見出し画像

この写真のサボテン君。

小さなウサギの耳みたいな
新しい芽みたいなのが
カワイイ。

私のデスクワークを癒してくれてます。

ところで敬老の日、秋分の日を含めた四連休、
皆さんは、どんな風に過ごしましたか?

「観光するのも、どうしたもんかなぁ…。」
なんて思いながらも、
各地の観光名所は、大混雑でしたね。

私もつい先日、川越を訪ねたのですが、
それなりに混雑してました。

連休中は、
子どもたちの習い事に付き合ったり、
塾の勉強や夜食をサポートしたり(主に夫が)、
掃除をしたり。
あとは書かなければいけなかったコラムを
何本か書いたり。

取り立てて特別なことのない四連休でしたが、
まとまって休めた感覚はあります。

辛いのは、連休明け。

エンジンがかからない。

仕事が立ち上がるのに、1日はかかる。

そういう時はいつも
自分の頭のCPUの悪さや、
集中力のなさに嫌気がさす。

なんで集中できないんだーーー!

だから文章を書く。
書いてぶつける。

心の叫びを書き起こしてみる。

私はいつもストレスが溜まったら、
文章を書いています。

文章を書いて、自分の心の中を
一度表に出してみる。

そうすると、怒ってる自分、
悲しんでいる自分、
嬉しい自分、など
自分の状態が分かります。

文章で、自分の心の状態が
ヤバイのか、まともなのかが分かります。

そして書いた文章を後で眺めてみる。
「あの時はこんなことを考えていたのか…」と
冷静に振り返る。

そんなことをしているうちに、
心が落ち着いてくる。

私は今日、こうして文章を綴っています。
これは確実に
ストレスのサインです!

連休明けの、イケテナイ私。
明日からまた、がんばろ。

#イケテナイ私
#明日がある

★少しでも共感してくださった方、
あなたの「スキ」をポチッとお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?