見出し画像

社名変更に伴い、弊社マスコットキャラクターも地味に変更されていた件。

実はユウクリ、昨年8月に社名変更をするまでは「優クリエイト」という社名でした。

元々、優クリエイトのときから社名を「優クリ」と略すことは多かったので、そこまでの違和感は感じませんでしたが、社名が変わったばかりの頃は電話対応で社名を名乗るときなどに少し苦労しました。。

社名が変わり、それに合わせてロゴも変更されました。

書体的にも線が細くて他社のロゴと並ぶと目立たない、と言われてきたロゴがかわいらしいロゴへと生まれ変わりました。(上の画像参照)

さて、続いて上の画像の新旧それぞれのロゴの下にいるキャラクターをご覧ください。

これが知る人ぞ知る、「ユウクリ坊や」という弊社のマスコットキャラクターです。安易ですが、ユウクリの「クリ」から栗のキャラクターになっています。

新旧それぞれのユウクリ坊や画像をロゴの下に配置してみましたが、皆さんはその違いに気付けるでしょうか。

・・・。

・・・。

・・・。

そうです、おでこの「優」の文字がなくなったんです!

社内でもこの「優」は残すべきかどうか少し議論になりましたが、社名も変更したし気分も新たに!と、この度35周年記念バージョンのユウクリ坊やより、おでこの「優」が取られることになりました。

でも、やっぱりまだちょっと、おでこが寂しいような気もしてしまう今日この頃なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?