見出し画像

【子供3人の共働き夫婦が選ぶ】2019年買ってよかったモノ

我が家は共働きで、しかも休みもすれ違っています。特に今年は家電ではなく日常をちょっと良くしてくれるモノが多かったです。我が家のチョイスは一風変わっているかもしれません。どれもこれもお気に入りなので順番はつけられません。ノンジャンル順不同でご紹介します。

象印 精米機 圧力循環式 玄米5合 ホワイト BT-AG05-WA

今さらですが精米機。とにかく最高でした。何が最高って、お米が美味しい!「精米したては美味しいよ」って聞いてはいましたが、こんなにも変わるものでしょうか?

うちは玄米ではなく、普通のお米(だいたい前の年に取れたもの)を「白米フレッシュ」機能で磨きます。

他の機種にも同様の機能はあるようです。お米の値段だけでなく、精米したてかどうかでものすごく変わります。

だまされたと思って試してみてください。

ラッセルホブス 電気ケトル ステンレス コーヒー ドリップ ポット 細口 1.0L 7410JP

電気ケトルは山ほどあれど、デザインで選んだら上位にくるんじゃないでしょうか?毎日毎日活躍するケトルですので機能はもちろんですが、デザインは大事です。これを買ってから毎日使う度に満足感が沸き上がります。(お湯も)

そして何より注ぎ口が鋭くなっていてコーヒーのドリップをするのがやり易い!

ロゼット 洗顔パスタ しっとりタイプ 130g (医薬部外品)

パッケージで笑わないでください。

この洗顔フォーム(名前が洗顔パスタというのでびっくり)を使ったら妻の肌荒れが治ったんです。そして驚くべきはこの価格(418円・130グラム)。いわゆるイオウ洗顔なので香りは好き嫌いがあるかもしれません。

【Amazon.co.jp 限定】大容量 ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g

ちなみに私はこちらを愛用。180グラムで700円っていくら使ってもなかなか減りません。洗い上がりもさっぱりで泡立ちも十分です。

arau.(アラウ) サラヤ 洗濯用せっけん つめかえ用 2L

いろんな洗剤、石鹸などがあふれてきて、「一本化できないものだろうか?」と調べ始めたのが今年初めぐらい。「せっけん一つで何でも出来ちゃう」記事をたくさん読んでこちらを購入。お風呂掃除もトイレ掃除も手洗いもこれで統一しました。だいぶシンプルになりました。2リットルで729円とコスパもグッドです。

ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 54P

我が家は共働き(しかも休み合わず)なので食洗機(ビルトインタイプ)は必需品です。そして食洗機用洗剤のパフォーマンスにもうるさい。

今年の一時期、amazonでジョイタブが品切れになっていて焦りました。やっぱり比べるとジョイタブがいいんです。他のも使いましたが、洗い残しとガラスの透明さが違います。品切れの理由はモデルチェンジだったとのこと。新しいモデルも使い続けます。

フィヨーレ Fプロテクト シャンプー ベーシック 1000ml マスク ベーシック 1000g セット

私と妻の使うシャンプー、リンス、ボティシャンプー類はもともと違うものでした。お風呂場の見た目もガチャガチャしていて「どうにか統一感を出せないものか」と思案している時に、この記事を見ました。

もうこれは買うしかない。薄毛対策もバッチリ。一生これでいいかも!と思って、それ以降、家族全員これになりました。なかなかいいですよ。

[クレファー]CREPHA 腕時計 充電器 ソーラー腕時計用 USBコード付き BSC-4162-BK

パット見は「こんな商品あるんだ~」でした。

私の腕時計はソーラー駆動なのですが、スーツでつけていると充電池のパワーが減るだけで充電されない状態となります。そうするとある日、止まってしまうことになる訳ですが、調べてみてびっくり。解消するこんなツールまであったんですね。購入以降、フル充電状態がキープ出来て安心です。


Unigear 筋トレ ウェイトリフティング グローブ トレーニング ジム リストフラップ付き 手首保護 滑り止め 通気 3カラー 3サイズ (黒S)

