見出し画像

★椿山荘の*森のオーロラと東京雲海*♪

ホテル椿山荘東京では
天空に広がる美しいオーロラと
東京雲海の絶景が楽しめます。

1月4日(木)18時30分
息子と2人で
ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」の
オーロライブニングハイティーを満喫し
庭園へと出ました。

ロビーは3階にあるので
大理石の大階段を使って庭園へ・・・

この大理石の大階段は
椿山荘で結婚式を挙げる新婦さんの
人気ナンバー1スポットだそうです。

前を歩いてる息子!

森のオーロラは
幽翠池まわりで約7分間出現するそうです。
東京雲海は
通常の雲海は約3分間で
庭園3/4を包み込む大雲海は
約8分間出現するそうです。

スタッフの方から事前に
『目の前が真っ白になりましたら
その場でしばらくお立ち止まり下さい!』と
ホントに真っ白で何も見えなくなりました🤣
しばらくすると幻想的な風景が広がります。
素晴らしい✨世界に包み込まれます。

ホテル椿山荘東京だけで
600枚以上を撮影しててビックリ😲
その中から画像を厳選しました。

三重塔
椿山荘の七福神
庭園にはあちこちに門があり
料亭の出入口です。
椿が生い茂る場所から椿山荘の名前が付いたそうです。

庭園の中ほどに
突然プロジェクションマッピングが😲
ビックリして慌てて動画撮影をしました。
結構な時間をこの場所で立ち止まって観続けてました。
次々に繰り広げられる映像が楽しくて♪楽しくて♪
離れるの事が出来ませんでした。

後で調べてみたら・・・
冬の庭園演出「雪の小路 ~Crystal Snow Path~」だそうです。
幻想的な雪景色の光のアート
2023 年 12 月 1 日(金)〜2024 年 2 月 7 日(水)
日没~23:00までの演出だそうです。

椿山荘の七福神

庭園を一周回って幽翠池へと戻り
次に出現した幻想的なオーロラを堪能いたしました。

素晴らしい庭園を1時間半ほど
ゆっくりと散策して大理石の大階段で
3階フロアーへと戻りました。

おトイレを探すと
ここはお部屋?スイートルーム?
とにかく豪華なおトイレです。

こちらもおトイレです😲

3階のフロアーをウロウロと・・・

ホテル内のバーです。

ウイスキー
山崎と響が凄いお値段😲

あちこちに調度品とステキな椅子が・・・

絵画も・・・

レストランが奥にありました。
まだ開いてますが
お客さまはいらっしゃいません。

ほぼ、私達の貸し切り状態でした。
こちらの椅子に座り庭園の風景を眺めてました。

もうそろそろ帰ろうかとスマホを見ると
Wi-Fiが繋がるのが分かり約600枚の画像と動画が
Googleフォトにバックアップが終わるまで
この場所に居続けました。
つい余計な事を考えてしまったのが
間違いのはじまりでした😢

3階から眺める東京雲海♪

息子に都電荒川線の終電を聞くと
まだ間に合うと言う事でギリギリまで
滞在してしまいました。
バックアップが終わりエントランスへ出ると
タクシーが1台もいません😢
もう23時前です。

コンセルジュの方にタクシーをお願いすると
『今、お呼び致しますのでお座りになってお待ち下さい』と
老舗ホテルの対応は丁寧でゆっくりした物腰です。
それからタクシーを呼んでいただき
『今から7分後にタクシーが到着いたします。』と
心の中で「え~~~!7分も掛るの?」って😆
私は終電に間に合わない!と
座りましたが立ち上がりウロウロと
息子は落ち着いて座ってます。

息子は『そのままタクシーで帰るから
俺が出すから・・・』と言うけど
私は途中でタクシーを降りて
都電に乗るつもりでしたので
外へ出てタクシーを待ちました。
コンシェルジュの方が出てこられて
タクシーを誘導されてるのに
私は息子を呼んで慌てて車に乗り込むと
息子はタクシーに乗り込む前に
コンシェルジュの方に対して
丁寧にお辞儀をしてゆっくりと乗り込み
息子が言った言葉が・・・
『ホテルの方に失礼だよ!』
『俺もフロントだから気持ちが分かる!』と
しかっり怒られてしまいました。
田舎のおばさん丸出しの対応をしてました。
本当に申し訳ない😢

途中で降ろしてもらおうと言うけど
息子が『もう歩きたくない!』と
そのままタクシーで帰りました。
タクシー代4500円でした。
息子に出させられません。
クレジットでお支払い
レシートを見たら500円が迎車代でした。
ホテルでタクシーを呼んでもらうと
迎車代が掛る事を知る事が出来ました。

最後に汚点が付きましたが
いろんな面で勉強になった1日でした。

主人に話すと
『タクシー代は庭園の景色で取り戻してるよ!』
ごもっともでございます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?