見出し画像

6月4日は虫歯予防の日!歯のケアを見直してみませんか?

こんばんは。

先日、以前話していた歯の治療の続きで再び歯医者へ行ってきました。

歯医者って何度行ってもあのキーーンッという音に慣れず笑
毎回、治療してもらいながらヒヤヒヤしています

「はやく治療終わらせたいなぁ。」と思う今日この頃。

*・*・*

過ぎてしまいましたが、昨日は6月4日。

6月4日と言えば...
6月(む)4日(し)にちなんで虫歯予防の日!!!

正確には、現在は“6/4〜6/10”「歯と口の健康週間」と言われているみたいです。

絶賛歯の治療をしている私にとっては、虫歯予防は声を大にして伝えたい。

歯の治療ってなんだかんだで通院費や治療費がかかるし、治療内容によっては保険適用外...。

虫歯になってからじゃ遅いということを痛感したので、今回は虫歯予防の「歯と口の健康週間」&私のおすすめケアについて紹介していきます♪


◆歯と口の健康週間とは

こちらは、厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間。

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたそう!

その後変遷をたどり、現在は「歯と口の健康週間」となっています。

この期間は、日本歯科医師会が新聞への啓発広告掲載やテレビCMの放映などを行ったり、全国各地で独自に啓発イベントが行われたりしているそう♪
(参照URL:日本歯科医師会HP


小さい頃に歯磨きの教室?に参加したような記憶はあるけれど、大人になってからは全然気にかけてなかったなぁ。

いつも以上に念入りに歯磨きしたり、デンタルフロスをしたり歯を気にかけたいと思います♪


◆最近愛用しているおすすめアイテム
 COSMION(コスミオン)

歯の健康を意識して最近私が愛用しているのはこちら。

COSMION(コスミオン)のコンプリートセット!

 ☟商品のこだわりポイントはこちら

✔︎︎研磨剤ではなくシリカを採用
 歯自体に負担をかけずきれいに汚れを剥がしてくれます。
✔︎︎歯と歯ぐきの隅々までコーティング(定着)が施せ、長時間(寝ている間)のオーラルケアを実現
✔︎強力な抗菌成分が働き、むし歯・口臭の予防、歯周病菌の発生・増殖をブロック
✔︎歯ぐきの血行にも良い「ビタミンE」配合

(引用URL:コスミオン公式HP


個人的なおすすめポイントは、
「朝と夜とで使い分けができるところ!」

今まで歯磨き粉を朝と夜で使い分けるという発想がなかったので、この発想には驚きました!!

シーンに合わせて作られた2種類の歯磨き粉で24時間歯のトータルケアを行い、歯の美容と健康を目指します。

オンラインだと楽天市場で購入できるので、気になる方はこちらからぜひチェックしてみてください♪
COSMION(コスミオン)


◆虫歯になってからじゃ遅い!
 予防ケアを見直してみませんか?

虫歯予防は、最近の個人的なホットトピックなのでついつい思いがこもってしまいます。

食べることが大好きで、甘いものをよく食べるし、脂っこいものも食べるしお酒も飲む...
口内にとっっても負担をかけている気がします笑

いつまでも自分の歯で食べるためにも、歯の健康のために定期検診はもちろんのこと、普段のケアから見直してみてはいかがでしょうか。

*・*・*

最後までお読みいただきありがとうございます。

yumii 
...主に都内のおしゃれカフェ&ベーカリー情報☕️
美容やお出かけも好き♡時々ライフスタイルも
✍️

Instagramもやっています♡
よかったらこちらからフォローお願いします!
☞《 @
yumii_liliy 𓍯

フォローの際にnoteから来たこと言ってもらえるととっっても喜びます
☺️💓

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/