見出し画像

【本当に徳を積むということ】


こんにちは!
太陽のように幸せ運ぶ昼間弓子です。


ちょっと合わないな...という人と出会った時

〜今回ちょっと怒っています(笑)〜


去年の2022年も

私はテーブルスタイル茶道と

ビューティージャパンをはじめ

いろいろな出逢いがありました。


皆さん個性があって多種多様で、
出逢いって本当に面白くあり、

感慨深いものであると 
感じさせてくれます。


出逢った方々の大多数は

お手本にしたいような素敵な方ばかり!


心からの気遣いのできる方は

本当に素晴らしいですし大尊敬です。




でも中には「えっ、それってアリ?」

みたいな自分本位な方もいらっしゃいます。


そんな方に出逢うと、

正直私の心は萎えて

意気揚々としていた気分が

プシュッと萎んでしまうんです。



そして、それを表立って指摘できないまま

過ぎ去っていく中で、

なんか釈然としない自分がいます。



人それぞれに思いや意識している度合い

解釈の仕方は違いますよね。


きっと物事に対する価値観が
違うのかもしれません。



でも、相手のことを想って、
私が精一杯の心をを込めた好意や行為を

さぞ「やってもらって、当たり前」
みたいにされると、


皆さんは私はあまり怒るようなタイプに
見えないかもしれませんが、


こんな私でも心の中では

実は、結構怒っているんです(笑)




皆様もそんな体験ありませんか?


一生懸命に頑張って
相手のために行った行為が

認められないっていうこと!


私って、いつも損な役割ばかり!

こんなに尽くしたのに、
相手の反応ったら何なの!


報われない行動なら、
いっそのことしなければ良かった!




そんな時、テーブルスタイル茶道「椿の会」ではこんなふうに教えてくれます。


本当に徳を積むということは、

人の評価を得るためにするのではない。


人に気づかれないところで徳を積むのが

最高の徳であるということ!



困っている人のために

さりげなく手を差し伸べる。



とはいえ、だって人間だもの(笑)

いつもそういうわけにはいきませんよね。


この人とは

「ちょっと価値観が違うかも」

「相手の行動を見るたび、何だか
いつもモヤモヤしてしまう」

「私の思いが何か伝わらないな」


という場合は、

ちょっと距離を置いてもいいんだと思います。



以前友人から、

歳を重ねて少しお利口になったのと言って、


いやな人とは、

「ニッコリ笑って後ずさり」

ということにしているのとのこと。


自分の人生をワクワクさせる

そして常にご機嫌さんでいるためには、

そんな処世術も必要かもしれませんね!



行動を起こしていろいろな人に出逢って、

素敵な出逢いに繋がるといいですね!


テーブルスタイル茶道「椿の会」は、

お点前だけではなく

お茶で心の教育をしようという

「茶教」の学びもします。


「茶教」では、
先人の言葉や教えを紐解きつつ、

心を整える・心を磨くレッスンを
行なっています。



心を養い、心を豊かにすることには、
「魅力ある豊かな人間力」を
形成することに繋がります。


「茶教」を学ぶことで、

あなたの魅力の源となる「人生の礎」が

知らず知らずのうちに

出来上がっていくはずです。



さあ私も些細な感情にとらわれることなく、
人間力を上げていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?