見出し画像

A Mixed Choir

ソプラノは星とさざめきテノールは地下水脈のように流れよ

あんパンでいえば餡この確かさでたっぷり響く中声アルト

投げられしまま指揮棒は彗星となりて白鳥座を目指したり

楽譜そっと閉じて立ち去る青年の背中に黄金(きん)の休符かがやく

艶ふかきバリトンゆえに彼を愛す象牙色なるその声帯を

いくつもの三角関係(トライアングル)かくしもつ合唱団の銀いろの声

海のみえる合宿所にて繰り返し歌った曲を思い出せない

ちはやぶるマリア賛歌やあしひきのフニクリフニクラなど暗譜(そらん)じぬ

Dona Nobis Pacem(ドナ ノービス パーチェム)(Pacem)輪唱は水泡(みなわ)のようにひろがっていき、

譜面台そのきららかな骨格を滅びし禽類(とり)のつばさとおもう

歌っているのは私ではなく私たち 誰のものでもないハーモニー

わたしたち とは誰だろうそれぞれのゆたかな闇を領かちあえずに

両耳を置いてゆきますレッスンに出られない日の人質として

薔薇色の耳・耳色の薔薇などがピアノの横に活けられていむ

組曲の練習終えて無口なるわれらに虹のフェルマータ見ゆ

帰り来て髪をほどけばしゃらしゃらと床に降り積む音符のかけら

楽天使舞い降りながら「混声(ミクスト)の混は混沌(カオス)の混」とささやく

※Dona Nobis Pacem ラテン語。「主よわれらに平和を」

/冨樫由美子『草の栞』所収。第43回短歌人新人賞受賞作を一部改作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?