見出し画像

★帝国ホテル 東京 ストロベリー×ローズ アフタヌーンティー♪

1月17日(水)15時00分
予約してた帝国ホテル 東京へ

息子とはロビーで待ち合わせ

バーラウンジ  インペリアルラウンジ  アクアの
ストロベリー×ローズ アフタヌーンティーを予約 

都電荒川線で町屋駅前へ
東京メトロ千代田線に乗り換えて
日比谷駅の改札口を出てA13の出口まで歩くこと約4分💦
階段を上ってやっと地上へ💦💦
目の前が帝国ホテル東京です。

17階のバーラウンジ
インペリアルラウンジ アクアで
1月15日(月)からはじまった
ストロベリー×ローズ アフタヌーンティー♪
をいただきに息子と伺いました。

ストロベリー×ローズ アフタヌーンティー♪
ホテルの象徴でもある【赤バラのロビー装花】から
着想された苺とバラを組み合わせた
鮮やかな色あいの深紅のアフタヌーンティーです。


毎年人気のストロベリーアフタヌーンティーが
はじまるのを知り、どうしても食べたくなり
息子の夜勤明けに合わせて予約をしました。

帝国ホテル東京のロビーへ入ると
天井が高くて気品のある落ち着いた内装に
鮮やかな赤バラのロビー装花が目に飛び込んで来て
金色のバラをイメージしたシャンデリアと相まって
その素晴らしさは流石の格式あるホテルの最高峰!
一度はお邪魔してみたかったので感激致しました。

赤薔薇プリザーブドフラワー 約1,000本
✨✨✨キラキラと輝いて見えます。


広いロビーでは
あちらこちらで外国語が飛び交ってます。
商談されてるらしき方々も沢山いらっしゃって
それに普通に観光で来てらっしゃるらしき方々も

敷居が高すぎて
今まで足を踏み入れた事がなかったのですが
入ってみれば・・・
あまりにも広くて色んな方がいらっしゃるので
田舎者のおばちゃんの私でも目立ってないんだ!
って気付いた途端に変な緊張が溶けて
気にする事なくホテル内を歩き回れました😊

今回の上京で伺ったホテルの中で
一番リラックスが出来たと思います。

とにかく天井が高くて広いロビー
SEIKOモニュメント時計
エレベーターホール
エレベーターの天井も豪華♪


私は早めに到着して館内を散策して
エレベーターで17階のアクア前のロビーへ
息子へ「アクアの前に居ます。」とLINEすると
しばらくして『お待たせしました。』と到着!

17階のインペリアルラウンジ アクア前のロビー
17階ロビーから眺める日比谷公園


10分前になり
予約確認のために
インペリアルラウンジ アクアの受付へ行くと
『ご準備は出来ておりますのでご案内いたします。』と
直ぐに案内していただきました。
スタッフの方のスマートな対応に感動!


受付からの長いアプローチ


インペリアルラウンジ アクアの中は左右がガラス張りで
右側は日比谷公園方面を眺める事が出来ます。


私達は左側の窓側を向いた
素敵なソファーへ案内していただきました。

【3時間お席はお任せコース】で
一休で申し込んだ時に
図々しく、「もしよろしければ
窓際がございましたらよろしくお願いします。」
と一言、コメントを書きました😅

テーブルセッティング


案内していただいたスタッフさんから
丁寧なご説明をしていただきました。


先ずは、ウエルカムティー
●ストロベリーミルクティー
🍓イチゴミルクの甘~い香りがして
甘いドリンクが苦手な私でも
香りも楽しめて美味しくいただけました。

ストロベリーミルクティー


次に運ばれたのが
スコーンに付けるクロテッドクリームと
蜂蜜とイチゴジャムです。

今まで伺った処では
スプーン1本が添えられてましたが
アクアではスプーン1本・バターナイフ2本と
それぞれで使えるように添えられてて
その心遣いにも感動しました。

クロテッドクリーム・蜂蜜・イチゴジャム


次に運ばれたのは
スペシャルデザート
●イチゴクレープ
イチゴアイスクリームとイチゴのソースを添えて♪

とにかく可愛い🍓💖

『アイスクリームが溶けたところで
クレープに付けてお召し上がり下さい。』と
説明していただきました。
見た目も💖可愛くて食べても美味しかったです😋


メインの3台スタンドを
スタッフの方が運んでらして
『〇〇様、お待たせ致しました。』と
名前を言って下さって、またまた感激しました。
帝国ホテルの格の違いを感じました。