筋トレ用のグローブです。手首までサポートしてくれるものを探していてこの商品を見つけました。ジムで素手の人が多いですが、ぜひ筋トレではグローブを使って欲しい。特にフリーウェイトをやる人はマストです。滑らないしパワーも伝えやすくなります。


[ワールドトラベラー] スーツケース ACE製 ペンタクォーク3 28L 35 cm 3.3kg

出張カバンにPCや書類を入れるとかなりの重さになりますが、今までは我慢して肩にかけていました。でも4輪のハードケースにしてみたところ大正解。フロントポケットがあるのでPCや書類の取り出しもスムーズです。形も縦長ではなく横長なので、ビジネスバッグの延長で持つことが出来ます。

HARIO (ハリオ) 冷蔵庫 ポット スリム N チャコールグレー 1400ml RPLN-14-CGR

麦茶ポットです。それまではプラスチック素材のものを使っていましたが、耐熱ガラスでお湯で煮出すとやっぱり違います。コストと見た目(デザイン)と機能のバランスが非常に良かったので、2つ色違いで買いました。

ドーバーパストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ロフトや東急ハンズに行くとよく平台でプロモーションしています。つられて買ってみたら「これはいい!」アルコール度数が高いので「蒸発しながらキレイにする」イメージです。でもちょっと高い。ということで、リピートはライオンの業務用にしました。

【業務用 大容量】ハイアルコールスプレー アルコール除菌剤 5L

iPhone8

我が家では10月に2台、12月に長男に1台、合計3台を購入しました。もともとアンドロイドでiPhoneにする予定はまったくなかったのですが、増税前にキャッシュレス化を検討している時に、アップルペイの方がグーグルペイよりも我が家には合っていることが分かり、決断しました。「なんで8(エイト)?」。直販サイトで取り扱っているからなんです。でも大正解でした。サイズ感が最高にちょうどいい!性能も申し分なしです。

(2019年12月26日追記)

そういえばどうして直販サイトでSIMフリー機を購入したかというと、うちはもともとiijmioのSIMカードを使っていて、iphoneでも同じカードで運用しています。5人家族でSIMカード5枚、月額6400円です。安いですよ。

MacBook Pro13インチ

12月に衝動買いしました。これからnoteやらブログやら動画やらをやっていこう、と考えていまして、マナブさんもおススメしていて即決。いやキヨミズでした。今もキーボードで打っていますが、なんとも言えない独特のキータッチ。これがアップルなんですか?今までウィンドウズPCしか触ったことがなかったのでまだ慣れません。「カナ/英数の変換キー」だと思って数字の「1」を何度も間違えて押してしまいます。トホホ。


スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 6ロール

テーブル用のふきんとして使っていますが、基本何にでも使えます。コストコやら何やら同類の商品はたくさんありますが、コストと量のバランス、使用感が気に入って使っています。もう布フキンには戻れません。

Caloics® 速乾タオル スポーツタオル 4枚2枚セット 防災用品 収納袋付き マイクロファイバー バスタオル ビーチタオル 旅行タオル 色褪せない 防臭 超速乾 超吸水 超やわらか コンパクト 旅行・お風呂・スポーツに最適 8色展開

ジム用に買ったタオル。ホントに「速乾」ですし畳むとコンパクトなのが気に入っています。

防災ラジオ 大容量2000mA防災ソーラーラジオ SOSアラート手回しラジオ AM/FM/WB携帯ラジオ ラジオライト USB手回し発電 ソーラー 充電 手回し充電 3つ給電式ラジオ携帯充電器iPhone Android 全スマホ充電対応可能 多機能 防水 震災 地震などの緊急に対応 (グリーン-01) 


2019年は水害などで防災意識がさらに高まった年でした。ソニーの防災ラジオが大人気ですがAmazonで探したこの防災ラジオも必要十分で買ってよかったモノです。

ヘルシーフットウォッシャー(HealthyFootWasher) (ブルー) 


