見出し画像

★珍しい柑橘【うじゅきつ】でパウンドケーキ♪

知人の方から珍しい柑橘【うじゅきつ】頂きました。
🍋レモン
のような酸っぱさ無く
絞って炭酸水
割って飲みました。
とっても美味しかったです😊

珍しい柑橘【うじゅきつ】

知人の方のご実家収穫された柑橘【うじゅきつ】
香り
とっても良いので
頂いたお礼
パウンドケーキ焼きました。

ゼスターで皮をすりおろします。
丸1個分のゼスト♪
丸1個分の果汁♪

柑橘【うじゅきつ】皮と果汁加えた
パウンドケーキ2本焼き上げました。

1本目は・・・
皮と果汁1個分加え
170℃15分焼いて150℃35分
2本目は・・・
皮を1個半果汁1個分加え
最初から150℃50分
焼き色若干違います🤔

ずっしり目の詰まったパウンドケーキなので
薄めにカットしました。
カットするだけでも柑橘の良い香りがします。

袋詰めして脱酸素剤を入れて
シーラーで止めます。
🎄クリスマス用袋も使って♪

【うじゅきつ】頂いたお宅ご実家ご両親さまへ
2箱を詰め
明日お届けします。

我が家に残った分です。
明日から主人おやつですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?