志村さんの芸に対する名言とは?

志村けんさんは2020年に70歳という若さで他界されました。

本当にお亡くなりになったのか、未だに信じられません。志村どうぶつ園などをも毎週欠かさず拝見させていただいていたので、本当かなと今でも思います。

志村さんは生きてる説とか言う人もいるくらいですからね、

8時だよ!全員集合

私はドリフターズの8時だよ!全員集合を観ていたので土曜日はいつも楽しみにしていました。本当に面白い番組でしたね。

今はかなり減りましたが生放送というのが良かった。時々アクシデントがあったりハプニングがあったりでしたので、それがまた面白かった。

あの番組を家族で観ていた方も多かったのではないでしょうか。またいかりや長介さんも個人的にリーダーとして、すごく存在感ありましたね。

芸に対する姿勢

志村けんさんってテレビのコントや出演以外の素の部分ってほとんど分からないのでどんな方なのか気になったので『志村流』という書籍を読んでみました。

そうすると志村さんってこんなに生真面目にプロ意識をもってコントに傾倒されていたんだなと初めて知りました。

バカ殿とはどれほど真剣に芸事を追って作られていたのか、この本を読めばわかります。

そんな書籍の中で響いた言葉…。

常識をバカにする奴に、常識を超えた事は絶対的にできない

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/shimura_ken

確かに常識を超えるものを作ろうと思うと、まず常識って何?とどんなものか、どれくらい重要で、どれくらい深いものなのかを知ってないと、観る側に届かないし、独りよがりのコントになってしまいますよね。

志村流の本には礼儀なども結構触れられていて、すごく志村さんて良識と教養をお持ちなのが理解できました。

もしよろしければ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?