見出し画像

【人生はドラマ】変化と波のあるストーリーは人の心を動かす

こんにちは!
太陽のように幸せ運ぶ昼間弓子です


私はテーブルスタイル茶道講師と心理士の
お仕事をしております



最近、ふと考えることがあります
「自分は何のために生まれてきたのだろう」と! 

すごくカッコいい言葉にしてみるならば、
これは「使命」といった感じでしょうか

命を使うと書いて「使命」と読む


あなたには「生きる目的」「使命」は
ありますでしょうか?


私は、60歳までは
ごくごく普通の専業主婦でした

何の取り柄もなく、
早く言ってしまえば、
「家族の雑用係?」と言われても
過言ではなかったかもしれません


夫や母親の言うことに「素直に従うこと」が
私の生きる目的!

身近な人に嫌われないために過ごす
そんな人生を送っていました



でも、こんな私も自分の殻を破る
時が訪れたのでした

それは、最愛の夫と母を
立て続けに亡くしてしまったということ


その辛い出来事から這い上がるために、
私はガムシャラに生きようとしました


「まずは、自分に何か身に付けていかないと!」と思い、
65歳で大学院に通い、
心理士の資格を取りました


そして、人生を大きく変えるターニングポイントとなった
「テーブルスタイル茶道」との出逢い!

テーブルスタイル茶道との出会いを通して、
出会う人、価値観、見える世界が
180度変わりました

初釜新年会を行いました



このことを、一昨日の
コミュニーケーション講座でお話しましたら、

ご利用者様が目にいっぱい涙をためて
聞いて下さっていました


私の心からのメッセージが伝わる嬉しさと、
真剣に聞いてくださっている姿に、
私も気持ちが込み上げてきました

昨日は心理士としてのお仕事がありました

心理検査の休憩時間に、
クライアント様から
「先生はなぜ心理士になろうと思ったのですか」
と、質問を受けました


前述のコミュニケーション講座の時のように
話しましたら、

「ワ〜!すごいですね!私、とっても刺激を
受けました」
「普通なら人生諦めかけていそうなところから、大きく伸び伸びと羽ばたいている様子が、とても素敵です」

とお話しされるのです


私は自分の生きてきた人生なんてちっぽけで
正直、とても人に誇れるものとは
思っていませんでした


でも、一昨日昨日と聞いて下さった
若いお二人の方が
すごく感動してくれたのです

コミュニケーション講座では
「今年大切にしたい言葉」を色紙に書きました




そこで思ったんです!

【自分の本当に生きてきた道筋を語ることは、
人様の何らかのお役に立つのだと!】

人生はドラマ!

人は誰しも可能性があり、
それを輝かせていくことができると、
私は信じています



「私の人生なんか語る価値がない」
なんて思わずに、

あなたの生きてきた証を
ぜひ、若い方々のために
語って聞かせてあげましょう


あなたがあなたの足で歩んでこられた
人生はきっと人の心を揺さぶるでしょう


作り事!キレイ事なんかより、
生きた証「あなたのストーリー」
「真実の言葉」が
心を動かすのです


まだまだ、私たちの出番はあります

人生の先輩として、
あなたの人生をアウトプットしましょう


アウトプットしていく中で、
自分のストリーはもちろん、
自分の生きる目的「使命」も
見えてくるはずです



私も「人に良い影響を与えていくために、
自分で自分をさらに輝かせていきます」

人に良い影響を与えることが、
結果として自分を輝かせることに繋がる!

このことを信じて「人生のアウトプット」を
続けていく所存です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?