西陽が弱くなった頃には
『カーテンをお上げしましょうか?』と
わざわざ聞きに来ていただきました。

他のところでは
時間が来るとカーテンが開いていたので
席までいらして一言、お声を掛けていただけて
その心遣いが嬉しかったです。

ストロベリー×ローズ アフタヌーンティー♪


1段目・・・デザート
●ストロベリーロビーローズ
●苺とバラのシガレット
●苺と薔薇のシブースト
●ラズベリーのマカロ・苺
●苺と蜂蜜のヨーグルトスムージー


2段目・・・セイボリー
●苺のサンドイッチ
●紅ズワイ蟹のタルタルとコキヤージュのジュレ
●スコティッシュサーモンとイクラのサラダ仕立て


3段目・・・セイボリー
●ピザに見立てたボロネーズパイ
●プレーンスコーン ・ハーブスコーン
●ハンバーグステーキとターメリックライス


2杯目は
●幸せの紅茶~ハピネス
フェンネルやローズヒップをブレンドしたハーブティー。

窓の真下では地上46階のタワーの工事がはじまってます。


先ずは、3段目のセイボリーから
●ハンバーグステーキとターメリックライス
小さなココットに入ってる丸いハンバーグに
少ないけどターメリックライスが程よい量で
めちゃくちゃ美味しかったです。


●プレーンスコーン
帝国ホテルのスコーンは
外はサクサクで中が少しもっちりしてます。


スコーンを半分に割って
クロテッドクリーム・蜂蜜
イチゴジャムをたっぷり塗っていただきました。


●ピザに見立てたボロネーズパイ
パイと言うよりも見た目はおせんべいみたいで
ジェノベーゼソースも掛かってて
食べるとパリパリでクリスピーピザみたいでした。


3杯目は
●バーテンダーセレクトティー
ハイビスカス、ローズヒップティーに
ローズシロップを加えて炭酸で割った
美味しいハーブアイスティー。


●スコティッシュサーモンとイクラのサラダ仕立て
フレンチドレッシングを掛けていただきました。

一輪挿しのバラをイメージして
イクラを散らしてあります。


●紅ズワイ蟹のタルタルとコキヤージュのジュレ
しっかり蟹の味がしててジュレも美味しかったです。


●苺のサンドイッチ
フレッシュ苺とたっぷり生クリームで
さっぱりの🍓ケーキみたい。


4杯目は
●オーバーカムティー
アップルティーとカモミールティーをブレンドした
バーテンダー考案のオリジナルティーだそうです。


●ハーブスコーン
上に乗ってる苺の形はメレンゲでパリパリ!
ローズマリーが入ってて香りの良いスコーンです。


5杯目は
●アイスアールグレイ
あっさりでクセがなくて美味しかったです。


6杯目は
●カフェオレ
無糖でいただくカフェオレは
間違いない美味しさです。


ココからデザートです。

●苺と薔薇のシガレット
ザクザクとした食感に中のクリームが美味しかったです。


●苺と薔薇のシブースト
表面がキャラメリーゼされてて
色んな食感が楽しめて
食べた事のない美味しさでした。


●ラズベリーのマカロンと苺
小さな可愛いマカロンで
ほんのりラズベリーの味で美味しく
苺は酸味があって、さっぱりで美味しい💖


●苺と蜂蜜のヨーグルトスムージー
こちらも甘過ぎずさっぱりといただけました。


最後に残したのは
1階ロビーの【赤バラのロビー装花】を
イメージして作られた
●ストロベリーロビーローズ
可愛すぎます💖


半分に割ると層になってて
苺のムースで下の台はビターチョコでパリパリ
食感の違いでとっても美味しくて
最後に残してて正解でした😉


最後の7杯目は
●ダージリンティー


15時から18時までの3時間を
窓から見える景色の移り変わりを眺めて
息子と2人で幸せな時間を過ごす事が出来ました。


お会計を済ませて
1階のロビーへ


ロビーから出ると
ドアマンの方々から
『ありがとうございました。』とお声掛けしていただき
私達は会釈をして、立ち止まって話をしてると
『何かお役に立てましたら?』と
いつの間にか真横にいらしてビックリ😲

最後までスタッフの方々の
行き届いたサービスに感動いたしました。


アフタヌーンティーの可愛いさ💖美味しさ💖
スタッフの方々の素晴らしい【おもてなし】
全てにおいて最高でした✨✨✨


今回の帝国ホテル東京で
息子と2人のアフタヌーンティー巡りは 
お・し・ま・い😊



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?