見出し画像

「私」の存在をゆるす

昨日、突発配信したスタエフライブ


前半は、お歌企画。

中盤は、「私と歌」「私と音楽」あたりをテーマにフリートーク。

終盤では、過去生(前世)について。

まさかの展開、
過去生のお話の流れの中では、

なんと、
私の【(過去生における)未消化の感情解放】
が起こり。。

びっくり。


お話している中で、ある瞬間フッと唐突に、
"過去生で一緒にいたんですよ" というのが来て。

ぶわわっ...と込み上げるものが。

ライブ配信中には、その波はふと収まり。
この話は、おーしまい😌🙏かと思いきや

さっきまた来た⚡️


続き、というか、、

その過去生の「私」の思いと、
その「私」に語りかける、過去生で一緒にいた「その人」のことばと。

(※あくまでも、今の私がキャッチする、今の私に聴こえていることば、ね。私の中で起こっていること、だよ。実際のやりとりじゃないからね😊🌸)

その私は、

"私が居たばっかりに、、私の存在があるから、、苦しめてしまった。私なんて居なければよかったのに。私が居なくなれば、こんなにも苦しまずに済んだのにきっと。私なんか、、居ない方がいい。私は、私の存在は、大切な人を、とてつもない苦しみに陥れてしまうの。。こんな私は、、、"

と、じぶんの存在そのものを責めている。ゆるしていない。

ただ守られるしかない無力さを、無能である事を、役に立たなさを、

じぶんが在るがゆえに、じぶんの大切な人を苦しめている事が、歯痒くて、居た堪れない。

じぶんという生命、存在そのものへの、罪悪感が酷い。

、、、なるほど。ココにあるのか。

(※じぶんを責めている過去生の「私」に向けて語りかける、過去生で一緒にいた「その人」のことばは、とてもやさしいもので。「私」のこと、「私」の存在そのものを、全く責めてなんかいなくって。むしろ、愛や愛情を伝えてくれるようなことばたち。だから、過去生の「私」が勝手にじぶんを責めているにすぎないの...😌🌷)

**

そして、ふと思い出す。

数日前に、お友達のチャネリング&リーディングセッションを受けて。

はじめの設定は、私のご先祖さまからメッセージをもらう、だったのだけど、

開始早々、今回メッセージをくれているのは、「過去生(たち)から」というのが判明。

20分ほどのセッションタイムの中で、お友達から出てきた表現には、

"ゆみちゃんの後ろに、過去生(の人たち)がズラッと並んでる"

と。。。

そう、
このことが、また唐突に思い出されて。


ああ、そのうちの一人なのか、と。

妙に腑に落ちる。

そのセッションで伝えられている主なメッセージは、

・「あなた」を出していって!

・多くの人に伝えていく

・人生において「やりたかったこと」があるでしょう。それをやってゆくんです。(これは「過去生(たち)」がやれなかったことでもあるみたい)

などなど...

、、、

昨日のスタエフライブ配信は、
私にとっては「わたしを出す」なの。

今回のライブ配信で何を伝えていたのか、、

意図的なものは、ほぼ?全く?無い氣はするけど

でも、リスナーさんそれぞれに、すごくいろんなことをキャッチしてくださってるのは、(私は勝手に😌🌸w)かんじてる。

「やりたかったこと」は、、

今回出てきている、過去生の「私」をみてみると、それは

「私」の存在をゆるす


なのかもしれないな。。。


実は、ここ1週間以内に、かな?、
ココに通ずるような氣づき、とゆーか

過去生の「私」が言っているようなこと、

"私が居たばっかりに、、私の存在があるから、、苦しめてしまった。私なんて居なければよかったのに。私が居なくなれば、こんなにも苦しまずに済んだのにきっと。私なんか、、居ない方がいい。私は、私の存在は、大切な人を、とてつもない苦しみに陥れてしまうの。。こんな私は、、、"

という思考や、
そこに結びついている感情、

自責や自己嫌悪といった罪悪感、
無力感、無能、歯痒さ、もどかしさ、苦しみ、
など...

が、今の私にあるのか、というのが
フッと来ている瞬間はあってね。


いろんな捉え方、解釈はあるけれど、
今の私は、

過去生、というのは、
「今の自分を知る手掛かり」
にしている、かな?

"過去も未来も、今この瞬間に創っている"
という話もあったりするので、

その視点でみてみるなら、

「今の『私』をみる/知るために、過去(生)の『私』やそこにまつわるエピソード、思考や感情etc...すべてを創造している」

って言えるわけだ。

、、、ちょっと話があちゃこちゃいってるけど😌🌊

そして、今の段階で、特定の答えを出す氣はあまり無い、のだけど🤭

でも。

すこしずつ、明らかになってゆく、なっていっているのが感じられる、ね。

🌅

なんだか、この経験は、書きのこすのだな、というのが来て。

書いてみている😌🌳

ありがとうございます🙏🌈🫧

何か響くものや氣づきなどありましたら、サポートいただけますとうれしいです☺️🌸感謝と豊かさ、しあわせ循環🐈💞をイメージして、使わせていただきます😊🙏🌈🍀✨