見出し画像

何でもない日バンザイ

♪なんでもない日、バンザイ♪

ディズニー映画『不思議の国のアリス』の
お茶会の歌の歌詞。

今日を”生まれなかった日”と言って、
”誕生日じゃない日”を祝うパーティーが
エンドレスに開かれている。

なんともイカれている場面だけど
♪年がら年中 お祭りだ〜♪と
底抜けに陽気でイカれたあのお茶会にお呼ばれしたい時もある。


「あけましておめでとう」
が飛び交った元旦の昨日は、
誰にも共通の特別な日だった。

年の瀬という慌ただしかった特別な日々は
大晦日という特別な日を挟んで
もう遠い過去の出来事となり、

正月の後、
また“何でもない日”が連綿と続いていく。


でも、
何でもない日バンザイ!だ。

特にタイトルがつかない日でも、
人生の毎日は、かけがえのない一日。


特に出会いがなくても
何かを成し遂げていなくても


起きて、毎瞬何かを考えて、行動して、
笑ったり怒ったり泣いたりして
その日の終わりを、無事に迎える。

それができたら
ひとまず、かけがえのない一日なのだ。


何でもない日を祝って
また明日も、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?