見出し画像

我が家のワンワンが膀胱炎に!結石まで!焦る飼い主の話

GW後半。久しぶりに家族と会い、楽しく過ごしていた私たち。
ですが朝方、我が家のワンワンの様子が変。
何度もおしっこをするけど、おしっこが出ない。
よく見ると、おしっこが赤く、ポタポタ赤い血も!
慌てて病院に電話をし、震えるワンワンを抱き抱えながら診察に。
尿検査をしてもらったところ、衝撃的でした。。。

診断結果は「膀胱炎」、しかも「石」がある!

超音波検査とおしっこの検査をしてもらったところ、「膀胱炎」
との結果が・・
さらに、「石があります」とのことで、私、飼い主はダブルパンチを受けました。
偏食がちなワンワンなので、好き嫌いが激しい子。
さらに、太っちょさん。最近ダイエットにも励んでいたところでした。。。
これって、私のせいよね。。。

おしっこに菌はなかったのですが、phの数値が高く、おそらく「ストルバイト結晶」による結石ではないか、とのこと。
ストルバイト結晶による石は、フードで溶かせるので、療養食を食べさせること、
そして、定期的に検診して、小さくならなかったら手術することになるとの説明を受けて、焦る私。やれることはやらなければ!
5日間は抗生剤の投与、並行して療養食で様子を見ることになりました。

結石があるので、おしっこ全く出なかったりしたら、石が尿道に詰まっているので、速やかに受診するように、しばらくは目を離さないようにとのことでした。
あぁ、どうしよう・・・

療養食の手配、そしておやつは?ワンワンに良いのはなんだ?

病院で療養食のサンプル、ドライフードをいただきました。
当日買いたかったのですが、病院には在庫がなく、GW後に発注、火曜日着とのこと。サンプル2つでは火曜日に到着するまで間に合わない・・と相談したところ、
多めにサンプルをいただきました。

先生に、
「おやつはあげてもいいのでしょうか?」
(うちの子は、おやつが大好きなので・・・)
と相談したところ、おしっこの成分を変えてしまうので、控えてくださいとのこと。

ネットで色々調べました。
膀胱炎になった子は水分が必要。ドライフードよりウェットフードで水分を取るようにした方が良い、とのことでしたが、口周りがベタベタするのが苦手なうちの子はドライフード一択。
ただし、ワンワンフードが大嫌いな我が家の子は、一筋縄では簡単にドライフードを口にしません。
おしっこが出ないので、水分もなかなか取らない!はてさてどうしたものか・・・
ストルバイト結晶には、クランベリーが良いとのことで、クランベリーのサプリメントも取り寄せました。(本当なのかな・・)
今は、とにかく、療養食を食べさせるしかない

とにかくお腹を空かせて、療養食を食べてもらう、それしかない!

おやつが大好き、わんわんフード大嫌いなうちのこ。
でも療養食を食べなければ、結石が溶かせない。。。

なので、当日からおやつは与えず。(でもお腹をすかせていてかわいそう)
お散歩をして、うんちをさせて、お腹を空っぽにさせて、お腹が空いて仕方がない状況にしました。
ただし、ドライフードは大嫌いなので、自らは食べようとしないので、
一粒ずつ口に運ぶ。。
食事タイムはなかなか時間がかかります。
でも、サンプル20gを完食しました。
クランベリーのサプリを飲ませて、、

抗生剤が効いているのか、血尿はあれから出ていません。
頻尿もなくなりましたが、肝心のおしっこの量、1回あたりの量ががなかなか増えない。本当に心配です。
朝のおしっこ、お散歩中のおしっこはそれでもおしっこは出ているので、様子見。
お散歩の疲れと、抗生剤でワンワンはよく寝ています。

注意深くみていかねば。そして治療のためにできる限りのことをする
そう固く決意したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?