見出し画像

ダイエット、そして引き続き療養食

わが家のワンワン、チロルの膀胱炎が判明してから丸1週間。
朝晩投与する抗生剤が終わり、ここからはいよいよ食事療法のみで来月まで頑張ることに。

療養食とおやつ

チロルのご飯は完全ドライフード。
ロイヤルカナンのユリナリーにしました。
おやつが好きな子なので、チロルはあまり好きではないけど、他に食べるものが無い時に仕方な〜く食べる「メタボリックビスケット」を。

もともと太っていたのですが、好きではないご飯を食べるので量が減り、
おやつがメタボリックビスケットになったこと、散歩の頻度が増えたので、体重が200gほど減少。
人間で言えば2Kgくらい!

肝心のおしっこは

肝心のおしっこの出は、朝晩は量が出るものの、ちょこちょこするおしっこはチョロチョロ。
割とおっしっこの量が多めの子だったので心配。
昨日、病院に行ったのですが、行った後にちょっと血尿がでて、、
今日は血尿は出ませんでした。
おしっこが出なくて頻繁にトイレを繰り返す作業は無くなりました。

病院の先生からは、「おしっこが出にくかったり、全く出なかったらすぐに電話してください」と言われているので、引き続き注意深く観察中です。

おっしっこのphは、6.5をキープしているようなので、ご飯はこのまま。。
膀胱の中の石が大きいので、溶けて小さくなった石が尿道に詰まる可能性もあり
本当に怖い。

ご飯が食べたいのに、我慢しているチロルの顔を見るのは辛いのですが、
長く一緒にいられないの状況になるのも辛いので、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?