見出し画像

人間の第一の財産は心である(^.^)人間の第二の財産は健康である^ ^人間の第三の財産は財(お金、財産など)である( ^∀^)

人間の第一の財産は心である(^_^)
人間の第二の財産は身体(健康)である(^。^)
人間の第三の財産は財(お金)である^^

私は病気もして(第二の財を「健康」)をなくした。
病気をして自宅療養してるので(第三の財「お金」)もなくした。

私は人間の第一の財産の心を無くしていない(^◇^)^_^私は自分で言うのも恥ずかしいが心は、ピカピカと輝いている(^O^)

私が身体を悪くしても、仕事が出来なくても、いつも笑顔で輝いているのは、第一の心の財を無くさないからだろう(⌒▽⌒)🌟✴️

お金があり過ぎるとお金に💰人がついて来ると思ったり(猜疑心)、私はお金があり過ぎる人は、人を疑う深層心理が働く人が、ややいるのだろうかと思います。全員がそうだとは思いませんが‼️

例えばお金持ちの人から、お金に興味がない私の事を、お金についてくると思われたとしたら、そんな風に思われたら哀しい(T . T)打算も何もなく、タダ懐かしいだけの気持ちで親しく話してたのに‼️お金があり過ぎると人を牽制し、用心し先に先に手を打ってしまう‼️お金は人を狂わせると言うが、その通りだと思う‼️

経済的に豊かでないと(お金のない人は)、用心もしなくていいし牽制もしなくていい‼️日々の暮らしの事だけを楽しく考えたらいいもの^_^

明日のオカズは何をしようか❓安い食材で美味しい物を作ろうか❓

孫達が泊まりに来たら、孫達の美味しい物を安い食材で美味しい物を作ります(^-^)卵焼き、目玉焼き、鮭のムニエルなど。

息子は「カレー、ハンバーグが好きだな(^-^)ハンバーグは鶏肉と豆腐入れて作ります(^ ^)カレーは安価でヘルシーな鶏肉で。安くつくし体にもいいから。

母はちらし寿司が好きだな(^。^)食材を全て入れると高くつくので、5種類の食材で作ろう(^.^)

電気代が1月は暖房入れて高かったから、2月は暖房を辛抱しよう^_^ガス代を辛抱しようか❓お風呂にお湯をためずにシャワーだけで済まそう(^。^)

通信販売を辛抱しようか❓でも知人の紹介だから、もう少ししてみようか❓仕事になります様に‼️

経済的に豊かでないと生活の事を、常に考えるので楽しい(^○^)し、アーツという間に時間は過ぎる‼️髪は自分の好みでカットしたり、好みの色に染めたりして、楽しんでいる)^o^(

生活の知恵で家計はどうにでもなる‼️赤字でも楽しく生きている‼️まして人を頼ろうとか思った事は一度もない‼️先ず今までの人生でお金で近寄った人もいないし、お金が絡んだ付き合いをした事は一度もない‼️お金持ちでも貧乏でも「お金、お金」という人は余り好きではない。

お金はあった方がいいが、普通に質素に生きる人生も決して捨てた物ではない(^-^) 庶民の知恵が、アッチコッチにあり生活が楽しい^ ^そしてお金が無いと無いままに、お金の節約をし生活の智慧が働き、逞しくなる(^o^)

話変わってお金の貸し借りの怖さは、母の弟が酒屋をしてたが2軒目を叔父さんの息子に出したら倒産して借金取りに追われた。そして私の実家に身を隠した‼️その時に私の父が仕事を東京の方に紹介した‼️叔父さんは20年働いて借金を返した。叔父さんは東京から帰って来ると、地元には帰れないので、我が家に20年近く来てた‼️父は人の良い大人しい人だが、良い事も沢山する人だった( ◠‿◠ )

叔父さんは破産する迄は、酒屋は家族に頼んで、自分は会社員で働いていた‼️楽々な人生を歩んでいた叔父さんが、息子の為に2店舗目を出したら倒産した。その叔父さんを見てるので、私はお金の貸し借りは絶対にしないと決めている‼️

私の人生は質素で普通の生活だが、心は誰にも縛られない‼️全くの自由人である(^.^)元々寂しがり屋でも無いので、心が自由に生きてる自分が大好き😘これからもずっと誰にも縛られずに、死ぬまで自由に生きたい( ◠‿◠ )もしも夫がいたら、気を使うので私の自由人の気質は活かされなかった(^。^)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?