見出し画像

顔面神経麻痺の後遺症

昨日、3ヶ月振りに形成外科を受診しました…
もちろん予約です

昨年7月に突然顔面神経麻痺になってから早10ヶ月…
今も後遺症で苦しんでます

昨日受診した時に、主治医から治療方針の提案がありました

①舌下神経ー顔面神経クロスリンク
およそ1週間の入院手術

②選択的眼輪筋切除
③上眼瞼皮膚切除
およそ2〜3日の入院手術

④ボトックス
日帰りだが、定期的に注射しないといけなくて3割負担で1回3万と高額

⑤フェイスリフト
4〜5日の入院

色々提案されましたが、私は①の治療を勧められました

リスクは高いし結構大がかりな手術だけど、この方法がいいと言われました

次回は9月…
色々大変やけど、周りに甘えながら乗り切りたいと思います(・ω・`*)

またお話聞いて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?