見出し画像

「仕事と育児の両立」でもう悩まない!

ようこそ!覗いてくださりありがとうございます。


突然ですが、自分にとって理想的な「仕事と育児の両立」とはどんな状態でしょうか?


私自身高校から始めたホッケーを
27歳で辞めてから31歳で娘を出産するまで、

自分の時間の大半を仕事に費やしてきた
仕事没頭タイプの私。


そこから母となって
仕事と育児の両立!となり、

仕事時間はどうやっても減る中、
バランスを掴むのは至難の業でした。


なぜならこれって1000組の親がいたら、1000通りの選択があるものだから、、!


つまり、他人のやり方をただ真似しても自分に合うとは限らない、、ということ!


じゃあどうしたらいいんだろう🤔
ということで私が考える上で
役にたったポイントを書きだしてみました。


——————————

⁡①無意識だと《仕事と育児》はどちらに偏る?

私は少なくなりがちな方を中心に目標設定することを意識しています。


そのためにはまず自分のパターンを知ることが大切なのですが、私の場合、気を抜くと仕事過多になります。

目標書き出す時は家族のことを多めにしてやっと我が家にとっていいバランス!
(仕事のことで書き出しすぎると、頭の中が【仕事仕事仕事】になります😂)



——————————


②家族とどんな関係でいたい?を考える!


私の場合は特に旦那さん。子供が産まれてからつい子供に意識が向きがちで旦那さんとのどんな関係でいたいかを考えなくなっていたけど、やはり旦那さんとの関係は自分の土台!

それまではあまり相談とかもしてこなかったけど、

旦那さんのことを〈運命共同体 〉と思ってると
「夢を叶える魔法のランプ」という書き出しワークの最中に気づいてから、それならばもっと尊重しよう!相談しよう!と選択が変わりました。



——————————

③子供は日々成長、1年とて同じ状況はない


明確な答えを探すことをゴールとせず、柔軟性を持って都度調整すればいいよ、ということです。

これ!という明確な答えがあるはずと思うと1つの答えを探し求めるけど、調整前提だと選択は広がります!

——————————
 


実はこのポイントたち、
先ほど出てきた「夢を叶える魔法のランプ」で
何度も書き出してコーチに深掘りしてもらうことで
気づくことができました。

今の自分にとって最適な仕事と育児のバランスが実現✨(その中で微調整は続けていますー!)


自分と向き合うからこそ
自分にとって最適な両立の仕方が見えてくる✨


【お知らせ①】

Wの言語化で夢を予定に✨書き出しワークandコーチングセッション「夢を叶える魔法のランプ」コーチング講座、開講中です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5gqRzauE_WkSEogZORH-3N-CB2mmE4FiwqJhKRiNOcOyMaQ/viewform

【お知らせ②】
①の講座気になるけど、、その前に体験してみたい・・・と言う方は
個人コーチング体験枠(1回/45分)、継続コーチング枠(3回/6回)もご提供中です。
下のリンクからお申込みフォームに飛べますので、ご興味ある方は覗いてみてください✨

\こんな方がおススメ/
・チーム内での課題を言語化、明確化したい方
・ワーママとして働き方への考えを整理したい方
・自分の思考を整理して、前進したい方

https://linktr.ee/yumiko_nlp?utm_source=linktree_profile_share&ltsid=2737cb46-7887-4d03-bc1d-5eb88ce58c5f

【お知らせ③】
CHINATSUCOMPANYの活動はこちらで公式発信されていますので、ぜひチェックしてください!Instagram :@chinatsucompany_nlp



お読みくださった皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?