見出し画像

どうしてる?あなたのコミュニケーション。

先日、ライフコーチのたかこさんとセッションしてる時に、
「コミュニケーション」の話になった。


そもそも人は
それぞれ違う考え、思い込みがあるからこそ、
コミュニケーションが必要になるよねー


育った背景が違ったり、
今までにはない新しい考えや情報が
ぞくぞく入り込み、
多様化が進んでいる今、
コミュニケーションが必要とされてる。


どういうこと??


日本
昔はさ、生活圏の外に出ていくことは
少なかったでしょ。


家族・近所・学校・仕事場という
小さな共同体の中で
一生を終える。

小さいからこそ
共通項が多く、
相手のして欲しい事、
思ってることなど理解できる。
そう、「空気を読むこと」が
わりとスムーズだったと思う。


で、現在
人・物・情報が世界から
スムーズにやってきて、
あたらしい考え、情報が
生活に入ってくる。


しかし、
「空気を読む」ことは、
社会の中にどーんと鎮座している。

教育の中にも、
未だに「空気を読む」ことを
当たり前とされる。


相手との共通項が
段々、減ってきてるのにね。


そして
相手の行動・言動に
????となると、


空気が読めないやつだー、
わがままだー
変なやつ


勝手に
決めつけられることもある。


いや、今は、そこに
「コミュニケーション」が必要とされるでしょー



なぜ、そう行動したの?
どうしたかったの?
本当はどうなのよー?


思い切って
質問を投げかけてみよう!


この相手を知る、ために
コミュニケーションを取ることが
大事な今、じゃないかな?


もちろん、
自分を知ってもらうためにも
コミュニケーション大事。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?