見出し画像

耳の後ろに膿ができた話

※ちとグロいです。若干、流血してる写真(お風呂上がりに出血)があるので苦手な方は全力で逃げて下さい。原因はマスクの紐擦れとストレスだと思われます。同じように悩んでいる方の助けになれば幸いです。

母「病院に行け」と言われた日(※リアル写真あるのでスクロール注意)

数日前からなんか耳の後ろにブヨブヨしたもんできたなぁ、と思って自撮り。撮った写真を見れば赤黒いできものが…!! 押したら激痛ほどじゃないけど押すと痛い(押すな)

「おかあさーん!!」と泣きつき、やべぇキモいのが耳の後ろにいると報告したところ「皮膚科に行きなさい」と冷静に言われました。

画像1

気づいたのが仕事終わりの金曜日の夜だったので皮膚科は閉まっていました。なので明日行くことに!

事の始まりは2週間前……。

アーモンドチョコを(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

無性に甘いものを食べたくなる時期ってありますよね?? だから、最初はプツっとできたニキビかと思っていました。でもまぁ、無意識に触っていたのかな……会社で1日中マスクをつけて過ごしているため、蒸れと擦れで2週間かけて肥大化していったと思います。

そして、自撮りするまで気づかないという……。触らない限り痛みはなく、マスクをしていても違和感がない。気づけばどんどんと大きくなっていました。

そして、皮膚科へ

起きたら10時! やばい!! あと2時間後に午前診察が終わる!! 慌ててパンを口の中に入れて化粧はファンデーションとまゆげ描いていざ皮膚科へ!!

「針刺して膿出したほうが治るの早いですよ」と2回ほど念押しされ「じゃあ、お願いします……」注射も嫌いな私は半泣きになりながらベッドにごろん。耳の後ろって見えないからどう寝転がればいいのか試行錯誤してゴロゴロゴロ……。

病院の人に仰向けに寝て顔だけ横向いてて下さいと言われて、服を握り締めながら針で刺されるのを待っていました。

「痛いですかね……?」

針で刺すんだから痛いのは当たり前なんですが、聞かずにはいられないのはなんでだろう(真理)

そして、針で刺された後が地獄だった。

溜まった膿を出すために耳をギューと雑巾のように絞られるのだが、地味に痛い。ズキズキと耳から痛みを感じて頭に血が上ったのか意識が朦朧となりかけてた。次、月曜日に来てくださいね、と言われて返事をするけど頭に入っているようで入っていない。泣きはしなかったけど、涙目にはなっていたと思う。

抗生物質と消毒液を処方されました。白く塗りつぶしているのは薬局名です。こんなに消毒することないと思うけど、3ヶ月で破棄するのももったいないしバシャバシャ傷口に振りかけるか……。

画像6

初診料なので診察代1,220円・調剤代590円。保険証ありです。

そして、お薬手帳の存在を忘れる。ここ数年、病院に行くことがなかったので探すところから始めなきゃ……。

注射のようにガーゼをペタって貼ってもらいました。ここで時間なく慌てて縛ったヘアゴムがクソダサいことになってることに気づく。

画像2

お風呂入ってもいいですか? と聞いたらシャワーでお願いされました。だけど、私の家は寒くシャワーでは冷え切った体が温まらない。ちょっとぐらいええやろ、と湯船に浸かりお風呂から上がれば時間が起こりました。

※流血注意

画像3

普通に血でとるやん。安心してください。痛みはありません。鼻血のような感覚です。なんか耳の後ろが濡れている……って感じる程度です。

処方してもらった消毒液って染みるかなぁ…と思ってビクビクしながらコットンに染み込ませていたけど、全然痛くない。擦るなと言われたけど、かかってるのか不安で擦りたくなるほど。そしてまた出血。

なんだ、なんなら膿出した時の方が痛かったわと絆創膏を貼ろうとすれば貼れない。耳の後ろって難易度高すぎて鏡見ても無理だった(貼ってもらった)

日曜日 風呂上がりの写真

画像4

膿を出したのでだいぶ小さくなりました。特に痛みもなく絆創膏を剥がすのも皮膚引っ張られるのと髪の毛巻き込み抜けて痛いぐらいです。

月曜日 風呂上がりの写真

画像5

病院に行けばまた針刺されました。だけど、膿はもう出ないみたいでただただ耳が折り畳まれていました。耳をグリグリ押し出しされるよりも針刺された方が痛い。次は水曜日に来てくださいと言われ、また病院へ行くことに……。今日の診察代は380円。

ここで、インフルエンザの注射を受けても大丈夫かと聞きました。会社から今月中に打つように言われているので、そろそろ打ちたかった。

「膿とか赤く腫れてる時はよくないけど、今日明日とかじゃなく来週だったらいいよ」

あぶね〜……ほんとは今日部署の人たちが打ちに行ってるのを見て危うく一緒についていきそうになっていた。打たなくてよかった。来週、忘れずに打ちに行かなきゃ…あ、あれ、会社からもらった問診票どこやったけ……(大捜索)

水曜日

病院へ来てほしいと言われて行きました。この間のように針を刺されることはなく、5日分の抗生物質を処方してもらいました。そして、堂々とお薬手帳を出しました(当たり前)

ちゃんと飲み切るように、と念押しされたので私の大雑把な性格が先生にはバレているのかもしれない……。次は月曜日です。もう病院行くの飽きてきたよ😇診察代580円・薬代560円

画像7

耳の後ろにあった違和感も傷跡も綺麗になくなりました✨✨やっぱり皮膚の異常はお金がかかっても皮膚科に行くのが1番なのかなって思います。来年はストレスなく過ごしたいですね(願望)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?