男性なら誰でも(女性でも?)、気になる足のニオイ。だまされたと思って買ったこのウォッシャーはヒットでした。ニオイも和らぎますが、なによりマッサージ効果で気持ち良い!ずっとやっていたくなる一品です。

トップランド(TOPLAND) 3個口 コンセントタップ & LEDライト 合計1400Wまで M7410 


こちらも防災モノ。コンセントに挿しておいて普段はタップですが、いざ停電すると自動的にライトがつきます。それだけで十分助かりますよね。うちは4つ買ってリビング、廊下、寝室、子供部屋にセットしました。安心安心。


dretec(ドリテック) 非接触赤外線体温計 TO-400WT(ホワイト) 


非接触タイプの体温計です。今年も既にインフルエンザが大流行ですが、うちも1人かかりました。インフルエンザにかかると、とにかく体温を定期的に測定記録するのですが、具合がマックス悪い時は体温を測るのもしんどいものです。この体温計は肌に触れることなく2秒ぐらいで計測出来て目からウロコでした。衛生的にもバッチリです。


Evfun USB充電ステーション 8ポート 充電スタンド 収納充電 8台同時充電 1A /2.1A/2.4A iPhone iPod iPad Androidスマホ/タブレット対応 (ブラック) 


家族5人がそれぞれスマホ、タブレット、ワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリーなどを持っていて充電場所がカオス状態でした。そこでこのスタンドタイプのステーションを導入したところ、見た目にも機能的にも大ヒット。ポートが足りずに困っていた機器もしっかり整然と充電されるようになりました。

あいみょん「ハルノヒ」

「買った」というかダウンロードした楽曲です。この「ハルノヒ」は映画クレヨンしんちゃんの主題歌だったのです、歌い出しの「きたせんじゅえ〜きの〜、プラットホーム〜・・・」という歌詞が気に入って、三男(2年生)を連れて、実際の北千住駅ホームで記念撮影をしてしまいました。そうです、うちは必ず「現場に行く」主義なんです。

グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子

8月公開の映画「天気の子」の挿入歌です。こちらもダウンロードしました。初めて予告編で聞いた時、その透明感と曲調の洗練さにハッとしました。もっと長く聞いていたいのですが3分ぐらいであっという間に終わってしまいます。三男と一泊二日で千葉一周をした時に、三男がリピート再生をしていて何回も何回も聴いて記憶に残っています。

宝島 Kindle版

2019年の直木賞作品。沖縄を舞台に戦後史とリンクしながら進んでいきます。沖縄の方言でセリフが書かれていますが、作者は沖縄の方ではないとのことでびっくりしました。


タイムズカーシェア

買ったものではありませんが、2019年一番のヒットはクルマを手放してカーシェアに変えたことです。詳しくは別noteで書きますが、やっぱり正解でした。自家用車の維持コスト、乗る頻度、目的などを見直して合理的に判断した結果です。試してみたら手軽で便利でした。


(2019年12月26日追記)

JBL FREE X 完全ワイヤレスイヤホン IPX5防水/Bluetooth対応 ホワイト 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

ワイヤレスイヤホンは最高に良かった。コードがないってこんなにも自由だなんて。想像すればすぐわかったのに、どうしてもっともっと早く買わなかったのか。でも値段も品質もこなれてきてちょうど良いタイミングだったのかもしれません。ジムでもコードがないのは最高にストレスフリーです。

Jabra 完全ワイヤレスイヤホン Elite 65t ゴールドベージュ Amazon Alexa搭載 BT5.0 ノイズキャンセリングマイク付 防塵防水IP55 2台同時接続 2年保証 北欧デザイン 【国内正規品】 100-99000001-40-A

こちらは妻用です。どう言う訳か同じ時期に買ったのに妻の方が高かった。トホホ。


以上、長くなってしまいましたが、どれもこれもお気に入りです。

2020年はもっともっと良いものに出会えますように。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?