツブツ言いながら観戦、いい時間過ごせました!

翌日19日!
この日は13時から、広島風鈴道場へ…
「好きな1発裏なしルールやし、ちょっと肩慣らししとこかー?😁」
しかし結果は324…

「このルール好きなんちゃうんか~い🤣」

でした…
道場で3半荘打ったあとは、たのまーに参戦!
金谷さんがお休みだった為、代わりに受付をしてたペイコちゃんに参加料2000万円(ウソです)払って卓へ…

ちなみにたのまーは最強戦ルール!
このルールも久しぶりに打ったけどいい思い出はないくらい…
なんか私が跳満や倍満あがったり、喜多さんが国士あがったり、おまえどんだけ連荘するんじゃ~いくらい小林くんがあがり倒してもう派手すぎたわよ展開がっ😇
結果133で準優勝🥈
写メ載せていいか許可取ってないのですいませんm(_ _)m
夜遅くなったので、店が閉まって外食出来なかったので餃子の王将でテイクアウト!
ガッツリ食べたわよー🙃

そして20日!
とうとう来たわよこの日がっ!
WOCプロアマ予選!!!
ただね、条件がきつい訳ですよ…
3回戦打って24人中上位4人が決勝卓へすすめるんですが…だいたい何ポイント持ってれば決勝卓へすすめるのか聞いてみたら、
「80ポイントはいるかなぁ~」
なんて言われたんですよ…
「だからちょっとくらい押さなきゃお地蔵さんになっちゃうからね」
ってアドバイスももらってたんですよ🥺🥺🥺

1回戦目…
ちょっと?ガチな方しかいないじゃない??
(( 'ω' 三 'ω' ))そんな事ゆーてる場合やない…
ここは開き直って自分らしい🀄打とう!
って挑んだ結果、68000点のトップ!

2回戦目…
あれ?昨日私の目の前で国士あがった喜多さんがいるじゃない🥺それにみんな早めにリーチ打ってきそうな人ばかりじゃん…耐えなきゃ…
なんて思いながら局が進み、トイメンリーチしてから私が追っかけリーチ…ドキドキしながらすすめてたら親の喜多さんがツモ!
倒した手牌見て、へっ?🤔🤔ってなったあと、

「16000オールは16200オール」

なんて言われて、
「私の予選もここまでか~」
なんて思ったよ、だって10000点切っての3着目になり、2着目のトイメンとは10000点以上離れてたし…
そして回ってきたオーラス親
メンピンドラ高め3色の一向聴から3色確定の方をツモって両面リーチ!ツモって6000オールで33900点持ちの2着…これならまだチャンスあるよね?🥺🥺

3回戦目…
広島へ来たらよく同卓する上利さん、トイメンには現九州最強位のめぐみちゃん…強者揃いやないか~い😩
でもここトップ逃すと決勝卓にはいけない…やるしかないわ!
ただこの半荘めちゃくちゃ苦しかった!
2000-4000あがったけど2着目はジリジリくる、そんな中逃げ切って40300点のトップ!
121で+122.2で決勝卓へ…

画像2

画像3

決勝卓…
ずっとジリジリした展開で点棒も平たい状態が続いたが、ここにきて親の小林ツアーが4000オールをあがって1人抜け出す!
その後は再びジリジリした展開での私の親番。現状2着…
「3着目と少しでも点差あけなきゃ」
で1副露して断幺九のみの500オールは600オールをあがって連荘…
それでもまだ3着目とは聴牌ノーテンで変わってしまう…2段目に入っても一向聴で最悪ノーテンになってしまうからとケイテン取ろうとチー。
3段目に入り、3着目からリーチが入る…
ノーテンには出来ないから祈りながらツモると⑥が2回連続ツモきたので現物の⑨を切って断幺九ドラ1のあがれる聴牌に…そして次にツモってきたのがドラ筋の5索…
ドラ2索でドラは場に1枚も出てないし、なんなら索子の下もほとんど見えてない…リャンメンなら5索のが危険なんだけど…悩んで結局ドラじゃない5索を切って放銃…
リーチ平和の2本場2600点を支払った瞬間私の負けが確定…もう悔しくて悔しくて仕方なかった…サングラスとマスクないと外歩けないくらい泣いた…
帰り道、突っ張りながら歩いたけど話しかけられると泣いてるのバレるから精一杯強がった…
帰り道、大好きな焼肉食べに行ったんだけどめちゃくちゃ強がってたから写メは取ってません…
ホテルに戻ってからは多分ずっと泣いてたんやないかな…
でもね、今思うと…
今までそこまで悔しい思いした事なくて、多分今回初めてだったんです…
そんな熱い麻雀打てた事って幸せな事なんですよね?
悔しかったけど…負けたけど…
だからと言って麻雀嫌いになった?
なんて聞かれても、いや?麻雀大好きだよ!
ってなるもの…

今年はいつもの年より数倍忙しいし、ここには言えない事情もあったり、病気の状態も良くないからどこまで挑戦出来るか分からないけど、無理だけはせずに頑張りたいと思います✨

さて…ご飯作らなくちゃ!
最後まで読んでくれてありがとうね✨
またぬ~ん✋

お願い✩.*˚
もし良かったら、このnote拡散してくれたら嬉しいです!
サポートもお待ちしておりますm(_ _)m

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?