見出し画像

★日比谷でアフタヌーンティー♪

12月28日(木)17:00
TEA ROOM KIKI 紅茶&スコーン専門店へ

東京ミッドタウン日比谷 B1にあるお店に
東京に来てネットで予約を入れました。
なかなか予約の取れないお店だと言う事で
ダメもとで検索したら席が空いてました。

東京へ行ったら
アフタヌーンティーを食べたい‼と
ずーっと思ってて
やっと今回の上京で実現しました😊
アフタヌーンティーデビューに選んだのは
L字型のカウンター席で9席のみ
こじんまりしてるのでお一人様でも
敷居が高くないのかなって選びました。

イギリススタイルのティールームで
イギリスの老舗陶器ブランドの食器を
使用されてるそうです。

予約時間になると予約の順番に
店内へ案内してもらえます。
9人全員が女性でお一人様は
私を含めて3名でした。

紅茶カップもお皿も席ごとに違います。
年末年始限定のアフタヌーンティー♪

まず初めにウエルカムドリンクとして
1杯目:スイートホワイトピーチのアイスティー

小さなグラスでいただくウエルカムドリンクは
甘くて香りがよくスッキリして美味しかったです。
季節限定フレーバーを含め30種類の茶葉!

飲み干すとランダムで少量ずつを淹れてもらえます。
2杯目:アップルガーデン
3杯目:? 聞き取れませんでした🤣
4杯目:イングリッシュブレックファースト
5杯目:メープルストロベリー(季節限定フレーバー)
6杯目:フレンチマスカット
7杯目:ローズヒップピーチ
8杯目:ミルキッシュクレメ
9杯目:ファーストドロップ(KIKIオリジナル)

1杯だけ画像を撮り忘れちゃいました😆
落ち着いた店内

【上段】
●フルーツのミルフィーユ
●抹茶のマカロン(紅茶のガナッシュ)
●カヌレ(ホワイトチョコと抹茶のソース)
●ピスタチオのタルト
●イングリッシュブレックファーストパンナコッタ(黒豆・きなこ添え)
●ショコラテリーヌ
●コマドリのサブレブルトン
●フルーツ(オレンジ・いちご・ラスベリー・ブルーベリーなど)

上段のお皿

【中段】
●自家製スコーン(クラシック2個)
●自家製クロテッドクリーム
●自家製ラズベリージャム

中段のお皿

【下段】
●サンドウィッチ(蒸し鶏ときゅうり)
●サラダ(りんごと玉ねぎの発酵ドレッシング)
●キッシュ

下段のお皿

どれから食べたらいいのやら目移りしちゃいます。
基本は下の段から食べるらしいのですが・・・

食べ切れなかったスコーンだけは持ち帰れます。
お腹いっぱいで1個はお持ち帰りしました。

はじめて紅茶ってこんなにも種類があるのを
お恥ずかしながらこの歳になるまで知りませんでした。
たまにしか紅茶は飲みません。
我が家にあるのはティーパックのリプトン🤣
ほぼこれしな飲んでかなったので
一杯一杯の香りを楽しみながら堪能いたしました。
ただ、お隣の方の香水が強すぎて
せっかくの紅茶の香りを楽しんでると
香水の匂いが邪魔をしてホントに残念でした。
まるでデパートの化粧品売り場の様でした。
紅茶の香りを楽しむお店なのに・・・🤔



ここまでは夜中に下書きしてて
他にもミッドタウン日比谷の記事を書く予定でした。

主人から9時前に電話が・・・
朝方、お義母さんが亡くなったとの知らせでした。
電話を切って直ぐに
ベランダと玄関の掃除に取り掛かりました。
冷蔵庫の傷みそうな食材で3品作りました。
もう膝と腰が悲鳴をあげて痛みが酷くなりました。
お風呂場のお掃除は断念しました。

夕方、名古屋駅で主人と待ち合わせです。
行って来ます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?