見出し画像

★Googleフォトのお話です!

Google アカウントには15GB 保存容量無料で提供されています。
2年前無制限利用だったのが終了したのですよね。
実はそれすら知らずにずーっと📱スマホを使い続けてた私。

それで4月10日記事にもUPしてた・・・
Googleストレージ利用限度15Gまでで
残量が少なくて色んな機能が使えなくなると表示があり
直ぐに予約を入れてSoftbankショップへ行き
そこで年契約2500円100G増量しました。

その時点でアカウントの使用量14Gを超えてて
Googleフォト削除しても使用量は減らない!
Softbankショップの方からお聞きしてて・・・
それが!それが!!ですね・・・
消えるのですよ!
皆さんはご存じでしたよね!!!

主人は📱Aiphoneなのですが
iCloudでは削除すると減るから
『減らないっておかしいよ!』
無恥な私は何も知らずに・・・

今までGoogleアカウントを開く事も無かったのに
Googleストレージ増量してから
Googleフォトから要らない画像を削除してたら
なんと!なんと!!
Googleストレージ
減ってるんです。😵

Softbankショップへ行き
その事をお話ししたら
『え~~~!そんな事は無いはずですが・・・』
『申し訳ありません。』
とおっしゃいました。

Softbankショップの方が
何でもご存じだと全てお願いしてますが・・・
ある程度は自分でもネット検索して
知らべないとってつくづく思いましたよ。(@_@。

SⅮカードとフォトが連動してる事も分かりました。
同期してるとフォト削除するとSⅮカート
削除される事を操作しながら分かりました。

実は・・・
昨日、Softbankショップ
Y!mobileデータ増量無料キャンペーンの申し込みに行き
その時にSⅮカードへの移行方法再度確認するのに
いろいろと画像を見てたら・・・
消した画像SⅮカートからも消えてるのですよ。
それをお話すると
『SⅮカートは消えるはずがないですよ!』
ほかのショップの方に聞きに行かれて
『他の者へ聞きましたが・・・消える事はないです!』
そこで1個の画像消してみましたが
ちゃんとSⅮカードからも消えました!

Softbankショップの方
何で??????』って不思議そうにされてて
『スマホ教室で詳しい者に相談されませんか?』って
一応、予約を入れて来ました。

帰ってからネット検索したら
同じ様な相談の方への回答が・・・
同期してたら全部が連動しますよって事でしたよ。
消したくない人は同期をOFFにして下さいって!!!

私としては連動した方が何も問題はないのですが・・・
ショップの方皆さん詳しいとは限らないと言うお話です。(=゚ω゚)ノ

やっと今になってここら辺を常にチェックしてます。
今までは
ここら辺も開いた事が無くて・・・。

100GB増量しなくても
常に要らない画像を削除しておけば良いって事です。

いつかは増量する事になるので少し早めでしたが
年契約2500円授業料って事ですね。(*´▽`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?