見出し画像

漢字ミュージアム

八坂神社の前にある漢字ミュージアムに行ってきました。
漢字に興味のある人でないと退屈かもしれませんが、漢字の由来や成り立ちについて詳しく書いた展示物が多くありました。
漢字は身近すぎてあまり形や成り立ちなどについて考えたことがなかったのですが、知るととても奥深く面白いなあと気づかされました。

画像1

いつも清水寺で発表される今年の漢字が入ったところに飾ってありました。
いくつかクイズをしながら進んでいくようになっていて、触れ合うといった感じでちょっと懐かしい楽しさでした。
話すだけでなく書いて次の世代に残すことが出来るという文字のすごさを改めて知りました。近くに来られたら是非立ち寄ってみてください。

画像2

今日もいい一日を。9/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?